牡蠣カレー作りました! | おいしいカレー探求人のブログ

おいしいカレー探求人のブログ

専門職、ビジネス誌記者兼大学非常勤講師が、料理に目覚め、大好きなカレーのおいしさを探求するブログです。カレーの研究をちょっとマニュアックにつづります。

父親の実家が岡山なのですが、先日、叔父が殻付きの牡蠣を大量に送ってくれました。

生でいただくのが一番、美味しいのですが、
私は、お酒の肴に牡蠣はよくオイル漬けにします。

これがかなり美味。

作り方は、

①牡蠣に片栗粉をまぶして優しくもんでから水洗い。
②フライパンにオリーブ油を落として、牡蠣をソテー(大きさが3分の2近くなるまで)。
③ウスターソースとオイスターソースを適量投入し、さらにソテー。
④オリーブ油に月桂樹と唐辛子を入れた瓶に牡蠣を漬け込む。

以上です。

お酒の肴には最適です。何しろ、お腹に貯まらないのでお酒がいくらでも飲めます。

今回、殻から牡蠣を取り出すのに多少、手がかかりましたが、たっぷりオイル漬けにしました。

そして、その牡蠣とオイルを使って作ったのが、牡蠣カレーです。



カレーのベースは、
「エバラ 横濱舶来亭カレーフレーク【BLACK辛口】」

 

 

 

 

これにカラメルチップを2つ投入しました。

一人分ですので、例のごとくパイレックス耐熱容器を使って電子レンジでチンです。

わずか5分程度の調理時間。

でも超美味でした!
 


フォローしてね…