朝カレーは 「新宿中村屋 インドカリー ビーフスパイシー」 | おいしいカレー探求人のブログ

おいしいカレー探求人のブログ

専門職、ビジネス誌記者兼大学非常勤講師が、料理に目覚め、大好きなカレーのおいしさを探求するブログです。カレーの研究をちょっとマニュアックにつづります。

気づいたら12月。それにしても早い。

今年は、6月に15年ほど続けてきた地域の青少年健全育成のボランティア団体の役員を退任しました。ようやく…

なかなか辞めることができないものですよね。後任がいないのが理由です。

思い返せば、子どもの小学校のPTA会長になったのが、きっかけでした。ここから始まり、地元の小学校の評議員やら、青少年指導員も派生。

さすがに中学校のPTA会長は固辞したものの、高校では後援会理事を3年間。

こうした地域ボランティア以前から業界団体の役員をしていた関係で、毎月、自分の仕事以外の会合・会議が目白押しでした。

ようやく、今年になって、すべて解放されたかと思いきや、昨年から怪しかった実父の認知症が本格化しました。実家の母が普段、介護をしています。昨年から受けているデイサービスも、週3日に増やしました。

昨年、初めて徘徊して行方不明になったのを契機にGPSを付けてもらっていますが、これのお陰で発見できたことが数回。私は、車の運転免許を持っていないので、携帯のアプリに表示される位置情報を頼りに自転車で追跡しています。つい先日は、夜中の12時半に母から電話があって出動しました。

実家は我が家から徒歩15分程度なので、最近では、まめに出向いて昼食を一緒に取るようにしています。父がいるときは傾聴が目的で、母だけのときは愚痴をきくことが目的です。

昨日は、両親ともいましたが、父の相手が主なので、母の話はなかなか聞いてあげられないんですよね。父の理髪と髭剃りをしました。

実は、理髪は私自身、ほぼ半世紀、セルフです。学生時代は下宿している友人に頼まれてカットしていました。長男が生まれてからは、高校を卒業して大学の寮に入るまで。本人が希望するのですから仕方ありません。帰省して頼まれたことも。ほとんど晩酌しながらですが。

さすがに家内の理髪はできませんが、ヘアカラーはいつも私がやっています。これも晩酌しながらです。

マイペースでやっていられるのも、自営だからでしょうね。会社員であったらそうもいきません。とは言え、今年は、年初から仕事も急増し、明け方から机に向かうことも多くなりました。夜は、晩酌が日課ですので。

ひと仕事してから、ウォーキングですが、最近は日の出の時刻が6時半。6時過ぎに歩き出し、30分ほど歩いて朝食の時間になります。

ようやくカレーの話です。昨日の朝カレーは、
「新宿中村屋 インドカリー ビーフスパイシー」でした!

 



大きなゴロっとした牛肉2つとジャガイモ。

 

 

 


店舗では、学生時代に1度だけですが、あの私がヘアカットをしていた沖縄出身の友人と映画を観た後に食べた記憶があります。映画は「タイタンの戦い」でした。

 


フォローしてね…