還暦トリオで沖縄ツアー⑤チョットだけ守礼門と国際通り&バター焼き | 心にうつりゆくよしなし事を

心にうつりゆくよしなし事を

グルメ、折り紙、史跡めぐり…
興味ある事を、心に浮かぶままに
綴っていきます

還暦トリオで行った

還暦記念沖縄旅行記の続き・3日目です


この日の夕方、仕事の関係で

Kっちが先に帰ってしまうので

この日はいっき観光をしました


前夜、買って帰ったパンなどで

それぞれのお部屋で朝食をとったあと

Kっちはチェックアウト


荷物をレンタカーに乗せて

沖縄南部観光スタートです車ダッシュ


まずはホテル近くの首里城


令和元年10月に起きた火災で

正殿をはじめ9棟が消失…タラー

復元作業中の首里城です

雨風を防ぐために正殿は覆われていますし

私たち夫婦は以前、一度 観光したことある

ので、今回 夫は


俺、車におるから

ふたりで行っておいで


…ということで、私とKっちだけ

守礼門を見に行きました


首里城の入り口にあたる守礼門


守礼とは「礼節を守る」という意味で

門に掲げられている扁額には

守礼之邦(しゅれいのくに)」と書かれてます


これは「琉球は礼節を重んずる国である」

という意味なんだそうです


これ世界遺産やて!

Kっち“世界遺産”という文字を見つけて

テンション上げ上げになりました爆笑笑い


園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)

首里城跡、玉陵、識名園などと共に

琉球王国のグスク及び関連遺産群として

日本で11個目の世界遺産として認定されてます


琉球石灰岩で造られた建造物で

国王が外出するときに

安全祈願をした礼拝所です


形は門になっていますが

人が通る門ではなく、いわば

神への「礼拝の門」ともいうべき場所です


なのに…Kっちは門を開けようと

近寄って行くではないですか(^◇^;)アセアセ


ダメだよ〜

開かないよぉ〜ニヤニヤアセアセ


ちなみに2000年に認定された

琉球王国のグスク及び関連遺産群


今帰仁城跡、座喜味城跡、勝連城跡、

中城城跡、首里城跡、園比屋武御嶽石門、

玉陵、識名園、斎場御嶽の9つです


修復が完了したら

また一緒に来ようね

じゃ、時間ないから次行こ!ダッシュ


と、次に向かったのは

Kっちの希望で国際通り


車止められへんし
ふたりで行っといで!

平和通り商店街の前で降ろしてもらいました

国際通りから一本奥に入ったところにある

アーケード商店街です


国際通りに近い部分は

お土産屋さんが立ち並ぶ

観光客向けのエリアになってます


雰囲気はどこかレトロでローカル

国際通りとはまた違った雰囲気です


海ぶどう島らっきょう


沖縄特有の調味料なども販売されてました


沖縄らしいスナック菓子も
お土産にはいいですよね照れ気づき

KっちオリオンビールのTシャツ
どうしても欲しかったようです爆笑笑い


商店街に入るなり一目散に

オリオンTシャツ目掛けて歩み寄ってましたダッシュ

定番のものからアレンジが効いたものまで
様々なオリオンTシャツがあるんですね〜

結局一番定番なオリオンTシャツをご購入爆笑

この日のランチは
糸満漁民食堂!


このお店は2年前にランチをして

バター焼きがメチャ美味しかったので

ぜひまた訪れたかったんです!


沖縄では海人の街として知られている

糸満市にあります


オーナーの実家が魚の仲買人らしく

新鮮な島の魚を使った料理が評判です


営業時間は11時半〜!

開店時間に行かないと待たないといけない…

それほどの人気店ですキラキラ


ですが、少し遅れてしまったーッアセアセ

あ〜、これは30分以上待たないと

いけないかも…ガーン


と覚悟して名前書いたんですが

ギリギリ入店できましたキラキラ

ラッキ〜ヽ(´▽`)/ラブラブ


店内の様子などは過去のブログで

紹介してますのでよかったらどうぞ下矢印


2021年糸満漁民食堂



メニューは他にもあるんですが

今回のお目当てはコレ!下矢印


これらの下矢印糸満のお魚の中から


本日のお魚が黒板に書かれています

前回来たときは2種類ありましたが

今回は1種類だけでした


ビタローというのは下矢印です


本日の前菜

しびれ醤油で食べるお刺身 と

マグロの粒コショウ焼き


ビタロー(大)半身のバター焼き

3種類の中からバターソースを選べます


Kっち緑のアーサーバターを選び

私は黄色のうっちんバターを選びました


アーサー=あおさ

うっちん=ウコン です!


半身でも食べ応えあります気づき

皮がパリパリ、身がほっくりで

美味しかった〜ちゅーラブラブ


デザートは3種類から選べます

さんぴん茶プリン

冷やしぜんざい ココナッツミルク入り

黒糖くずもち入り黒ごまアイス


それぞれ違うものを選び

試食しあいました


どれも美味しかったけど…

私はさんぴん茶プリンが好きラブラブ


食後、すぐ近くにある道の駅いとまん

お魚センターを見学!



高級魚のアカマチ、シチューマチ


先ほどバター焼きで食べたビタローも

売られていました


自分の好きなものを盛り付けて買える
お刺身バイキングもあって
見てるだけで楽しいです照れ


かまぼこ屋さんに顔はめパネルがあったので

ハマってみました爆笑笑い


大笑い笑いしましたが、意外に

良い思い出写真となりましたウインク


<3日目午後に続く>





旅の思い出を語りたい

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する