12月の石垣島4泊5日⑥青の洞窟&ウミガメシュノーケル | 心にうつりゆくよしなし事を

心にうつりゆくよしなし事を

グルメ、折り紙、史跡めぐり…
興味ある事を、心に浮かぶままに
綴っていきます

冬の石垣島の旅3日目午前中は

ホテルでゆっくり過ごしました


私たち夫婦ともにアラ還!


若い時みたいに連日終日

アグレッシブに遊んでしまうと

疲れが溜まっちゃいますからねタラー

こういう時間も必要です(^◇^;)


でも、午後は全力で楽しみました筋肉


前日、15時過ぎに北部ドライブから

ホテルに戻った私たちは

コーヒータイムコーヒーを楽しみながら

この日の午後のツアーを下矢印で予約してたんです


RISE 石垣島マリンスポーツ


前回、幻の島シュノーケリングツアー

お世話になって良かったのと

地域クーポン彩発見NEXTが使えたのでグッ


前回の幻の島ツアーに参加した様子は下矢印

リベンジ!石垣島に再び⑦幻の幻の島上陸!

良かったらどうぞ(^-^)気づき


さて、前日の確認電話では、

この日の海の状態によっては

中止になるかもしれない…ということでした


当日のお天気はイマイチ雲

波も少し高め波やったんですが

なんとか決行はできましたヽ(´▽`)/ラブラブ


お部屋で水着に着替え

ホテルのフロントでバスタオルを2枚

貸してもらいました


お昼1時前にRISEのスタッフさんが

ホテルまでお迎えに来てくれました

車内で申込書などを書いて青の洞窟に出発!


青の洞窟といえばイタリアのカプリ島が

有名ですが、沖縄の恩納村にもあります


その時の様子は下矢印に記しています

沖縄の青の洞窟体験記


そして青の洞窟は石垣島にもあったんです!


ホテルから車で30分ほど走って

前日訪れたヤエヤマヤシ群落の駐車場に

着きました


石垣島の青の洞窟

ヤエヤマヤシ群落の反対側にありました


ヤエヤマヤシ群落の駐車場でトイレを済まし

RISEさんが準備してくれたウェットスーツを

水着の上から着て、シューズも履き替えました


車で凸凹道の坂を下り

少し開けた場所に駐車


マリン業者さん専用の駐車場

一般の方は駐車することはできないそうです


駐車場からマリンシューズで

ジャングルみたいな道を10分ほど歩きました


ジャングルを抜けると

プライベートビーチのような

砂浜が広がってます


満潮時は泳いで青の洞窟まで行くそうですが

この時は浅瀬をじゃぶじゃぶ歩いて行きました


青の洞窟発見!

自然が崖と海底を掘り続けた結果

出来上がった海水が貯まるスポット


崖の作り出す影と外界の光の影響で

青く見えるので青の洞窟と呼ばれています


満潮時は輝く青色で、

干潮時は緑っぽいそうです


この日は曇天で風も少し強かったですが

キレイな緑色をしていました!


こんなにあおく見えない日もあるそうです

今日は90点だとツアーガイドのアオイさんが

おっしゃっていました


洞窟入口で影絵のような写真を

撮ってもらったり



珊瑚の化石を見たり

鍾乳化しつつある岩肌を触ってみたり…と

小さな洞窟体験をしばし楽しみました


干潮だったおかげで、洞窟のそばの浅瀬下矢印

海中メガネをかけなくても

ニモが目視できました〜ヽ(´▽`)/飛び出すハート


波が穏やかならその場で

ウミガメシュノーケリングもするそうですが

この日は波が高かったから場所を移動車ダッシュ


それでも波は高くて波少し怖かったので

ずっとアオイさんが持ってきてくれた

浮棒に捕まってました(^◇^;)タラー


曇天雲だし波は高かった波けど

前回よりお魚はたくさんいましたルンルン


カサゴも見たし、


グルクンの魚群もいました!


波が高くて上下にフワンフワンと揺れながら
浮いていたのでスマホカメラの焦点が
定まりにくくてブレ気味…(^◇^;)アセアセ


この日の感動は
なんといってもウミガメ!!


最初は下の方に居て動かなかったんですが

そのうち浮上してきてくれて





私たちのすぐ近くで息継ぎを

何回も何回もしてくれたんですおねがい飛び出すハート



私たちがすぐそばにいたのに
逃げなかった!!

ずっとウミガメの鼻息が聞こえる距離

にいてくれましたヽ(´▽`)/飛び出すハート


こんな近くで見たのも初めてだったし、

一緒に泳げてることが感動キラキラ


RISEのアオイさんも

こんなこと滅多にない飛び出すハート

と興奮気味でした(^o^)


ウミガメって少し眠そうな

つぶらな瞳がメチャ可愛いんですねラブラブ


興奮しすぎて、撮っていた動画は

激しく動きすぎてるしアセアセ

夫は動画撮りながら溺れかけてました爆笑気づき


本当に貴重な体験をさせてもらい

アオイさんとウミガメさんには感謝です


この様子はYoutubeでもご覧いただけます

良かったらどうぞ↓


ホテルへと送ってもらう車内で

アオイさんから美味しい泡盛

おすすめ種類も教えてもらいました


しらゆり おもと あわなみ

ぜひ飲み比べてみたいです星


ホテルに帰って、まずは

お部屋のシャワーで塩分を洗い流し、

濡れた水着を袋に押し込んで洗濯ルームへ下矢印

300円で洗濯機を回しておいて

そのそばの大浴場へ直行ダッシュ


大浴場は16時半からで

まだオープンして少ししか経ってないのに

もうあがってくる人が居てビックリしましたびっくり


〈炭火焼きふじたに続く〉



冬に旅行に行きたいところ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する