3度目の正直!in 沖縄~冬のシュノーケリング | 心にうつりゆくよしなし事を

心にうつりゆくよしなし事を

グルメ、折り紙、史跡めぐり…
興味ある事を、心に浮かぶままに
綴っていきます

今日はシュノーケリングの体験談(^O^)

 

沖縄に到着した日

夕食のサムズレストランに向かう車内で予約しておいたんです

 

スマホの天気予報で

滞在2日目は1日中晴れ晴れ

と確認できたので(^O^)

 

これまでの沖縄は曇り空が多いばかりか、

波が高くて海に入れなかったんですよ

だから念願の沖縄の海!

 

もちろん、激安ツアーに付いていた

お得ーポンを使って、ひとり税込2700円で

約2時間のシュノーケリングツアー

 

ウェットスーツ、靴、足ひれ、ガイド付きだから安いですよね

おまけに場所は人気の青の洞窟!!

 

当日の朝は、ゆっくりめに起床して

ホテル前のビーチを散策

 

そしてシーサイドレストランのビュッフェで

しっかり朝食とりました(^Q^)

書き忘れてましたけど、今回の旅行には

朝食バイキング無料券が3日分と

夕食バイキング無料券が1回分付いてたんですよ

 

このレストラン、テラス席もあるんですけどね

半袖と薄い長そでシャツだけだったから、

チョット肌寒く感じて室内で食べました

 

レストランのすぐ横には素敵な教会もありましたよ

デザートやコーヒーもしっかり頂いた後

部屋に戻り、衣服の下に水着を身に付け

出発!

 

11:00からのコースを予約したので、

待ち合わせは、琉球村入口に10:40!

 

琉球村は、沖縄の文化・自然・芸能を見て

体感できるテーマパークです

 

リザンシーパークホテル谷茶ベイからだと、

車で約10分!

琉球村に着く頃には日差しも強くなって

汗ばむほどに音符

 

今回お世話になった

シュノーケリングツアーのお店は

ソードフィッシュ さん

(HPは↑をクリックしてね)

 

迎えに来てくれたセージさんという男性スタッフさんは、最初からめちゃテンション高くてカル~イ(笑)

 

大阪出身らしいんだけど、

全然訛りがなくてびっくり!!

大阪訛りを出したら、罰金なんですって(笑)

 

埼玉から来た若いカップルと一緒に車に乗り込み、ソードフィッシュさんの事務所へ

 

まず2階でコースの確認と説明を受けました

 

青の洞窟までの往復を岩壁沿いに歩くなら

料金そのまま

 

往路にお魚ウォッチング&餌付けシュノーケリングをするなら、ひとり1080円プラス

 

ガイドさんが写真を撮ってくれるので

そのCD-Rデータは、2160円で希望者に販売

 

などなど・・・

 

せっかくだから、餌付けシュノーケリングも写真のCD-Rも追加しちゃった(^O^)

 

その後、1階に降りてウェットスーツと救命着を着て、セージさんから講習を受けました

面白くて軽~いノリだけど、

なんか安心できる話しぶりでした(^O^)

 

そして、いよいよ海へ!

1月に海に入るなんて、大阪にいたら想像だにできないけど、沖縄なら大丈夫OK

ウェットスーツ着てたら、寒さ感じません!

 

写真の向かって左側に見える階段を

海まで降りて、そこから岩壁沿いに

青の洞窟まで進む予定だったんですけど

 

せっかくだから、行きも海から行きましょう

 

ガイドについてくれたアーサーさんの嬉しい提案でいきなりシュノーケリング開始♪

シュノーケリングはマレーシアでもしましたが、沖縄の海は透明度が違う!!

 

特に冬の海は人が少ないから静かで、海底からの砂が舞い上がったりすることも少ないし、水温が低いからプランクトンも少なくて透明度があがるですってラブラブ

 

夫がこんな写真撮ってました(^O^)

 

アーサーさんが持つ浮き輪に従って、

お魚ウォッチングしながら洞窟へ!

この狭い入口を入っていきます

 

お天気は良くても、よくツアー中止になる

ってセージさんも言ってたけど、実際に洞窟の入り口見たら、わかるような気がしました

 

洞窟の中は広くはなかったです

少し奥まで入って振り向いたら~下矢印

コバルトブルーの水面キラキラ

 

写真では、その美しさと感動をお伝えできないのが本当に残念

 

暗い洞窟内にあって、まるで流動する宝石のように光る海キラキラ

まさに青の洞窟ですッ!!

 

ずっとこの空間にいたかったけど、

そういうわけにもいかず・・・

 

後ろ髪をおもいっきり引かれながら

青の洞窟を後にしました

 

では、このパンをちぎって

魚たちにあげてください

でも、指をかまれないでくださいね(^^)

 

アーサーさんからもらった小さなパンのかたまりを、少しずつちぎって指から離します

 

すると、お魚さんがたくさん集まってきて

怖いくらい(笑)

 

餌付けも無事に終え(笑)

再び静かな海をシュノーケリング

 

アーサーさんが下に潜り込んで、こんな素敵な写真を撮ってくれましたヽ(^o^)丿

 

 

海からあがり、ソードフィッシュさんの事務所で、ウェットスーツを脱ぎ、シャワーをあびて着替えました

 

温水シャワーのすぐ後ろに個室更衣室もありますから、寒さを感じることもなく着替えることができました

 

まぁ、この日の最高気温は

21℃でしたしね(^^)v

 

午後1時頃、

再び琉球村まで送ってもらい解散!

 

沖縄の冬の海、とーっても素敵な体験でした

また冬に浮かびたい(^O^)