AME'S MOTORCYCLE HISTORY -110ページ目

またしても白川郷 二日目

 二日目。山なので、明るいが日が出て来ないので、涼しい。朝飯はカレー。ご飯炊いているうちに、テントたたむ。新沼さんまた騒いでいる。「どうやってしまうんだ?」「袋に入んねー」とか。淳一に任す。飯食べたら、新沼さん、大武さん、淳一は帰るため、先に出発する。笹君、藤野、俺は白川郷へ。飛騨に向かうため、山を登って行く。朝日が山の上から見るとかなりきれい。最高ーですアップ


 ゴールデンウィークの時に寄った道の駅で、今回も休憩。注意報の掲示板を見ると、またしても通行止めガーン

道の駅



今回は災害。高速道路もこの区間だけ作っている。まだできないようだ。雪や災害で、なかなか進まないのだろうか。迂回路で行くと2時間かかるそう。


 藤野に「どうする?」と聞くと、「今回は行くしかないでしょ。」と。

「だよねー、行こうとして三回目だしー」と言うことで、時間かかっても迂回路で行くことに決定。そうと決まれば、さっさと出発。地図で、ルート確認して、進む。


 道は良いが、車の通りが極めて少ないので、すれ違うバイクの人達はかなり飛ばしている。信号もほとんどナシ。こっちもばんばん飛ばすし、この3人だから、休憩なんかほとんどしない。夏だから、便所もほとんど行かないし、ペットボトル付けているから、信号待ちで水分補給。ガソリンなくなるまでぶっ通し。走っていた方が涼しいからね。途中で、笹君からの提案。首に巻いているタオルに水を染み込ませて、走ると、自然のクーラーになると言うことで、皆やった。ついでに手袋もぬらしてみた。蒸発する時に熱をうばうからね。わかるかな~。走るとかなり涼しい。水は走っている時に見つける、湧き水なんかを利用する。山の方なので、そのへんからちょろちょろ出ている。冷たい。








 ガンガン走って、ダムなんかすぎて、ついに到着。その辺に駐車して、歩く。車は渋滞しているし、駐車場もお金かかっている。白川郷1 車は大変だ。


3回目にしてやっと実物見た!。合しょう造り。すげえ、時代の流れが感じられない。家はそのままで、辺りが少し進んだって感じ。



白川郷2


早めのお昼にして、展望台まで登ってみる。景色いいー。山に囲まれている集落だ。ここから出て行く人は、苦労するだろうなあ。展望台から、下りて、ガソリン入れて、来た道を戻る。






 ガンガン走って、今度は奥飛騨の方から戻る。迂回したから、松本まで戻る予定が、そこまでたどり着けそうにない。道の駅で相談しながら、腹ごしらえ。五平餅食べようとしたら、売り切れでお店閉めの片付け始めていたダウン。藤野は飛騨牛串焼きを食べていた。ここで食べると高いって言ってるのに、かまわず食べていた。


 無理せず行くって事で、出発。すぐにスーパーが出てきたので、買出しをした。結局昨日入った平湯温泉に入った。ゆっくりして、藤野は先に出たが、俺らが出たら休憩室に見当たらない。藤野の電話も俺が持っているので、連絡の仕様がない。笹君と「どこ行ったんだ?たおれてんじゃないか?」とさんざん探していたら、藤野やってきた。どうやら、靴脱いだ方の休憩室ではなく、反対側の宿泊者用の休憩室で寝ていたらしい。それじゃーあ、見つからんわな。そっちにも休憩室があるなんて知らないし。昨日来てんのに間違うなんて、疲れてる?「そういえば、こんなの(ついたて)向こうはなかったわ」って言ってた。


 すっかり暗くなったが、今日キャンプするダムまで走る。時間短縮のため、有料道を使う。夜の山の中の有料道は、なんか変な感じ。初めて?かな。ほとんどトンネルだけど。有料道終わっても山の中の道だから、外灯もないので真っ暗すげぇ暗い。その中を走る。自分のライトの所だけ明るい。かなり神秘的。静かだし。


 キャンプする所に到着。先客がいたが、スペースはかなりあるので、余裕だ。テントはって、夜飯にする。藤野のフライパン、大活躍!だれか駐車場にきて、しばらく花火やっていた。やっぱり夜遅くなると冷え込んでくる。寒くなってきたので寝た。

本日の走行距離 290キロ


ブログランキング ←いろいろ起こってます クリックどうぞ

またしても白川郷 一日目

 今度こそたどり着けますように。行くぜ、白川郷!!。三回目。


 5時出発。笹君、新沼さん、大武さん、淳一の5台。栃木の道の駅で藤野と合流。今回は6人。でも新沼さん、大武さん、淳一は1泊帰り。晴れているから、どんどん進む。高崎から高速に乗る。高速初めての人がいるから、あまり飛ばさない。パーキングで休憩して、豚まんと、おやきを食べた。下りるインターは渋滞しているみたいなので、一つ先に行って下りる。お昼は春の時に食べた、黒毛和牛の食べられるお店。混んでたけれど、待つ。いい休憩になった。


 松本に向かう。暑い。さすがに松本は暑い。蒸す。駅前はいつもどおり渋滞。でもすり抜け。スーパーに入って買出しと、涼み。発砲スチロールもらって、氷入れて冷蔵物詰め込む。電話で、キャンプ場にスペースあるか聞いたら、来てからokだそう。で、山に登り始める。日が落ちているから、日に向かって走るので、まぶしい


 乗鞍の分岐あたりのトンネル地帯で、淳一が来なくなった。しばらく待っていたら、来た。発砲スチロールの荷物が落ちそうになったらしい。あんまりガッチリしばらなかったら、横になってたらしい。酒類も入っているから、重いんだよな。やっとキャンプ場に着いた。今日は走ったー。受付して、テント設営。新沼さんうるさい!初めてテント設営するのだろうけど、あーだこーだ騒いでる。淳一に任した!大武さんは、初めてでもさっさとたてたのに。場所がちょっと悪くてテント斜めになってるけど、寝てる時ずり落ちそう。


 ひと段落したら、温泉に入りに行く。ゆっくり入っていたら、笹君と藤野しかいなかった。他の皆はそういえば長湯はしない人達だったわ。温泉から出ると、丁度駐車場にバイクが1台2人乗りで入ってきた。旧車の排気音キラキラ。何かなと思って見ると、ナックルだ。話しかけたら、この辺の人らしい。しばらくナックル話。あまり遅くなるとまずい、皆待っているから。と言う事で、話を切り上げ、テントに戻る。やっぱり皆帰ってきていて、もう飲み始まっている。


 夜飯は焼きそばと、スパゲッティーと、デザートに今回初挑戦の白玉小豆。藤野のフライパンデビューで、

焼きそば。これは良かった。料理の幅が広がるねー。鉄板よりコンパクトになるし。フライパンバンザーイ。で、

初挑戦の白玉は、焼きそば食べながら、こねこねして、スパゲッティーゆで終わってから、新しくわかしたお湯に投入。この頃、皆の反感をかっているが、「だーい丈夫、だーい丈夫だって」の連続で作業を進める。しばらくしてあげ、水で冷やして、暖めておいたゆで小豆をかける。ん?少しかたい?次!!。水で冷やさず、小豆をかけて食べる。ちょっとぬるいが んまい音譜。粉を1袋買ったので、残しても仕方がないとの事で、全部作り、全員で食べきる。大武さんもよく食べてた。「今まで生きてた中で、一番多く甘いもの食べた」って言ってたし、あの酒豪の大武さんが「酔っ払った」と言っていたのは、笑った。初長距離で疲れたかな?新沼さんと藤野にも沢山出しといた。これって腹の中で結構膨らむ?。


 夜ふけてくると、かなり涼しくなってきた。もう寝ようかと、洗い物をしに行くと水がすごい冷たい。ずっとゆすいでいられないくらい。吐く息も白くなってきた。歯を磨いて寝る。今日は走った、疲れた。初めて長距離の人達はどうだ?


走行距離 384.1キロ


ブログランキング ←白玉小豆大成功!挑戦してみたいと思ったらクリック 

帰ってきて

 帰ってきて、よく見たら、Y分岐からオイル漏れ発見。伝って流れて、オイルラインの下のフレアに少したまっている。オイルラインは、オイルでヨゴレている。多分新品で買っても同じ事が起こるだろうから、直しに挑戦してみるか。ロー付け溶接。

 山田さんに電話で聞いたら、「ここは切れたら大変なことになります。エンジン焼きつきます。」と。


 無事帰ってこれたからよかった。銅管で作って直しても良いが、フレアの所が弱そう。ガソリンのラインの時、2回切れているから。もし切れたとき気がつけば良いが、知らないで走り続けたら、焼きつき直行だからねー。


ブログランキング ←クリック クリック

猪苗代

シルバーフォックスの会長が、走りに行きたいと言うことで、猪苗代までツーリングです。いつのもコンビニに集合して、出発。曇っていたが、だんだん晴れてきた晴れ。白河に向かって、走る。久しぶりの294号線。ずっと走ると、白河越えたあたりから、平坦な田舎道。ここは、去年のニノックス行った時、走っても走っても帰り着かないなーって、思いながら走ったところだ。今年初めて走るかなー。ここが気持ちいいんだよなー。風も少しあって、左右に大きくカーブしていて。ゆっくり走るのがいい。


トンネルに何回か入った時、気がついたが、テールランプがどうやらつきっ放しのようだ。やばい、樹脂の部分が熱で溶けるかもしれない。この前、調整したけど、しきれていなかったようだ。休憩した時に、調整する。調整しながら走るのが、古いバイクとの付き合いだからね。数十台のアメリカンのバイクの集団とすれ違った。一番前は白いフルドレスのハーレーで、青い回転灯、回していた。こういう時って、なんで一番前はフルドレスで、青の回転灯なんだろう。不思議。


 昼飯のお店に到着したが、休みだった。山の方走ろうかとなったが、天気が怪しいので、山の方には行かず、戻り始める。この辺に来ると必ず寄る薄皮饅頭屋の近くで昼飯になった。


 お土産屋さんで、しばらく休憩して、帰りは珍しく高速になった。走り出して、5分位すると、パンパンとアフターファイヤーがなった。少しアクセルゆるめて、様子見たが何もない様子。そのまま走ったが、問題なかった。高速乗るとこの辺はまだ寒かった。休憩の時、暖かいもの飲む。常磐道になったら、急に暑くなってきた。パーキングでは、皆上着脱ぐ。ふと気がつくと、クランクからヘッドに行っているオイルラインから、少しオイルが漏れている。確定はできなかったが、多分ロー付けの所だと思う。クランク側のフレアナットに、オイルがたまっていた。オイルタンクのオイル量チェックしたら、まだまだあるから、安心して帰れそう。次のツーリングの予定地を話した。次回はかなり走るようだ。暑いのに俺のバイクもつかな?そして下りるインターまで走った。


 料金所出た所で解散。皆それぞれに走っていく。俺は今日の走りの事を考えながら、ゆっくり走って家に帰った。

 

 オイルライン直さないとなー。


ブログランキング ←クリックしてみて


キャンプ塩原

朝起きて、テントをたたむ。ここのキャンプ場のバイクスペースは、見晴らしが良く、子供が朝から遊んでいる。子供を連れてくるには、いいかも。今日は曇り。バイクに荷物を積んで、朝飯は食べずに山を下りる。下りた所のコンビニで朝飯。天気が怪しいので、早々に出発する。俺と藤野は途中で分かれる。藤野の家に寄ってから帰るから。


皆と別れて走り、雨が降ってきた。降りがだんだん強くなってきたので、雨木陰に入ってカッパを着る。エンジンをかけようとして、キック。んっ?キック。あぁ?なんか、おかしい。エンジン暖まっているのにおかしい。燃料コックONだし。と思いながら、30回くらいキックした。カッパ着ているから汗ダクになった。スイッチOFFにして、休憩。暑いから、カッパ上のみ脱ぐ。汗をふいて、お茶飲んで、考える。うーん、なんだ?カラキックして、スイッチON、あれ?インジケーターのランプが灯いていない。あ、電気ランプまで来ていない。もしかして、バッテリー死んだか?と思い、テスター出す。

 

 藤野が「テスターまで持ってんの?」って言うから、

 「当たり前でしょ、分かりやすいし、安いし。電気見えないし。」

で、バッテリーの+と-あてる。バッテリー死んでない。

フレームにとめている-のアース部分が茶色くなっているので、外して紙ヤスリでみがく。

ふときが付くと、バッテリーの端子が緑青でていて、ブレーカーのin側out側の配線の端子も錆びている。これも磨かないと。

ブレーカーは、フレームにタイラップで留めてるから、ニッパーで切ったら!+~ブレーカーの配線まで切っちゃった。しょうがないので、ブレーカーのin側、out側の端子外して磨き、ヨビで持っていた電線で応急で配線直して、すべてをつなぐ。


テスターで調べて、バッテリー+と- OK

+とボディーアース OK

ブレーカーin側とボディーアース OK

ブレーカーout側とボディーアース OK

ついにスイッチON イグニッションランプ点灯!


えーーーーっ?アース不良か電圧降下?考えてみたら昨日のカミナリ雨で、雨がかかって錆びたらしい。乗っていると雨はかからないが、停めていたから、かなりかかっていたと思う。ブレーカーの位置を雨のかからない所に移動しなくては。


 エンジン始動で、カッパ着て再出発。藤野の家に行って、メット売ってもらって、帰る。


 途中の道の駅で休憩をしに寄ったら、ハーレーに乗った人達が丁度駐車場に入ってきた。ハーレー談義になった。リンカートキャブ初めて見た、と言っていた。「壊れない?」と聞かれたが、「壊れないですよ」と答えた。午前中のは、壊れてないしー。ただの、ちょっとしたトラブルだしー。「本当はこういうの、乗りたいんだけどなー」って言ってた。じゃ今乗っているバイクは、2番目なのかな?乗りたいなら乗ればいいのに。何を躊躇しているのだろうか。そんなんで自分のバイクに愛着わくのだろうか?うーん、大人って不思議。


 そんな事考えながら走って、家まで走った。今回はいろいろあったツーリングになった。道端で修理なんて、初めてハーレー乗りらしい事しちゃった。でも雨の中直すのは、もうたくさん


お疲れと思った人はクリック→ブログランキング

キャンプ塩原

 今週は、フルカーボニックでのキャンプです。場所は近くて塩原。このメンバーでキャンプは初めてなので、楽しみニコニコ。近いからゆっくりできそうなキャンプです。

 道の駅茂木で集合。藤野も来る。大武さんは、乗り換えて買ったばかりの新車で来た。ニュースカイウェーブ!!。かなり進化しているスクーターだ。物も沢山入るしタイヤも大きくなっている。


 出発して、塩原へ。いつも通っている道で、北へ。天気が曇りで、ぽつぽつきだしたから、止まってカッパ着る。しばらく走ったら、本格的に降ってきた。と思ったら、すげえどしゃ降り!雨なんじゃこりゃー、数メートル先も見えない。雨宿りできそうな所探しながら走ったが、田舎道なので何もない。止まっても走っても同じなので、休憩できそうな所まで走ちゃえーと思って走る。もちろんゆっくりね。皆どうかなーと思ってバックミラー見ても、ライトの明かりだけしか見えない。道路の上が川になってるー。少し弱まった頃に、ガソリンスタンド発見。入るしかない。入ったら、全員来ていない?。とりあえずガソリン入れて雨宿り。雨もだんだんやんできて、太陽が見えてきた。電話でやり取りをして、ここで待機。どうやらMさん、エアークリーナーからキャブに雨が入って、止まってしまったらしい。皆そろったところで再出発。太陽は出ていて暑いのに、路面がぬれているから、カッパ脱げず。暑いけど、前のチャック開けて走る。


昼飯終わってから、また曇りだしたので、寄り道せずに、キャンプ場まで走る。着いたら、大武さんと新沼さんはここで帰る。日帰りだ。受付して、バイクサイトへ。「えっ、?ここ?」っと言うようなバイクサイト。やっぱりバイクは車より軽く見られているのだろうか。傾斜つきの場所。皆テントが斜めっている。汗かいたので、温泉に行こうとなって歩いていくと、車のサイトはかなりいい。俺ら車サイト2スペース借りた方が良かったか?と話が出たが、満車らしい。確かにスペースは一杯だ。キャンピングカーが沢山来ているが、キャンプ場にキャンピングカーで来る必要性はあるのか?でも、このキャンプ場はすごい。なんでもそろっている。温泉あるし、100Vのコンセントまで用意されている。すごい!こんなキャンプ場初めて。

温泉入ったら、夜飯。ちょっと早いけど、長くやろうと言うことになった。初め何作ろうと話していたが、食堂があったので、ここで決定。温泉と食堂と休憩所が一緒になっている建物だ。焼肉腹一杯になったら、休憩所でまったり。クーラー効いているし、涼しい。こんなキャンプ初めて。あまり酒が飲めないが、時間が長いので、ついつい飲んで酔ってしまう。ふと気が付くと外は大雨が降ってカミナリが鳴っている。これ外でテントだったらすごかったかも。そのうち停電になった。クーラーが効かないから暑い。窓際に行って窓開けて涼む。停電が直って、休憩所閉館で、外でたら雨はやんで、星が見えていた。



2人くらいテントの様子を見に行って来たら、大変らしい。昼間の雨でブーツ干していた人は、びしょぬれ、メット適当に置いておいた人は、中濡れてるし、テント傾斜の下の方に張った人は、浸水らしい。その他いろいろ事件が!



24時間入れる温泉に入り直しに行って、寝る。今日はあんまり走ってないけど、事件がありすぎて疲れた。

ブログランキング ←クリック クリック




ハンドルを預ける

 今日は、山田さんの所にハンドルを預けに行く。いずれやろうとしているイメチェンのために、作成依頼をしておく。ハンドルは疲れないくらいの高さで、すり抜けできる幅の物。今までいろんな物を実際に握って確かめていた。ハンドルは実際に握って調べてみないと、分からないからね。で、結局ZERO製ハンドルに決定した。コレを買って、持って行った。これに改造を施す。

  アクセル側はもちろん、インナースロットル、進角も残す、スイッチ配線中通し、なのでグリップ側をカットして、インナースロットル用のグリップの中身を溶接する。で、コレ用のグリップを用意しておく。このメニューだ。結構大変。イメチェンはまだ先なので、ゆっくりやってもらおう。


ブログランキング ←クリックどうぞ


FAMCミーティング

 朝起きたら、皆すでに起きていた。朝飯はホットサンドキラキラ。いやーこれはうまい!。中のコンビーフがいいんだな。暖かいうちに食べるのがベスト。これ今度家でやってみよう。


 おなかがいっぱいになったら、皆のバイクの試乗会になった。皆のバイク、とっかえひっかえ乗ってみる。これはかなりの贅沢ですよ。めったにできない経験です。人のバイクだけだっていうので緊張するのに、乗るバイクは福島旧車会メンバーのバイクですからー。ドキドキです。陸王なんて走っているの初めて見たかお。デュオグライドは、かなり乗り心地いいです。これなら、長距離もラクチン。どこまでも走っていけそうです。ナックルより早いし。


 しばらくしたら、モーニングRUNです。信号のない田舎道を淡々と走ります。道の駅で休憩をしていたら、雨が少し降ってきて、あまやどりになった。小降りになったら、出発して、また信号のない道をずっと走ります。この辺、気持ちいい道です。アップダウンが大きくて、真直ぐな道。


 戻ってきたら、お昼を食べて、帰りじたく。この頃になると、雨は結構降ってきている。カッパ着て、解散となった。しばらく走ると、雨はやんでいた。休憩でカッパぬいで、家まで走る。FAMCガレージは、家からゆっくり走っても2時間半の距離で、いいツーリング距離になります。


 この夢のような2日間は、今までの中で最高でした。こんな空間があるなんて。ナックル乗っててよかったーーービックリマーク旧車乗りには最高な2日間。話は合うし、同じ悩みを持ち、走るペースもちょうどいい。こんな人達の集団、福島旧車会サイッコー!!!です。


ブログランキング ←クリックお願いします



FAMCミーティング

 今日は、午後から出発。夕方から始まる福島旧車会のFAMCミーティングに行く。入会してから初参加なので、とっても楽しみニコニコ。この前鬼ヶ城で会った人達とも会える。あまり良く話できなかったので、沢山話そう。天気は晴れ、暑い。明日はあまり良くないらしい。カッパの用意だ。お土産持っていざ出発。


 到着するすぐ近くのコンビにで、河童さん、ピンクさん、あっちゃんに会う。止まって、休憩した。初めて河童さんに会った。皆いい人ビックリマーク。皆で一緒にガレージに行く。この時一番後ろを走ったが、パンに少しついていけなかった。やっぱり、ナックルよりパンの方が速い?BUNさんNORIさんは、もう着いていた。薄暗くなってくる前に晩餐開始。


 話はいろんな事で盛り上がり。でも、やっぱりバイクの話が中心。河童さんのバイクは、各雑誌で有名なあのこげパン。こんな真近で見れるなんて感激です。ホットバイクの雑誌の付録のDVDにも登場していたっけ。NORIさんのバイクもかなり興味アリ。で、写真何枚も撮っちゃったアップ。NORIさんBUNさんは、何年か前の鬼ヶ城の時に会っていたので、その時の事とか、NORIさんはどうしてナックルから、ULに乗り換えたのとか、もうずっと興奮状態でした。いつもはあんまり、お酒飲めないんですが、今日は結構飲んでます。


 今日河童さんは来る時に、高速でトラブルがあったらしく、その時の事、DVDの撮影の時の事、自分でバイクを組み上げた事などを話した。結構河童さんは苦労しているところが、自分と近いかもしれないと思った。


 こういう人達が集まると、絶対話で出るのが、バイクショップの話。雑誌で書いたりするわけじゃないし、こういう人達は、結構雑誌の裏側とか知っているから、書けないような事とかも、バンバン話に出る。かなり勉強になります。


 11時くらいになると、かずお君が来た。それから第2ラウンド焼肉開始。焼肉食べて、ビール飲んで、話して。結局朝4時くらいまで話して、就寝。乗りに乗って話込んでおりました。

 

当り止め

 ウィンカーが、サイドバッグに当たっていて、キズが付いていたので、以前やわらかい素材のものを両面テープでサイドバックにつけていた。しかし、コレがたまたま見たら、すれて、ウィンカーの形になくなっているー。

 と言うことで、今回はスポンジの硬いようなものを付けてみた。

当たり止め

ブログランキング ←クリックしてみて