まいどどうも

お読みくださりありがとうございます

初めての方は
途中からだと話が分からないかもしれないので
第1話から読んでいただけるとうれしいです
(第1話から第11話までは
ブラック企業からどうやって脱出したかを
書きました)
第1話はこちら
1つ前のお話はこちら
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今回は
税務署から
電話がかかってきた

お話です
確定申告は
初めての電子申告でしたが
問題無く申告できました

初めての電子申告については
こちらをお読みください

電子申告した後
ある届を税務署に出しました
税金の納付
に関する届けです
税金の納付については
いくつか方法があります
- インターネットで納付
- クレジットカードで納付
- QRコードを使いコンビニで納付
- 銀行窓口で現金で納付
これらは3月15日までに
納税を完了させなければ
なりません

この方法以外に
振替納税という
納付方法があります
振替納税の届を
一度出しておけば
申告は3月15日まで
納付は4月中旬になります
(2023年は4月24日です)
届を出した口座に
税額以上の残高があれば
何もする必要がありません

以前にこの振替納税の届は
出してありました
でも最近あまり使っていない
都市銀行で届けていたので
ネット銀行に変更しようと
変更届を郵送で
提出していました

ところが
郵送した後で気づきました

変更したネット銀行は
振替納税の対象金融機関に
なっていませんでした

対象になっていない
ってことは
以前届けてある都市銀行が
そのまま活きるのかな

とあれこれ考えます

もし
対象でない銀行への変更届を
出したことによって
都市銀行の届までも
白紙になるって可能性は・・・

4月24日になって
引き落とされていなかったら
3月16日から4月24日までの
延滞税(利息みたいなもの)が
加算されます

確認するために
税務署に電話してみました

でも電話は
まったくつながりません

確定申告で
最も忙しいときなので
バタバタしていて
誰も電話に出る
余裕が無いのでしょうか

困りました

3月15日までに何とかしないと
いけません

そんなとき
携帯に電話がかかってきました

なんと税務署からでした
「今回提出されたネット銀行は
対象になっていません」
「でも以前から都市銀行が
登録されています
そちらからの引き落しで
大丈夫ですか」
という内容でした
もちろん都市銀行で大丈夫です
という返事をしました

税務署は忙しいだろうし
なんか冷たそうだし
まさか向こうから
電話がかかってくるとは
思ってもいませんでした

本当に助かりました

あとは4月24日までに
銀行の残高を
チェックしておけば
問題ありません

それにしても
税務署の職員も
いい人でした

ネット銀行も
振替納税の対象にしてくれれば
もっとうれしいんだけど・・・
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すき間時間を
上手く使えば
効率よく物事が進みます
わかっちゃいるんですが
すき間時間の使い方が
自分には
苦手だということがわかりました
次回でお話します