①最初からつまずく就職活動 | 還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦になりました。

老後資金が無いことに気が付きました。
なんとかしなくては・・・
とあれこれと奮闘してきました。

でも
先のことを心配しても
どうにもなりません。

今を楽しく、やりたいことをやっていくことに
決めました!

 

ひろきちです

 

還暦過ぎました

今ごろになって老後資金がまったく無いことに気づきましたニコニコ

 

資金を貯めるためにあれこれやっていて

安く買う方法や節約テクニックについてつぶやいてますウインク

 

   
まいどどうもニコニコ
 
お読みくださりありがとうございますビックリマーク
 
 
 
 
なんでこんなことになっちゃったんでしょううーん
 
 
勤める先はブラック会社ばかり・・・もやもや
 
(今は何とか抜け出せました・・・)
 
 
 
 
 
そんな人生を歩くようになった
きっかけは
 
 
 
新卒の就職活動のときに始まったのかも
しれません・・・ハッ
 
 
_____________________
 
 
 
わたしが就職活動を始めたのは
大学4年の夏でした晴れ
 
 
 
 
当時は10月1日に就職活動が
解禁されました(もう40年も前の話です)
 
 
 
 
もちろんその前から就職活動は
始まっていて
 
 
事前に内定をもらう人もたくさんいましたアセアセ
 
 
 
 
 
早い人は4年生の春ごろから
会社回りを始めていましたが
 
 
わたしはサークル活動が終わった
夏から始めました走る人
 
 
 
 
 
そもそもやりたいことが決まっていませんでした
行きたい会社も特にありませんでしたもやもや
 
 
 
 
 
でも一流会社に行きたいという
思いだけはあって(単なる見栄です)
 
 
 
一流商社を受けました
 
(世界を股にかけてバリバリ働く
なんて気持ちはありませんでしたが)
 
 
 
 
当時は銀行が一番人気でしたが
銀行に魅力は感じませんでしたATM
 
 
 
 
 
三菱商事・三井物産・伊藤忠・・・
 
OB訪問をして履歴書を送りました郵便局
 
 
 
(当時の就職活動は履歴書を送って
書類選考に受かると面接の連絡がきました)
 
 
 
 
 
ほぼ書類選考で落ちましたガーン
 
 
書類選考に受かっても
一次面接で全滅でした叫び
 
 
 
 
 
 
どこかで内定をもらわないとまずいと
あせり始めアセアセ
 
 
商社にこだわらずメーカーなど片っ端から
履歴書を送りました郵便局
 
 
 
 
 
面接には呼ばれるようになりましたが
なかなか受かりませんタラー
 
 
 
 
 
そんななか
ある会社で最終面接までたどり着き
ようやく内定をもらうことができましたクラッカー
 
 
 
 
 
1つの内定をもらっても
別の会社に履歴書を送って
就職活動を続けることはできますルンルン
 
 
 
 
内定をいくつかもらった中で
自分が一番行きたい会社を選ぶことも
できますキラキラ
 
 
 
 
 
でも今までの就職活動で疲れ切ってしまい
続けることができませんでした魂
 
 
 
 
 
 
『内定もらった会社に決めたびっくりマーク
とその後の活動はしませんでしたふとん1
 
 
 
 
 
内定をもらった会社は従業員が
500人ほどの会社でした
 
 
 
 
当初の目標である
一流会社とはほど遠い会社です
 
 
 
 
 
第1希望ではない
会社に入社が決まりました
 
 
 
 
 
 
そんな会社でしたが・・・
 
 
同期と仲良くなり
新人研修も楽しく
毎晩飲み歩く日々が始まりました爆  笑