まいどどうも

お読みくださりありがとうございます

初めての方は
途中からだと話が分からないかもしれないので
第1話から読んでいただけるとうれしいです
(第1話から第11話までは
ブラック企業からどうやって脱出したかを
書きました)
第1話はこちら
1つ前のお話はこちら
----------------------------------------
今回は
確定申告を提出する際に
電子申告やってみた
というお話です
確定申告の時期に
なりました

確定申告の申告期限は
基本的に
2月16日から3月15日
までです
去年まで申告書の提出は
税務署まで
申告書を持っていって

提出していました
といっても
昼間に税務署に行くと
大混雑の中で
待たなければなりません

そこで
休みの日の朝早くに
税務署まで行って

税務署のポストに
投函していました

ところが
マイナンバーカードがあれば
電子申告できる
という話を
ニュースで耳にしました

電子申告できるのであれば
税務署まで出かける
必要がありません

申告書を郵送するにしても

返信用封筒を準備したりと
大変です

せっかくマイナンバーカードが
手元にあるので
電子申告に挑戦してみました

マイナンバーカードを
入手した理由は
2万円分のポイントを
もらえるからでした

マイナンバーカードを
利用することは
まったく考えていませんでしたが
思わぬところで
日の目を見ることになりました

毎年利用している
国税庁の
にアクセスしてみると・・・
いきなり提出方法を選択する画面が
現れました
去年まではこんな画面は
ありませんでした
一番左の
「スマートフォンを使用してe-Tax」
を選ぶと
電子申告するための
設定方法が表示されます
電子申告はスマホを使って
行ないます
設定の段階で
何度もマイナンバーカードを
スマホで読み込ませるのが
面倒でした

マイナンバーカードを
作る際に設定した
パスワードも必要になります
電子申告の設定さえ
出来てしまえば
今まで通り
申告書を作成してから
スマホを使って
申告する流れになります

マイナポータルと連携して
申告書を作成するか
連携しないで作成するか
を選ぶ画面があります
マイナポータルと連携すれば
楽だよ
ということらしいですが・・・
連携して
個人情報が集中すると
個人情報が流出する
恐れも出てくるので
今回は連携しませんでした

国のシステムはよくバグるので
もう少し様子を見るつもりです

電子申告を使ってみて
税務署まで行く必要が
なくなったし

申告書を紙に印刷する必要も
なくなりました

データは保存しておけばOKです
無駄な時間が
短縮されるのであれば
今後も
利用していくつもりです

----------------------------------------
せっかくいいアイディアを
思いついたのに
少し経つと
忘れてしまいます
忘れることは
どうしようもないので
スマホを利用して
メモするようにしました
次回でお話します