●自閉症・発達障害の方のためのボディケア おうちdeタッチケアぐるーみん 

 

こんにちは 寺島桂子です。

 

 

三重県津市で、「さとう式リンパケア」 「ぐるーみん」 を中心に、心と体をゆるめるボディケアをしております。

 

 

 

 

 

 

「ぐるーみん」は、自閉症、発達障害のかたと、ご家族のために、考案された、ケアプログラムです。


{14C9843A-D528-43BB-A969-255F6A7036C5}

 
だって、この変化、何回も、何回も、施術を重ねたわけではないのです。
 
たった、一回のケアで、こんなに改善されたのです!

 

 

 

長年、緊張し続けた、思春期以降の彼らの体は、年齢とともに変化していきます。

肩が前に巻き込み、腕は曲がったまま固くなり、ほぼすべての方がストレートネック。

動き方もぎこちさが増し、歩き方も変化していく。。。。

定型発達の私達でさえ、大人になって、年齢を重ねてくると、体は少しずつツラくなっていくのが世の常。

彼らだって例外ではありません。

自らケアすることも難しかったり、マッサージ等に通うのも、難しかったりする、知的障害のある方達も多いです。

もまない、押さない、引っ張らない

簡単!!!痛くない!!そしてゆるむ

そんなリンパケアを、どうにか彼らに届けたい。

それは、社会貢献という高尚な考えがあるわけではなく、単純に「目の前にいる方達」 へ 「必要なもの」 が 「届いていなかった」 から。

単純に

「彼らに届かないサービスがあるなら届けたい」

それだけ。

そこからリンパケアを届けるには?? と妄想する日々がはじまりました。

そうして生まれたのが、「おうちdeタッチケアぐるーみん」なのです。


(考案者の、はーにゃこと、三宮華子さんのブログより、一部抜粋させていただきました)


 

・力が入りやすく、上手に力が抜けない

 

・巻き肩で、胸がつぶれてしまっている

 

 

・体に対して、お腹がポッコリ

 

 

・心身の緊張が強い

 

 

・ストレートネック

 

 

・関節の可動域が小さい

 

 

・疲れやすく、循環が悪い

 

 

などの、お体をととのえていけることが、期待できます。
 

 

そして、「ぐるーみん」は、自閉症、発達障害のかたと、ご家族のため、だけのものではありません。

 

・緊張が強くてうまく力が抜けない

 

 

・人に触られることが苦手

 

 

・くすぐったくて笑い転げてしまう

 

 

・押したり、揉んだり、刺激の強いケアは苦手

 


などは誰にでもありますよね。

 

ぐるーみんは、 できるだけ、過敏な箇所へのタッチを減らしつつ 、心身への、効果的なアプローチが、工夫されています。

 


どなたでも受けていただけるボディケアなのです。

 
 
三つのぐるーみん

ぐるーみんには
 

・ぐるーみんの施術を受ける

 ・ぐるーみんセルフケア
 ・ぐるーみん体操

の3種類があります。
 
 
ぐるーみんの施術を受ける
 
ユラユラされて、からだがほどけるように、ゆるんでいくと、知らない間に、力が入っていたんだなぁ、と感じます。
 
あなたも、子どものころのような、やさしさに包まれるような、気持ちになれますよ。
 
また、こんな、ご感想もいただいています。
 
実は不眠が続いていて、でも薬には頼りたくなくて、眠れない、つらい日々が続いていましたが、やってもらっている、最中からウトウト・・・ 

とてもリラックスでき、その晩は、久しぶりに、ぐっすり眠れました!

(津市 K様 40代)
 
寝たいと思っているのに、寝られない。
 
寝ようと思えば、思うほど、寝付けない。
 
ようやくウトウトしかけたと思ったら、朝が来て・・・
 
毎朝、必死の思いで、ご家族を、送り出してみえたそう。
 
そんな日が、連日続いて、体力的にも、精神的にも、お辛い状態でした。

でも、お帰りの際の表情は、ふんわりと、それでいて、明るい笑顔でしたよ!
 
ぐるーみんは、どなたでも受けていただける、癒しのグルーミングケア。
 
まずは、リラックスしたい、というかたにも、おすすめです。
 

■おやこでぐるーみん (60分) 6000円

 

親子で、時間を分けっこして、ゆるんでくださいね!
こちらもごらんください。
 
 
ぐるーみんセルフケア
 
ぐるーみんセルフケアは、名前のとおり、ご自身で行っていただくケアです。
 
娘の運動会に参加して、筋肉痛でしたが、すっかりなくなって、驚きました!

翌日も、翌々日も、寝つきがよく、よく眠れました!
 
ユラユラしただけなのに~!
 
(津市 30代 O様)
 

実は、そのユラユラが、ミソなのですね!(笑)


そして、夜もよく眠れました! とのこと。

以前より、O様からは、睡眠に関しての、お悩みは伺っていましたので、よかった~、と同時に
 
「さすが、ぐるーみんは、ぐるー眠だわぁ」
 
というのが、私の感想です。
 
と、いうことは・・・?
 
一度のぐるーみんセルフケアで、翌々日まで、よく眠れた、ということは・・・、
 
2日に一度、セルフケアを取り入れていただくと、毎日、よく眠れるのでは?
 
という、ざっくりな仮説がなりたちませんか?(笑)
 

自分で、ユラユラしただけで、痛みがなくなって、よく眠れるようになるなんて!

 

知らなきゃ損!ですね(^^♪

 

ぐるーみんセルフケアは、毎月開催の ぐるーみんカフェ 、体験していただけます!

 
そして、おうちでもできるように、しっかり手順を覚えたい! という方には、
 
『ぐるーみんセルフケア講座』 も、ありますよ!
 

 

 
ぐるーみん体操
 

なんと!

 

ぐるーみん体操は、YouTubeで、動画が公開されています。

 

見よう見まねで、ぐるーみん体操 やってみてね!

 

ぐるーみんセルフケアよりも、ラジオ体操よりも簡単に、それでいて楽しく、体をととのえることができますよ。

 

まずは、どんなのか? 見てみてくださいね(^^♪


 

 

ぐるーみん まとめ
 

いかがでしたでしょうか?

 

気になる「ぐるーみん」は、ありましたか?

 

 

では、もう一度、まとまてみますね。


 

・ぐるーみんの施術を受けたい。 

 

・ぐるーみんセルフケアを、体験したい。

 

・ぐるーみんセルフケアを、学びたい。 

 

・ぐるーみん体操の、動画を見たい。

 
 

さらに、ご家族へのケアができるようになる、「おうちセラピスト」  になりたい方は、ご相談くださいね!
 


 

大人の貴女のためのボディケアサロン

三重県津市 近鉄南が丘駅より徒歩8分

『casual salon Presso』 
(カジュアル サロンプレッソ)


営業時間 : 10時から18時 (完全予約制)

定 休 日: 日曜 / 他不定休

電   話 : 09083225845

お問い合わせフォーム

アクセス

・プロフィール

 ・メール
 

三重県、津市、一志、嬉野、久居、松阪市、鈴鹿市、亀山市、四日市市、などからお越しいただいております。

 

花粉症、姿勢、肩こり、四十肩、首こり、耳鳴り、めまい、頭痛、背中の張り、手足のしびれ、腰痛、関節

痛、膝痛、食いしばり、歯ぎしり、目の充血、呼吸が浅い、喘息、気管支炎、自律神経の乱れ、不眠、不定

愁訴が施術とセルフケアで、緩和、改善されています。

 

痛みのないボディケアです。

 

施術とセルフケアのレッスンで、疲れた体を癒しながら、ご自分でもケアができるようになります。