●ぐるーみん
 
 
「ぐるーみん」は、自閉症、発達障害の方と、ご家族のためにまとめられた、ボディケアメソッドです。
 
 
考案者の、はーにゃこと、三宮華子先生が、 障害のある方の、お体のケアをしていく中で、培ってきたノウハウが、ギュッと詰まっています。

「ベッドはいらない」

 「呼吸の誘導なし」

 「過敏な方でもOK」

 「緊張しやすい方もリラックスできる」
 
コンセプトは

 ・こころもからだもふわふわに

 ・人だってグルーミングで癒される ...


スキンシップでもない ハグでもない 、癒しのグルーミングケアです。
 

 はーにゃさんの熱い思いはこちらから
 
 
 
「ぐるーみん」 はからだがゆるんであくび連発zzz  眠たくなるので別名 「ぐるー眠」と いわれるほどです(^^)
 
障がい云々関係なく、どなたでも受けていただけますよ。
 
多くの方の心身のケアにご活用いただけると嬉しいです。
 
【母としての思い】
 

さとう式リンパケアを、学ぼうと思ったのはおもしろい!という自分の興味はもちろんですが、長男にきっと役立つ! と思ったから。

 

当時、歯ぎしりが、ひどかったのですが、さとう式は「顎関節症の改善法」が元になっているので、これはいい!と思ったんです。

 

もともと、固いほうの脳性まひと診断され、機能訓練に通っていましたが、バランスが悪いなりにも、安定して歩けるようになり、

 

「もう訓練は必要ないね~」

 

とのことで訓練終了となりました。

 

なので、バランスが悪くても、不器用でも、

 

「それなりにできたらいいか~」

 

「こんなもんか~」

 

「できないことがあっても仕方ないか~」 

 

くらいにしか思ってなくて、姿勢なんて気にも留めてなかった、のです。

 

正直 毎日を過ごすのが精一杯。

 

たぶん、そういう方 多いと思います。

 

それまでは、姿勢って、外見的なことしか、思っていませんでした。

 

でも、姿勢が悪いと呼吸が浅くなって、心肺機能が、内臓機能が、自己免疫力も下がるのですね。

 
 
 

悪い姿勢の図    そのままですね

 

わたしがいなくなったあとも、健康で、楽しく暮らしてほしい。




でも、言葉の指示も入りにくく、じっと寝ていることも難しい。
 

一般的には、誰でも簡単!と、言われることも、この子にとっては、難易度が高かったのです。。

 

そんなとき知ったのが「ぐるーみん」でした。

 
 
えーーっ! いい意味の衝撃! 希望キラキラ
 

もちろん同じようなかんじで、ぐるーみんも最初は、ケアさせてはくれませんでした。

 

始められたと思ったら、途中で、「おわり~」と、どこかへ行ってしまったり。

 

でも、それが長男の特徴なので、無理強いせず、じっくりすすめています。

 

はーにゃさんから、

 

「部分、部分でも、大丈夫だよ」

 

と、アドバイスをいただき、気持ちも軽くなりました。

 

背中が痛い、というおばあちゃんに、わたしが「ぐるーみん」をしているのを見て、「してください」というようになりました。

 

 
 
少しずつですが…  おばあちゃんにぐるーみん
 

最近では、「ぐるーみん(してあげる)」と言って、自分の前に寝るように、促してきます。

 

胸を開いて寝るだけでも、リラックス。

 

部分ケア、してもらっています。


 

ケアの内容手順を、ご本人が分かる方法で、お伝えします。


絵や文字で書いたり、おかあさまへのケアを見てもらう、人形での実演、など。。。

こんなアイテムをご用意しておりますが、おうちで使い慣れたものがあれば、どうぞ、お持ちくださいね(^^♪

「イヤ」の気持ちを尊重します。
「イヤ」の表現をされたら、手を止めますね。

「がまんして」
 
「あなたのためなのよ」 は言いません。

ご本人が、受け入れてくださる手技のみで行います。

心配事があれば、お気軽にご相談ください。

ご本人はもちろん、ご家族の方にも、リラックスしていただける場所でありたい、と思っています。

いつも、頑張っているのが、当たり前になっている、お母さんにも、ゆるんでいただきたいです。


まずは、一緒に来てもらうことから、はじめてみませんか?

 
 
ぐるーみん 施術■
親子でぐるーみん (60分) 6000円 
 

所要時間は上記のとおりですが、その日のコンディションや、場所に慣れていただくのに、時間がかかる場合もあるかと思います。

時間に余裕をもって、おこしくださいね。



 
※プロジェクトは既に終了していますが、わたしも少しだけ協力させていただきました。
 
 「想い」が伝われば嬉しいので、ぜひお読みいただければと思います。
 
 

 

 



 

 

 
お読みいただきありがとうございましたクローバー