単なる素人だった私が、ボディケアを学び、

理論も手技もヘボヘボながら、目の前にいる障害のある方への施術を夢中で重ねていきました。

 

「ケアが難しい方へも届けたい」

という一心で、無い知恵しぼって作った

 

「おうちdeタッチケアぐるーみん」

 

 

 

ぐるーみんが完成してから、

 

全国から


たくさんの方から


色んな方から

 

色んなお問合せをいただいております。

 

遠方からご受講にいらっしゃる方も増えています。

 

そして、受講された方から、色んなうれしいご報告も届いています。

 

「ぐるーみん」は別名「ぐるー眠」と言われるほど眠くなるらしく

睡眠が深くなった

入眠が早くなった

ケアしてるママの睡眠まで整った

大の字で寝られるようになった

 

 

というようなことから

 

過敏がやわらいだ

イライラが減って心に余裕ができた

パパが関心をもちはじめた

背負っているランドセルが傾かなくなった

姿勢が良くなった

異常な食欲が収まった

体重が減った

 

などなど。。。

 

そして、ケア方法としても

 

私自身も施術の中にぐるーみんがチラチラ登場する場面もあります。

 

そして、

「ケアが難しい方へ届けたい」

という想いから生まれたわけですから、

今まで届けるのが難しかった方達へも届き始めたのです。

 

そこで私達講師は何度も何度も涙しています

 

重度の障害のある方達の暮らしが壮絶な方が多いこと・・・・

 

行動障害が出て、拘束状態だったり

向精神薬の量が増えて朦朧とした毎日を送っていたり

まだ若いのに高齢者のような体になっている方

 

などなど。。。

 

本来ならばそういう方のケアは医療の現場で行われるのでしょう

 

それでもやっぱり届けたい

私達が目指すものは「治療」ではなく「ケア」なんですから。

 

お母さんがしてくれた「背中トントン」

その延長線上にあるもの

 

私のサロンにも色んな方が施術を受けにいらしてくださいます。

(施術のご予約がかなり取りづらくなっていて申し訳ありません)

 

0期の認定講師、ともりんとひっきーさん

積極的に施設にケアをしに行ったり

個人的に出張してケアしたりしています。

 

お互いそんなこと口に出して話しているわけでもなかったのですが、それぞれが

 

「これはもう私達おばちゃんの使命だ」

 

と思ってしまうほど。

 

生活のスタートラインを整える

 

 

そんな当たり前の言葉さえも

はるか彼方に感じてしまうほどの壮絶な状況にある彼らの暮らし。

 

そんな彼らにどう寄り添えばいいのか分からず

不安な毎日を過ごしているご家族

 

私達にできることは

「心と体をゆるめること」

 

それくらいかもしれない

 

 

でも、それが実はとても大きなことであることも私達は知っている

 

てっとり早く心身をゆるめることができるってすごいこと


 

まだまだ生まれたばかりで

これからも進化を続けていく予定のぐるーみん

 

 

やっぱり前を向いて明るく元気に届けて行こう

 

素人あがりの私達だからこそ できることもきっとある!!!

 
 
 
ぐるーみん認定講師養成講座1月に3期、4期開講します。
(定員8名 残席3名)
詳細はお問合せください
 

 

見えない障害啓発ステッカークラウドファンディング達成!!!


ご支援ありがとうございました
今回のプロジェクトについてのブログ記事はこちら

 

6月よりサロン営業時間を変更しました
平日は水、金以外は15時半までの営業となります。

また、土日も不定期での営業となります。

今後ともよろしくお願いしますおねがい

 

月 火 木 

 10時半~15時半

 10時半~17時

 14時~20時

土、日

 不定期

 

 

ーーーーーーーーーー

友だち追加

 

 

ご関心の高かった過去記事一覧

骨格矯正の威力

肩の上に斜めに乗っていた頭が
腔が整うってどういうこと?これですよ

自閉症の長男へのさとう式リンパケア
LINEのテレビ電話であごゆらし
発達障害児のための空手教室とリンパケア その1

子どもたちの不調も大人顔負け

はーにゃって何屋さん?

障害のある方とご家族のためのリンパケアサークル発足の思い

自閉症、発達障害の方のためのリンパケア

 

<はーにゃの活動一覧>
La*Qoo harnyaブログ
http://ameblo.jp/yuztan/
キートン・コムブログ
http://blog.keaton.com/

障害のある方のためのホームケアプログラム

「おうちdeタッチケアぐるーみん講座」

施術のご予約
https://coubic.com/harnya/278398
障害のある方のための施術会
https://coubic.com/yuiyuiyui/221109
障害のある方のためのリンパ体操教室
https://coubic.com/yuiyuiyui/166322
はーにゃのリンパケア講座一覧
https://goo.gl/5HUyxl
ワンコインリンパ体操教室
https://coubic.com/harnya/306352
スマホタブレット教室
https://coubic.com/harnya/270942
支援介助法研究会

https://coubic.com/harnya/255670