本日も口腔ケアシリーズ唇気づき


口腔内のエイジングケアにこだわり始めると、楽しくなってきましたニコニコ


今日は、親知らずがある人に

絶対読んで欲しい!




親知らずって皆さんあるかな?


抜歯してしまって、ない方もいるかも…


親知らず周りって

磨き残し多いそうですダッシュ


プラークが虫歯を引き起こす、

やばいものに変わっているかどうか

調べてみなきゃ分からないハッ


ということで、コレ。





プラークを3色に染める薬剤。


なんだか面白そうなので、

さっそく購入してみました!


その名も

Ci マルチプラークチェッカー (歯垢染色液) びっくりマーク


歯垢を3色に染める!


※2色に染める版もあるので、

間違えないようにしてくださいね!





ボトルがけっこう大きいので

たっぷり使えそうな無気力


いや、多すぎない?(笑)


とりあえずグレープ味が嬉しいぶどう





どんな風に歯垢を染めるかというと?


新しい歯垢→赤紫

古い歯垢→青紫

虫歯になる可能性が高い部位→水色






なぜこんな風になるの?

気になったので、
類似品の説明をチェックしました。




プラーク中の酸の反応で

3色のどれかになるということらしい…





水色だと酸を多く生み出してるので、

はっきりした水色にアセアセ


水色だと虫歯まっしぐらということですね。




最初は、使い方通りに

綿棒で前歯あたりに塗っていました。


主に赤紫。


なんとなく青紫も出ますが、

水色だけは出ないですね。。。


ただ、奥歯もしっかり塗って調べてみたいなぁと思い始め…


でも綿棒では液体をあまり含まず、

奥歯に塗りにくい。


そっか!タフトブラシを使えばいい?


思いつきで、

タフトブラシを綿棒代わりにダッシュ



↓これがタフトブラシです!




水ですすいだタフトブラシには、

予想通り薬剤をたっぷり含みました気づき


奥歯や親知らずに、かなりべったりと薬剤を付けやすくなりました拍手


すると…


なんと、水色出ましたびっくりマーク無気力ハッ


親知らずと手前の歯の間のピンポイントだけ。


普段見ても全然分からないんですが、

やっぱりここは磨き残しあるんですね。


全く気づきませんでした泣


この後、しっかり磨けたので

水色はなくなりました!


プラークチェッカーマルチ、

買って良かったびっくりマーク悲しい


親知らずある方、

週一くらいでこれ使うと良いですよ!







\ニキビや毛穴詰まりをお家で治したい方用/



\皮膚科医が成分・処方がすごいと思うコスメ/