発達障害(ADHD)脳内多動には音声コンテンツが効果的! | つれづれなる日々

つれづれなる日々

忘備録や頭の整理に書いていきます♪

以前書いた、発達障害に関する記事がよく読まれているようで

 

 

 

生きづらさを抱えている発達グレー当事者としては

嬉しい限りです。ありがとうございます照れ

 

今回は、優先順位を付けた後の「行動」に焦点を当てたいと思います。

 

内向的な発達障害さんも、外向的な発達障害さんも

頭の中で常におしゃべりが繰り広げられており

 

視覚から入った情報、過去の出来事

有形無形・現在過去未来のあらゆる事象で大渋滞です。

 

メモに書いたのは良いものの、3歩歩くと忘れると言われる

ニワトリのように🐓気を抜くとあっという間に

現実とは違う世界に飛んで行ってしまいます。

 

そんな時にめちゃくちゃ有効なのが音声コンテンツです。

 

youtube

Spotify

Voicy

音楽

作業用BGM

radiko

 

何でも良いです。私はVoicyで知的好奇心を

満たしてくれる内容の放送を聞き続けてます。

 

内容が頭に入ってこないとか、聞き逃してしまうとか

気にしません。音楽が流れるようにBGMとして聞きます。

 

そして、聞き始めたら無の境地で「やることリスト」を

優先順位順にこなしていきます。

 

脳内多動さんは、自分で自分のおしゃべりを止めるのは不可能です。

それをストップさせ行動させるには、音楽や作業用BGM

youtubeやSpotify、Voicyなどの音声コンテンツが一番有効だと実感しています。

 

ここで大事なのは、「ながら作業ができること」「連続再生ができること」が

さらに重要になってきます。

 

youtubeだと途中でCMが入るので、気が散ります。

なので他の作業をしながら聴ける音声コンテンツがおすすめです。

 

一度始めてしまうと作業に没入できるのが発達障害さんの最大の強みキラキラ

是非、試してみてくださいニコニコ飛び出すハート