足トラブルを防ぐ靴の見分け方★ | プチハウス東加古川★ドイツ式フットケア・巻き爪・まつ育カール(加古川・高砂・姫路・稲美町・播磨町)

プチハウス東加古川★ドイツ式フットケア・巻き爪・まつ育カール(加古川・高砂・姫路・稲美町・播磨町)

JR東加古川駅徒歩5分。元資生堂B.A、ネイリスト歴20年以上オーナーKandaの美容サロン。
まつ育・まつげカール・美顔エステ・ネイルケア・足の巻き爪やタコなどのトラブルケアを承っております。

こんにちはニコニコKandaです。



そろそろ、サンダルなど靴を変えたい時期になりましたね〜ニコニコ



少し前にInstagramで見かけたジミーチュウの新作を見ていて、これはイイネ❣️という型から、ん〜、、、お洒落なんだけど、これ履くと トラブルになるのよねぇチュー💦 という型まで。




靴は、『お洒落のために履くのは2番目』にしてもらって、『1番の目的は歩くために足を守るもの』と考えていただきたいですおねがい




まずは、正しい靴選びの基本をご覧になってください。⬇️





それでは、ジミーチュウさんより。



①番

あらま、❤️可愛い❤️




②番


まぁ、❤️美しい❤️



①はフラットシューズ

②はパンプス



さて、この2つを比べるとすると、どちらが足に良いと思いますか?









正解は




②番



です。



フラットシューズのほうがいいと思った方、多いんじゃないでしょうか。




まず第一に、甲を留めるものが全くありませんチュー





フラットシューズは、つま先だけで歩くので、外反母趾、巻き爪になりやすいです。




じゃぁ、甲ストラップがついてればいいんじゃないの???







🙅‍♀️✖️(笑)



ストラップがついていても、インソールはペタンコ。地面の衝撃を吸収できません。足裏のタコになりやすい。

また、インソールの土踏まずがないので、正しく歩行できないので 足アーチが崩れて外反母趾まっしぐらです。




⬇️右足、土踏まず浮いているでしょう




『歩く』という観点では、とても足に良くない靴です(ジミーチュウさん、ごめんなさい)




こういった靴は、車移動でランチだけ、など歩かないときの お洒落だけのために履く靴にしてください。




続きまして〜



①番の色違い。これイイです❣️




ヒール高5cm以内。ストラップ付き。ヒールの安定感も良い。⬇️






スクエアトゥも、つま先を圧迫しないので 巻き爪、外反母趾になりにくくていいですねニコニコ





ただし、足によって合う、合わないはあるので

正しい靴選びの基本をもとに、かかとのホールド、つま先のグーチョキパーなど 確認してくださーいウインク





このスニーカーも甲が固定されていいですね。

ただ、つま先が細いので 足に良い靴の基本に合う方に限り、といったところです。





サンダル。これも甲が固定されて、かつストラップも太く安定するのでイイです。

インソールも立体構造なので🙆‍♀️





はい、最後に🙅‍♀️✖️バージョン。




ストラップが細すぎる、コルクの厚みがありすぎて、カタカタと下駄を履いてるみたいに 足の筋肉を使わず歩きます。小指にストラップがかかってしまってます。靴擦れ、巻き爪、外反母趾、小指爪の変形になりますねチュー






ざっと書きましたが このような感じです。



靴選びは『長い旅』です。


一朝一夕で見つかるものではありません。


自分に合うメーカー、木型が見つかるまで

探して、探して、です。



👣一番安心できる、自分の基本スニーカー1点

👣足に良い、カラーやデザインスニーカー 1〜2点

👣足に良いパンプス カラーものと、ブラック1点づつ(ブラックがあれば冠婚葬祭にいけます)

👣足に良いサンダル 1〜2点


これだけ揃えておけば  年中、靴に困ることはないです。



サンダルは、ビルケンシュトックかTeva が割と万人に合いますニコニコ



靴探しの旅に 出てくださいね〜ウインクウインクウインク






我が家の🐶こたつ。成犬のお祝いで、健康のご祈祷していただきました。


鈴のシャリシャリが怖くてプルプル震えてましたが、大人しくイイ子してましたニコニコ


平荘湖近くにある、平之荘神社さん。


横浜流星くんラブの映画のロケ地になったそうで、

見物のお客様もたくさん来られてました。


ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ





R5.5.17現在、定期様以外の新しいご予約は休止中です。詳しくはこちら⬇️ご覧ください




ご来店案内を必ずご一読願います。


https://ameblo.jp/ameba-petit-house/entry-12788419448.html


現在、土曜は定期様で満席の為、受付休止中です。空席待ちはラインからお気軽に


★LINE@はコチラ

https://ameblo.jp/ameba-petit-house/entry-12330718531.html


メニュー表はこちら

https://ameblo.jp/ameba-petit-house/entry-12793092208.html


*マンツーマンの為、完全予約制です。複数ご希望日をお願いいたします。すいておりましたら当日可能です。


*変更・キャンセルは前日の午前中迄です。急病は朝一番に日程変更のご連絡をお願い致します。


*予約時間より早めのご来店はご遠慮下さい。遅れられる場合は事前にご連絡下さい。


*お子様ご同伴歓迎です。ご予約時にお伝えください。(抱っこ施術は出来ません)


★Tel.079-439-7360(ビジネス勧誘不可)

留守電対応なので、LINE予約をおすすめします。

毎週日曜休&平日不定休あり

加古川市野口町二屋358ー1ー1F(東加古川駅徒歩5分)

駐車場あり

公式HP・・・http://www.eonet.ne.jp/~petit-house2000

 

 加古川市のネイルサロン・フェイシャル・まつげ・ドイツ式フットケア