​産後2週間目に失敗したと
思った行動


注意注意注意

今回は痛みや自分の行動への

捉え方のお話がでてきます。



【私が私に対して後悔した行動】です。



価値観のお話にもなりますので

1人の人間の価値観なんだなぁ〜と

軽くみてもらえるとありがたいです🙇‍♀️







遡る事、息子を産んで2週間後の事。








産後ハイが抜けきれておらず

我が子への愛が強すぎたゆえにやってしまった

失敗を今回はお話したいと思います笑い泣き





初産で分娩時間59分だったのですが、

息子の心拍低下、胎盤機能不全のため

急遽吸引分娩することになりました。





吸引分娩をする際機械を入れやすいように

通常より会陰切開が大きかったからか、




産後本当に会陰切開の痛みが辛かったです悲しい





あんまり痛みが気にならなくなってきたなぁと

感じたのは産後2週間後、





完全に会陰切開の痛みがなくなったのは

産後1ヶ月後でした指差し

(個人差あり)




初産&産後ハイがまだ続いていた私は

産後2週間目に普通はしない方がいい

行動をしてしまいます真顔






自転車で約40分漕いで

息子のお洋服を買いに行く🚲




しかも自分からキラキラした

感情で←



私はペーパードライバーだが

自転車はもうプロ的な気持ち

↑なんの




この時の私は本当に脳内お花畑でこんな感情で、

どこまででも自転車でいける気がしていました




会陰切開の傷が治りかけていたので





サムネイル

​痛みもましだし、万一痛くなっても途中休憩すれば大丈夫だよ!

歩くわけじゃないし自転車だから大丈夫、大丈夫〜!




と、旦那さんの心配を振り切り息子のお洋服を

探しに遠くのモールへ1人で行きました💦

(息子がまだ生後2週間なので家で見てもらうため

 旦那さんの付き添いは断りました)




【自転車を漕ぐ事約10分】



歩いてる時より痛みは気にならない〜!!

四捨五入したら痛くないレベル〜笑

(四捨五入して違和感を切り捨てるな笑)




【自転車を漕ぐ事20分】



、、、、、痛くなってきた、、かも?

え、まだ半分の距離なんですけど笑い泣き




ここまで来たし引き返すのも

納得いかないーーーーー




【自転車を漕ぐ事40分】




チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン



↑気力も体力もこんな感じでした






会陰切開の痛みがぶり返してしまい

途中休憩したり痛みのある場所が

サドルに触れないように触ったりしていましたゲロー





結果的に無事にモールについて、

服を見て帰れたのですが





今思えば本当に危ないことをしてしまっていたな

と後悔しています。





あの時安静にしていれば会陰切開の傷は

もっと早く治っていたかもしれない。





あの時万一大出血を起こしていたり、

意識がなくなってしまっていたら?





家族に心配をかける事になる。

病院にご迷惑をかけてしまう事になる。




どうしてもの用事ではなく、

いつでもいけるような用事での行動だったので





私自身浅はかだったなと落胆しました。





出産が終わったからといえ、

無事に退院したからとはいえ、




【危ない可能性があるのだからもっと冷静になり

 産後1ヶ月は安静にしておけばよかった】





今も思う感情です悲しい





帰ってきたあとトイレに行くと

少し出血の量も増えており、

自分の浅はかさな行動が恥ずかしかったです。







我が子のためにどこまでも出来る気がするのは、

出来るのは、自分の命があるからこそ。






たとえ自分が元気だと思えていても、

それは気のせいである事が多いから

産後1ヶ月は本当に安静が1番大事。




周りの人のためにも。

我が子のためにも。

自分自身のためにも。





これが私が産後2週間目に後悔した

行動です悲しい




もちろん、すべての人が産後1ヶ月

安静に出来るはずとは思っていません。





上の子がいたり、周りに頼れない状況で

産後でもすぐに動かないといけない環境に

いる人も本当に沢山いらっしゃると思います。




それがダメと批判したいとかの

感情は一切ありません。





これは【私が私に対して後悔した行動】

なので広い心で読んでくださると嬉しいです花





産後は本当に、極力、出来るだけ、

無理せずに、、、、オーナメントゆめみる宝石




出産準備まとめ下差し






最近の記事まとめ下差し