​妊娠→出産までの
体重の変化



今回は私の妊娠→出産までの体重の変化を

まとめたいと思います指差し




私は妊娠初期食べても食べなくても

悪阻で吐いてしまう毎日で、

どちらかというと食べ悪阻だったのですが

食べた分、またはそれ以上に出てしまうので

悪阻が落ち着いてくるまでの3、4ヶ月間ほどは

体重は妊娠前とほぼ増えず大体1ヶ月

200.300グラムのペースでした!




体重が増え始めたのは

妊娠6ヶ月の頃からで、9ヶ月目まで

大体1ヶ月1キロペースで9ヶ月の時点で

妊娠前から+5キロ、臨月でだいたい

毎週200.300くらいのペースで増加、

トータル妊娠前から+6キロで出産に

なりました花



そして産後の今現在4キロ落ちです!




私は元々標準体型で妊娠前の

BMIは22くらいですハムスター

私の通う産院は体重管理がとても厳しい為

妊娠初期の頃に栄養士さんから+7キロ

くらいまでにしましょうと指導を受けていました!



今思えば+7キロはめちゃめちゃ厳しいですよね笑



私が体重管理で気をつけていた事は

野菜、納豆を多めに摂る、

外食を極力控える、

夜は炭水化物を控えめにする

お通じを良くする

などを気をつけました指差し




ウォーキングも早い段階でしていましたが

切迫になってしまった為

37週まで運動は控え、

日常生活も極力横にとの指示で、

運動はほぼ出来ていません泣き笑い




体重がそんなに増えなかった1番の理由は

妊娠後、どんなにお腹いっぱい食べたとしても

そもそもお腹に入りきらなかったタイプだから

だと思います💦



頑張って食べようと思っても

胃が苦しくて普通の量が食べれなかった

事が大きいかなぁと思います泣き笑い




標準値内ではあるけど赤ちゃんの推定体重は

毎回少し下ぎみなので食べれない自分のせいかなと

責めてしまう事もあったのですが、

無理してストレスになるのはよくないと

自分が無理せず食べれる量で栄養が取れるもの

を優先的にとっていました!




体質もあると思うので妊娠中の

体重管理を必要以上に気にしすぎて

ストレスで負担にならないよう

程よくが1番ストレスがかかり

ずらいかなと思いますスター



体重管理系の記事下差し