ブログデザイン名鑑 #1

 

こんにちは、「Amebaブログ for ビジネス」運営局です。


今回の記事では、ブログデザイン名鑑 #1と題して、「Amebaブログ for ビジネス」運営局が選ぶデザインが印象的なブログを5つご紹介いたします。

 

  ブログデザイン名鑑について

 

現在、「Amebaブログ for ビジネス」運営局では、アメブロをビジネス活用している方々の満足度向上を目指し、当ブログでの情報発信やユーザーインタビューなど、皆様のご意見を通じて、機能改善に努めております。


その過程で、多くの方々が個性溢れるブログデザインにカスタマイズされているのを拝見し、運営局一同、大変嬉しく感じております。


そこで、特に印象的だったブログを当ブログでご紹介することで、

「これからアメブロを始める方や、ブログデザインを考えている方の参考になるのではないか」と考え、今回の企画を立ち上げました。


非常に魅力的なブログばかりで、すべてをご紹介することは難しいですが、定期的に印象的なブログをピックアップしてご紹介したいと思います。

 

※ブログのデザインは、パソコン版が特に印象的なため、閲覧する際にはパソコン版での閲覧をおすすめします。

 

  DIYとリノベの暮らし*ここいろまろん*

 

DIYとリノベの暮らし*ここいろまろん*

https://ameblo.jp/yukaimaron/

 

ブログを訪れた際に、暮らしやDIYに関する情報が発信されていることが一目で分かるカバー画像が非常に印象的でした。

また、柔らかく落ち着いた色調で統一されており、記憶に残る素敵なブログデザインだと感じました。

 

 

 

  りあるぐるめりあん - 全国カフェ行脚とスコーンハント

 

りあるぐるめりあん - 全国カフェ行脚とスコーンハント

 

カバー画像からすぐに、スコーンに関する情報を発信していることが分かる印象的なデザインでした。

また、CSSカスタマイズによりメニューバーが設定されており、ブログ記事を探しやすいと感じました。

 

 

 

  京都でベビーサイン・勇気づけコミュニケーション講座♪0.1.2歳の親子で学べる教室♪tekoto(おててことば)教室

 

京都でベビーサイン・勇気づけコミュニケーション講座♪0.1.2歳の親子で学べる教室♪tekoto(おててことば)教室

ブログを訪れた際に、運営者の方がどのような方かがすぐに分かり、安心感を持ってブログを楽しめる印象でした。

さらに、サイドバーとメッセージボードが工夫されていて、訪問者にとってどのような情報がどこにあるのかが非常にわかりやすくなっていました。

 

 

 

  『男の取説×私の取説』本気で幸せになりたいオトナ女子のための”一生もののパートナーシップ術”

 

『男の取説×私の取説』本気で幸せになりたいオトナ女子のための”一生もののパートナーシップ術”

 

 

 

  岐阜グルメ インスタなら 【Gifugram / ギフグラム】

 

岐阜グルメ インスタなら 【Gifugram / ギフグラム】

 

カバー画像に美しく魅力的な写真が使われていて、ブログを見るだけでワクワクする印象を感じました。

また、タイル型のレイアウトが採用されていることで、カバー画像がさらに引き立って見えました。

 

 

  ブログデザインのカスタマイズについてのヒント

 

今回紹介させていただいたブログは、統一感があるデザインや印象的なオリジナルのカバー画像、そして読者が迷わないように工夫されたメッセージボードやメニューバー、サイドバーなど、多くの独創的な要素が盛り込まれています。

 

ぜひ、このブログデザインを参考にして、あなたらしいブログのカスタマイズに取り組んでみてください。

 

また、ブログデザインのカスタマイズに役立つ記事も公開しておりますので、皆様のブログ運営にお役立ていただければ幸いです。

 

 

 

 

 

その他、気になること、知りたいことなどあれば、ぜひコメント欄でご要望をお聞かせください。

 

匿名でのご要望は以下のフォームからお願いします。

 

 

 

今後とも「Amebaブログ for ビジネス」をよろしくお願いします。