失敗して、くよくよやイライラが続くなら、それは「過信」が原因だ。
「私はできる」と思い込んでいるから、失敗すると凹み続ける。
だが、本当のところは失敗した瞬間「できてない」のだ。
まず、それを受け入れること。
そして、その失敗を俯瞰して見てみよう。
その失敗だけを見るのでなく、その失敗を活かして未来に繋げる想像をしてみよう。
その失敗を成功へ挽回するもよし、別のやるべきことにそのイライラパワーをぶつけてもよし!
ワクワクしない?力湧いてこない?
これは君の物語だ!
失敗して、くよくよやイライラが続くなら、それは「過信」が原因だ。
「私はできる」と思い込んでいるから、失敗すると凹み続ける。
だが、本当のところは失敗した瞬間「できてない」のだ。
まず、それを受け入れること。
そして、その失敗を俯瞰して見てみよう。
その失敗だけを見るのでなく、その失敗を活かして未来に繋げる想像をしてみよう。
その失敗を成功へ挽回するもよし、別のやるべきことにそのイライラパワーをぶつけてもよし!
ワクワクしない?力湧いてこない?
これは君の物語だ!
「大丈夫。心配するな。なんとかなる。」
知り合いのおばあちゃんに教えてもらった言葉。
一休さんが長期外出時に弟子に当てた置き手紙で、弟子たちがどうしても困ったときに手紙を開きなさいと伝えていたという。
私なりにこれを「まじめに取り組む人は、何が起きてもどうにかなる。無用な心配せずに、そのまままじめに取り組み続けなさい。」と解釈してます。