テレビ番組である女優が千鳥の大悟に自身の生い立ちを相談すると、大悟は


「次、生まれ変わったらハエになると思ってみ?ハエやで?あなたの生い立ちは幸運や。」


とアドバイス。


これは金言だと思う。


そう思えば、今が恵まれていることに気付かされるし、より現世の人生を充実したものにしたくなる。


私は以前よく似た金言として「寝るときに死に、起きるときに生き返る」ことを心に留めてみたが、寝るという日常の頻繁なことなので、なかなか実感が沸かない。(もしくは容易く慣れてしまう。)

だが、大悟の言葉はそうではない。


時々思い出して、より充実した人生を歩みたい。

今まで自分が長生きしたい理由もなく、「死ぬのも成り行き」だと思っていたが、考えが変わりそう。


それは

「末孫まで抱っこしたい」

という目標を見つけたからだ。


自分が40近くで末っ子を産んだので、単純に末孫に会えるのは80くらいになる。


80歳で孫を安全に抱っこすることを考えると、


「80歳で10kgを無理なく持ち上げる」


ことを目標に、健康維持をしたい。

かわいい子どもたちに囲まれて、隣には妻がいる。


自分は世界一幸せだよ。