テレビ番組である女優が千鳥の大悟に自身の生い立ちを相談すると、大悟は


「次、生まれ変わったらハエになると思ってみ?ハエやで?あなたの生い立ちは幸運や。」


とアドバイス。


これは金言だと思う。


そう思えば、今が恵まれていることに気付かされるし、より現世の人生を充実したものにしたくなる。


私は以前よく似た金言として「寝るときに死に、起きるときに生き返る」ことを心に留めてみたが、寝るという日常の頻繁なことなので、なかなか実感が沸かない。(もしくは容易く慣れてしまう。)

だが、大悟の言葉はそうではない。


時々思い出して、より充実した人生を歩みたい。