今回のテーマは…
こちらの記事の続きになります!
 
 
何ができても出来なくても
私達は素晴らしい存在✨
り子です
============
 
Meg.さんの公開お悩み相談メニュー
「おうちスナック」でのワタシの質問に…
 
 
Meg.さんのお答えは
ワタシのその時の
「〇〇したら納得して解決できるだろう」
という思い込みの
 
 
斜め上をいくものでしたびっくり
 
 
 
 
でもね…
 
 
 
そう言われれば、ホント、その通りで。
 
 
 
え、え?ワタシ何やってんの?
 
 
 
でも、まだ「みんなに聞いてみたい」と
思っちゃった思いは成仏していなかったので…
 
 
Meg.さんは優しいの…えーん
 
 
 
それがいかに不毛な行為か…
 
 
さらに、みんな常連さんで
それぞれにどんなお悩みを持ってて
それをどんな風にひとつひとつ受け入れて
乗り越えて来たか…
そんな歴史をだいたいわかり合った同士で…
 
 
ワタシがなぜそんな思い込みを持っているのか
どのくらいの悩みの重症度なのか
「まだ何も情報がない」なかで
(簡単な自己紹介だけだもん)
 
 
どう、感じる?って言われても
ポカン…としちゃうのが当たり前の中で…
 
 
「ね~~、みんなは何か感じる?」って
おひとりおひとりに聞いてくれたの。
 
 
ワタシが怖がっている
「人に不快な思いをさせる」
「そしてワタシは嫌われる」
 
 
という思いはまったく方向違いの
妄想だと、思い知りましたチーン
 
 
 
しかし!ワタシが引っ掛かったのが
前回の記事のMeg.さんのお答え集の中で…
 
 
ひらめき電球「何の為に人に意見を求めたいのか…」
 「何を目的にしているのか、感じてみてね…」
 
 
が、頭から離れなくなったんだよね。
 
 
 
 
ワタシは、人に確認をしたら
答えを貰ったら、ひとつの納得をするだろうと、
そればっかりを思っていました。
 
 
でも、実は人がどう思うかなんて…
友人知人とのおしゃべりの中でも…
 
時々…折に触れ…
 
 
すでにがっつり、
確認とってきてますやん!!Σ(゚Д゚)
 
 
 
じゃぁ、なぜ、納得できず、まだ、
ワタシの話し方は変?って
気になって、人に聞きまわっているのか?
 
 
その不安を手放せないのか?
 
 
 
Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)
 
 
 
結論だけ書くとねコアラ
 
現在 3つ、出て来てるの。
 
① 責め子
 
責め子は何が何でも
どんな状況、材料を使っても
なんなら捏造しても 「ジブンを責めたい」という質。
 
つまり、「ジブンはこんなにダメなんです」をやりたい。
 
 
② ワタシがワタシの
悲しみをわかってあげてない
 
初対面の参加者さんにワタシを「分かって貰えてない」
だからどうにか「わかってほしい」と思っていた。
という気づきからの~~
 
【公式】“人に言いたい事はジブンにいいたいこと”
当てはめると…ワタシはジブンに
「何をわかってあげてないの?」
「何をわかってほしいの?」
 
過去のある悲しかったことを「ちゃんと味わってない」
「そんなジブンを許せていない」
「そこが癒されていない」「統合されてない」
 
というお知らせだから頭から離れなかった。
 
 
③ 未熟コミュニケーションのパターン
 
人とたのしいおしゃべりや
お互いをわかりあう積み重ね
のためのコミュニケーションを
人生でやってこなかったワタシ。
 
人間関係はつい、上下関係。
出来てる人、できてない人。
優劣をつける捉え方が自動的。
 
だから、ワタシはこんなにデキていないんです。
どうしたらいいでしょう?
っていう付き合いのネタしか持っていない時期があった。
それが、ふと、今回、顔を出しただけ。
 
 
で、今。
 
今、その自意識過剰はどうなっているか、というと?
 
今ね、ワタシね、こう思ってるの。
 
また、何かのきっかけで、自意識過剰は出てくるかもしれない。
それは一生のお付き合い案件かもしれない。
でも、い~や。
 
それが出てきたときに、不安の方を…
ワタシの話し方変?嫌われる?という感じ方の方を
選択しない注意
 
 
 
テレレテッテレ~~♬
 ・:*+.\(( °ω° ))/.:+
 
 
り子は新たな選択肢を手に入れた!!!
 
(ただし、
手動でいちいち切り替える トレーニングが要る)
 
 
 
 
 
 
人の悩みって面白いでしょ?
ほんっと、バカみたいでしょ?
傍から見たら、なんでそんなことで?!
っていうことなのよ…;つД`) ニヤニヤ笑い泣き
 
 
 
でね、最後に!!
Meg.さんのお答えはホンっと
メモが一杯になるほど
たくさんの答えがあったんだけど。
 
 
最後にコレを書いておくの!!下矢印下矢印
 
 
 
ひらめき電球 「いかに自分の魅力を
自分で楽しんで生きているかキラキラ
 
それはお金にもつながる!!
わたしはそう思っているの!!キラキラ
                                             Meg.
 
魅力とは、その“闇” も含めて魅力だからね!ウインク
 
 
 
 
 
こんなお悩みあんなお悩み…どうしたらいいの?
ワタシの場合は、悩んで当然だよね?
これは深刻だよね?!
そんなついつい悩んじゃう仲間は
り子にラインしておいでよ(*'ω'*)
 
 
あのね、悩みは、
重いも軽いも
元をたどると、構造は一緒だから。
 
 
 
怖くないよ~~(笑
ブログでは圧が強めだけど(笑
実際 話すと、控えめでかわいいくて
言葉が 聞きやすいんだって(笑ベルピンク音符ピンク音符
 
お布団からこんにちは~☆
 
 
 
 
 
\ ポチッとつながってみる?♫/
 
今なら、ご希望の方に心を込めて
心屋おみくじカードを引いてプレゼント🎁
していますよ〜♫
 
 
キター!思い当たる節しかない!
などなど、ご好評ですチュー
 
 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

 

 

当ブログではこんなシリーズもありま~す

 

↓主に私の自分責めにフォーカスを当てた旅行記です。

自分事だと深刻でも、他人事だとただただ滑稽劇場。

笑って笑って♡ ここ笑うとこだから~~!

2019セドナ旅責め子シリーズ

 

↓もうね、我が家の恥部全部出し。もってけどろぼう!そんでわたしだけじゃないんだって安心して!

【クズ夫】と書いて“神”と読むシリーズ

 

↓旦那とわたしのガチンコバトルの末に起こった、私のひっくり返り体験記。それはたった一夜の出来事。そのうち、旦那さん視点のブログも登場したりして(鬼嫁記と化し大好評です)、お互いがそれぞれの設定にしたがって、こんなに見てる世界が違うんだΣ(゚Д゚)っていう、面白い展開になってます。わたしたち夫婦の人生旅は劇的に楽しいものになったよ。私の禁止事項、汚い言葉、をあえて使ってみるキャンペーンの為、クソ吠えてます。

夏の大パカンの記録シリーズ

 

↓ガチンコバトル→夏の大パカン→下のシリーズへと時が続いて行きます。

2020夫婦仲直り旅♨シリーズ

 

↓パカン後、できるようになったこと。

旦那さんとわたしシリーズ

 

============

 

わたしの簡単なプロフィール

わたしってこんなヤツだよ~(簡単な経歴)

近影のってマスクなしの素顔って
撮らなくな〜い?イチマイもナイ!

 

============

 

心屋のホームページ

~悩んでいる人を一人にしない~

全国各地でオープンカウンセリングに参加できるよ~

※お気持ち制のお代で、全額寄付されます。

※ただ、そこに座って聴いているだけでもOKだよ。

ここで魔法の言葉を貰ったら、ちょっとかたくなになってた部分がふにゃん、ってゆるむよ~
ファーストステップにおすすめです。

開催地・日時などはホームページをチェックしてね。

 

 

============

 

自分の持って生まれた特性を知るって

自分の取り扱い説明書を知るみたいなもの。面白いかもよ~アップ

四季の暦・四季の宝

旦那さんのブログはこちら

旦那さん視点のこの頃の物語もあるよ…

★大人気鬼嫁シリーズ↑

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

 
今日も見に来てくれてありがとー照れ
 
 
いいね👍もポッチ、押してってね〜♫
 
 
今日もジブンと仲直り  (*´꒳`*)
 
 
えへへ~~ハート
もうね、もうね、り子ね、
ラジオでもやっちゃおっかな~~ハートハートOKOK