あの日から13年、私の3.11 | シンプルに楽しく節約生活を

シンプルに楽しく節約生活を

パート中の主婦です。
時々、副業もしてます。
花や植物が大好きだから、いつかひろーい温室ルームを作ってそこにおきたい。テーブルと椅子もおいてのんびりお茶、なんて、夢は広がります。
今は節約生活をして小銭を貯めます☆

 

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

花や植物好きの主婦です ニコニコ

旦那と息子と私の3人家族

現在、節約生活中

副収入のために資格取得にも挑戦!
 

いいねしてもらえると嬉しいですピンク音符

 

明日で東日本大震災から13年


あの3月11日のことはすべて鮮明に記憶してます

私が生きてきて、これほどはっきりと記憶している日は他にありません


子供は小学2年生で学校にいました


旦那は海外出張中


私は職場で仕事している時に地震がおきました


揺れている時間が長かったため

外階段から下に降りた人

室内に残って状況を見守っている人


子供の迎えを母に頼み

私は珍しく残業してました


私は車のガソリンがほとんどない事を思い出して

仕事を途中抜けて、ガソリンスタンドに給油しに行きました(後になって、この日に給油してよかったと思いました)



その時に車のテレビで、地震によって甚大な被害が起きてることを知りましたが、事実として受け止めきれませんでした


職場の人は状況を把握していないようでした


職場に戻り仕事を続けました

当日中にデータ作成してメディアに保存して

提出する必要があったからです



次第に隣の市では信号が止まり

停電もあちこちで発生しました


そして次々と職場のパソコンのサーバーが繋がらなくなる人がでてきました


なぜか私のパソコンだけギリギリまで繋がり

データを作成し終わると

急いでサーバーに保存しました

そして私のパソコンも繋がらなくなりました


データはサーバーから直接取り出し仕事は終了

時間は20時になってました



急いで息子を迎えに行き帰宅しました



テレビではどの局も地震の状況を伝えてました

CMがなくなりACジャパンの放送が

繰り返し流れてました




その日は余震がずっとあったため

物が落ちてこない場所に布団を移動して

小学2年生の息子をかばうように寝てました


いつでも逃げれるように靴下をはいて

テレビの映像のショックと余震で

その日は眠れませんでした



旦那とは連絡がとれませんでした

つながらなかったのです

(海外にいたので逆に心配はしてませんでした)



こんな日でした


これほど鮮明に覚えている私の3.11


小学2年生の息子は

なにひとつ記憶にないそうですタラー

(ある意味幸せな人)



旦那は地震の影響で急いで海外から返され

東京では交通網が混乱していたんですが

運よくとれた飛行機の便で翌々日帰宅しました



数日間、余震が続いていました


お店ではいろいろな物がなくなりました


ガソリンスタンドでは給油が出来なくなりました


テレビでは悲惨な映像がずっと流れていて

日本中の人々が肉体的にも精神的にも

まいっていました




地震が多い日本

今どうあるべきか、備えをどうするか

改めて考えたいと思いますバイバイ

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

\防災セット/

災害がおきる前に準備しましょう

 

 

 

\LEDランタン/

 

 

\天然水/

水は常に常備しておきましょう

 

 

\充電器/


 

 イベントバナー

 

 

最後までみていただき、ありがとうございます飛び出すハート