【大晦日】定番の煮しめと子漬けを義母へ、そして紅白見て新年を迎える | シンプルに楽しく節約生活を

シンプルに楽しく節約生活を

パート中の主婦です。
時々、副業もしてます。
花や植物が大好きだから、いつかひろーい温室ルームを作ってそこにおきたい。テーブルと椅子もおいてのんびりお茶、なんて、夢は広がります。
今は節約生活をして小銭を貯めます☆

 

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

花や植物好きの主婦です ニコニコ

旦那と息子と私の3人家族

現在、節約生活中

副収入のために資格取得にも挑戦!
 

いいねしてもらえると嬉しいですピンク音符


今日は大晦日


昨日までに掃除をすませたから

今日はゆっくりと大晦日の定番料理を作る気づき


煮しめ、子漬け、納豆汁



この写真の、煮しめと子漬け、

納豆汁を義母へ届ける車



90歳前の義母は一人暮らしで

最近あまり料理を作らなくなったから

時々こうやって料理を届けている

(届けるのは旦那)





子漬けは地方独特の料理で

鱈の子がお店に並ぶ冬になると

作って食べたくなる


美味しいから食べるととまらないウインク


簡単だから作ってみて!


子漬け

材料

・糸こんにゃく 450g

・人参にんじん 3本

・鱈の子(塩漬けしてないもの)適量

・砂糖、みりん、醤油 大さじ1

・塩 適量


作り方

・人参を細切りする

・糸こんにゃくを炒める

・人参と鱈の子をいれて炒める

・砂糖、みりん、醤油をいれる

・塩で味を整える

醤油を入れすぎると彩りが悪くなるから

塩で味を整えるが、こんにゃくに味がつきにくく

味見をしながら塩を足していく


そのまましばらくおいて味をしみこませたら

完成!



今年は、

「要約筆記試験」や「ITパスポート試験」を受けたり



(要約筆記試験は落ちたから、また勉強しないと泣



ウィッグデビューをしたり





身体はあちこち痛いけど

いろんな事に挑戦出来ましたOK



来年はどうかな?

もっと副業を頑張らないと…

アラカンだけど挑戦し続けますダッシュ




今日はあと、夕飯食べたら

紅白見ながら、買っておいたウメッシュでも

息子と飲んで

(旦那はビール生ビールとハイボールしか飲まない)




「ゆく年くる年」見て、除夜の鐘きいて

新年を迎えます!


今年、こんなつたないブログを見ていただいた

皆さま、ありがとうございましたウインク


ブログでコメントいいただいた皆さまも

私のコメントに返信いただいた皆さまも

ありがとうございましたハート


いやなニュースが多いけど

世の中にはいい人がいっぱいいるじゃん!

とブログを通じて感じてます


来年もどうぞ宜しくお願いしますバイバイ


 

 

 

 

イベントバナー

 

 



 \これおすすめ/



イベントバナー

 

 

最後までみていただき、ありがとうございます飛び出すハート