
この記事では、「アメブロの複製機能」について詳しく解説しますね。![]()
コンサルやセミナーを行うと、👇の質問をよく頂きます。
どうやったら「あめっくま先生」のような分かりやすい記事を、短時間で作れますか?

うんうん・・・とっても気持ちが分かります。記事の品質と時短を両立するのは、大事ですよね。
文字だけの記事では、読者に伝わりにくいです。
装飾などを使って読みやすい記事を作るのは、ブログライティングの基本ですね。
でも記事の質を上げると、作成に時間がかかります・・・![]()
そこで大事になるのが、「記事複製」機能を使いこなすコト![]()
この記事で主に分かることは、👇の3点です。
- 複製を活用して時短する方法
- 複製機能の使い方(パソコン版)
- 複製機能の使い方(アプリ版)
複製機能で時短する方法
アメブロには記事の複製機能があり、過去に作った記事をコピーできますよね。

実はこの機能を使うと、毎日の記事作成を時短できます。
装飾を簡単に使える
特に便利な理由が・・・
過去に使った「囲み枠」「吹き出し」「見出し」などの装飾を、新しい記事でもサクッと使えること![]()
新しい記事を作る時に、過去記事の装飾の中身を書き換えるだけですね。

囲み枠などのHTMLをコピペする必要がないので、サクッと記事を作れます。
「自己紹介枠」や「記事下の宣伝」などの毎回使う装飾なら、中身の書き換えも不要です。

枠などを毎回貼り付けるのは、面倒ですよね。複製機能を使えば、簡単に装飾を使えます!
同じ記事内なら装飾のコピーもOK
この記事で解説しているのは、過去記事のコピー機能です。
同時に覚えておきたいのは、同じ記事内なら装飾のコピペを簡単にできること![]()
例えば👇のように、エディタ上にある吹き出しをコピペしましょう。

すると、下記のように「HTML表示」に切替せずに複製可能です。

もちろん、「囲み枠」や「見出し」でもOK。
過去記事を複製したけど、「囲み枠や吹き出しが足りない」という事態に簡単に対応できますよね。![]()

「記事複製」と「装飾のコピー」を組みあわせれば、当ブログのような分かりやすい記事を簡単に作れますよ。
アメブロの記事複製のやり方(パソコン版)
記事一覧からコピーしたい過去記事を選んで、👇のように「複製」をクリックして下さい。

下記のように、【複製】とタイトルに入った新しい記事ができます。

「編集」をクリックして、記事の文章を書き換えて公開すればOK。

複製は簡単ですね。過去記事で使った装飾を使いまわしましょう。
アメブロの記事複製のやり方(スマホアプリ版)
まずは、「記事の編集・削除」を選びます。

複製する過去記事を選んで、カバー画像横の「・・・」をタップします。

👇のとおり、「複製」を選びましょう。

複製した記事ができました!

複製した記事の文章を書き換えて、公開すればOKですね。![]()

スマホでも装飾を入れた記事を、簡単に作れますね。


