アメブロの有料と無料の違いはココ!有料プランがオススメな人は?
アメブロは無料でも使えますが、有料プランも気になりますよね。特にビジネス集客が目的の人にとって、便利な機能が人気です。集客・収益UPにつなげられるということですね。そこでこの記事では、アメブロの有料プランと無料プランとの違いを解説します。あめっくま特に、スマホで見る読者へのアプローチが大きく改善されますよ。自己紹介はこちら⇒この記事を書いた人あめっくま Amebaオンラインレッスン認定講師 アメブロ収益UP講座を運営 コンサル生300名以上が収益UPに成功>> 提供サービスはこちら>> あめっくまをフォロー\アメブロ20記事で5万PVの手法/アメブロで資産記事を作る方法はこちら ⇒\ついに登場!アメトピ攻略法/アメトピ攻略法はこちら ⇒Amebaの有料プランには2種類ありAmebaの有料プランには、👇の2種類があります。 Amebaブログビジネスプラン Amebaブログプラスプランあめっくま有料プランの特徴を簡単に紹介しますね。【補足】アメブロの有料プランは2024年2月13日に新プランに移行しました。旧プランのAmebaプレミアムの「広告をはずすコース」「画像容量アップコース」の新規利用はできません。情報が古いサイトにお気をつけください。スマホ版ブログトップが大きなメリット「Amebaブログビジネスプラン」「Amebaブログプラスプラン」はどちらもスマホ用のブログトップのデザインが大きく変わります。例として、当ブログの場合を紹介しますね。あめっくま全然印象が違いますよね。具体的には、スマホ用のブログトップ画面に次の3つの機能を設定できます。 カバー画像 SNS・外部リンク 注目エリア👇の箇所のことですね。カバー画像でブログ内容や世界観を示し、SNS・外部リンクや注目エリアで読者を誘導できます。あめっくまスマホ読者向けのアピールが大きく改善されますね。2種類のプランの違い「Amebaブログビジネスプラン」「Amebaブログプラスプラン」の違いを比較してみます。あめっくま固定アナウンス・広告の非表示・オンラインレッスン参加無料の3つのが違いますね。アメブロの有料プラン・無料版の違いあめっくまここでは、「Amebaブログビジネスプラン」と「無料版」の違いを中心に紹介しますね。①スマホのブログトップでカバー画像を表示できる有料プランでは、スマホのブログトップ画面にカバー画像を表示できます。私のブログでは、👇のようにブログ名・コンセプト・ブログ内容を分かりやすく伝えています。既にパソコン用のヘッダー画像を用意している人は、サイズを調整して利用してもOK!「ブログやビジネス内容を伝える」+「世界観を表現する」画像を用意して、読者に分かりやすく伝えるのがコツです。詳しい方法は、👇の記事で解説しています。有料プランで大事なこと!▶ ブログトップ用カバー画像の設定・編集方法|世界観とビジネス内容を伝えよう!あめっくまスマホでもビジネス内容や世界観を伝えやすくなりますね。②スマホTOP画面でSNSと外部リンクを表示できる有料プランでは、スマホのTOP画面に「SNSへのリンク」と「好きなサイトへのリンク(外部リンク)」を設置できます。👇は私の場合ですね。SNSは「X(旧Twitter)」「Faccebook」「Instagram」のリンクが設置されます。記事下に表示される機能と同じですね。SNSの下には、好きなサイトへのリンクを設置可能(1つのみ)です。例えば、👇のリンク先などを設置できますね。 ご自身の公式ホームページ 公式LINEアカウント メルマガ登録 提供メニューのランディングページ好きな外部リンクを設置できますが、収益につながるリンクの設置が優先となるでしょう。私の場合は、1,000人以上が利用しているアメブロ攻略法の教材へのリンクを設置しています。👇のnoteのことですね。1,000人以上が利用中!▶ アメブロ初心者を脱出!長期間アクセスが続く資産記事の基本的な作り方▶ 【アメトピ攻略】採用率を上げる工夫と載らない理由▶ アメブロ収益化・ビジネス集客で必須な10のテクニックあめっくま記事中だけではなく、スマホTOP画面からリンクで誘導できるのは便利ですね。③注目エリアに好きな記事を固定できる好きな過去記事またはメッセージボードを、スマホのTOP画面の注目エリアに固定表示できます。私の場合は、👇のように「アメブロ収益UP講座・提供サービス」の記事へのリンクなどを設置しました。最大5つの記事を固定できます。(2個目以降は、横にスライドして表示可)読者に読んで欲しい「収益化に直結する記事」に誘導するのが基本となるでしょう。【補足】メッセージボードの冒頭部分を表示することもできます。ビジネス集客が目的のブログでは、提供メニューの一覧記事を固定するのが便利です。読者に全メニューを見せて、その中から選んでもらうことができますよね。AmebaPick収益が目的のブログなら、ブログ内で主に扱うジャンルのおすすめ商品のランキング記事がベストとなります。オススメのAmebaPick商品を、ガッツリ案内できます。あめっくま売りたい商品の一覧を紹介する記事を固定するのが最優先ですね。④固定アナウンス設定を利用できる後日加筆予定です。⑤広告を非表示にできる【補足】広告を外せるのは「Amebaブログビジネスプラン」のみです。「Amebaブログプラスプラン」では広告が表示されます。集客・収益UPを狙うブログでは、アメブロの広告を非表示にできるメリットは大きいです。 軽い・表示時間が短くなる ⇒読者のストレスが減る 読者にとって不快感が減る ⇒広告がなくなるので記事を読みやすくなる 読者が広告をクリックして離脱しなくなる ⇒自分が宣伝したい記事やアフィリエイトに誘導しやすくなる特に、「読者の離脱を減らせる効果」が重要!無料プランでは読者の興味のある分野の広告が自動表示されるので、クリックして離脱するケースは意外と多いです。広告ではなく、「自分の提案するビジネスメニュー」や「Amebapick商品」へ誘導できればさらに収益が伸びますよね。あめっくま本格的な収益を狙うなら、広告を外すことも検討しましょう。⑥Ameba認定講師オンラインレッスン参加料が無料【補足】オンラインレッスン参加料が無料なのは「Amebaブログビジネスプラン」のみです。「Amebaブログプラスプラン」では参加料が別途必要です。Amebaではブログ集客に関するオンラインセミナーを開催しています。このセミナーの講師は全て、「Amebaオンラインレッスン認定講師」です。▶Ameba認定講師とは?アメブロを運営するサイバーエージェント社が認定するプロの講師です。私のようなブログ・起業コンサルの場合なら、豊富な知識と指導経験がある人のみ認定されます。Amebaが開催するWebセミナーでも講師として講演しています。あめっくまもちろん私も選ばれてますよ👇の記事は、実際に私が講演した時の開催報告です。『【開催報告】超簡単!アクセス数と収益UPを加速させるアメブロカスタマイズ活用法』こんにちは!あめっくまです先日アメブロさん主催のWebセミナーにパネリストとして、講演する機会をいただきました!「Amebaオンラインレッスン認定講師」…ameblo.jpあめっくまこの時は、約100名の方にご参加頂きました。【補足】Ameba社によると、ビジネスプランの利用者宛にアメブロのメッセージで開催前日にZoomURLが取得できるとのことです。オンラインレッスン開催当日に「ビジネスプラン」に申し込んだ場合は、無料参加の案内はできないそうなので、注意してください。⑦1枚あたりの画像アップロード容量が増えるAmebaプレミアムの利用者は、1枚あたりの画像アップロード容量が増えます。具体的には、3MB(メガバイト)⇒ 10MBにUP!ただし・・・重い画像をアップロードすると、読者側の表示が遅くなる点に要注意!あめっくま重い画像を使うと、読者の離脱が明らかに増えます。例えば、👇の画像は人気の「アメブロアクセス・集客UPセミナー」を紹介する画像です。大きな画像ですが、軽量化しているので約30KB(キロバイト)しかありません。(1MB=1,000KB)読者が見た時に、サクッと表示できるようにしているということ。ブログで使う画像の容量は、大きくても300KB程度までです。アメブロで使う前に軽量化作業をして、読者側もサクサク表示されて離脱を防ぐことが大事ですね。詳しくは、👇の記事で解説しています。画像を軽量化して使おう!▶ アメブロの画像や写真の最適サイズ・容量の軽量化あめっくま画像の軽量化はブログの基礎なので、しっかり覚えておきましょう!⑧画像フォルダの総容量が無制限にAmebaプレミアムの利用者は、画像フォルダ(画像全体)の容量が増えます。具体的には、1TB(テラバイト)⇒ 無制限にUP!(1TB=1,000GB)あめっくま制限なく画像を使えるのはうれしいですね。⑨メッセージ保護機能Amebaプレミアムの利用者は、メッセージの保存期間が伸びます。具体的には、60日間 ⇒ 無期限にUP!大事なメッセージが消てしまう心配はありませんね。あめっくま地味にうれしい機能です。有料プランがオススメな人は?ビジネス集客が目的の場合アクセスアップ対策がしっかりできている人は、積極的な利用がオススメ!月に1万以上の安定したアクセスがある人なら、スマホのブログトップ画面を見る読者も多いです。最近ではスマホで見る読者の方が圧倒的に多いので、スマホでビジネス内容や世界観を伝えられるメリットは大きいです。また、注目エリアを活用すれば「メニュー告知記事」への導線も組みやすいですね。あめっくまビジネス集客で大事な「アクセスUP」「告知記事作成ノウハウ」を習得できている人なら、ぜひ利用しましょう!ビジネス集客の基本!▶ 【全部公開】アメブロのアクセスアップ・集客10のコツ!▶アメブロの告知記事作成ノウハウの一覧はこちらAmebaPickが目的の場合アメブロのアフィリエイト「AmebaPick」の収益が目的のブログの場合は・・・月間3万円程度の確定報酬がある人くらいが目安でしょう。まだ収益の低い人は、無理に利用する必要はありません。安定した確定報酬を獲得できるようになったら、有料プランを使って👇を目指すといいでしょう。●スマホ版ブログTOP画像で世界観を表現してファンを増やす●注目エリアからおすすめ商品のまとめ記事・ランキング記事に誘導して、アフィリエイト収益を伸ばすあめっくまアフィリエイト目的でも、活用できるポイントは多いですよ。\ フォローバックしてます /おすすめコンテンツ✅アメブロ収益化・集客UPまとめ▶ 【全部公開】アメブロのアクセスアップ・集客10のコツ!▶ アメトピ掲載のコツ7つが発覚!全く採用されない理由も明らかに!▶ 【簡単】アメブロのフォロワー数を増やす3つの方法▶ アメブロのリンクの貼り方にはコツがある!売上UPする活用法とは?▶ 【アメブロのハッシュタグ】効果のある付け方はコレ!✅コンサルティングメニュー✔ 高単価メニュー販売実践講座 ⇒高単価メニューを売りたい人向けに、長期間完全マンツーマンサポート!✔ ビジネスブログ収益UPサポート ⇒ビジネスブログの改善アドバイスをチャットで受け放題!✅実施中のWebセミナー✔ アクセス・集客UP実践セミナー ⇒アクセス・集客UP方法を実際の画面で紹介!✔ 売れる告知記事作成セミナー ⇒読者が申し込みたくなる告知記事作成テクニックを紹介!✔ Canva活用・収益UPレッスン ⇒Canvaの使い方~収益UPノウハウまで紹介!「アメブロ収益UP講座」の一覧はこちら⇒✅公式note✅お問い合わせ・お仕事依頼お問い合わせ・お仕事依頼はこちら⇒a{text-decoration:underline;}a,a:visited{color:#3970B5;}.toc li{margin-bottom:1em;}.toc li a{text-decoration:underline dotted;}.toc{background:linear-gradient(-45deg,transparent 25%,rgba(200,200,200,.2) 25%,rgba(200,200,200,.2) 50%,transparent 50%,transparent 75%,rgba(200,200,200,.2) 75%,rgba(200,200,200,.2)) !important;background-size:4px 4px !important;border-top:4px double rgba(200,200,200,.5);border-bottom: 4px double rgba(200,200,200,.5);padding:1em 0 0.5em 0;}.h2-midashi{color:#2e3c56;border-radius:5px;position:relative;background:#f4f0e6;padding:0.5em 0.7em;margin-bottom:1.5em;}.h2-midashi span{position:absolute;top:100%;left:30px;border:15px solid transparent;border-top:15px solid #f4f0e6;width:0;height:0;}.h3-midashi{display:inline-block;color:#2e3c56;border-left:5px solid #fca60d;border-bottom:solid 3px #d7d7d7;background:#f4f4f4;padding:0.5em 0.5em 0.4em 0.5em;margin-bottom:1.5em;}.speech{display:flex;}.speech-img{width:20%;margin-right:3px;}.speech-img p{text-align:center;margin:0;}.speech-name{font-size:12px;text-align:center;margin:0}.speech-r{display:inline-block;}.speech-content{min-height:50px;background:#f4f0e6;border-radius:12px;padding:15px;margin:0;}.speech-content p{margin:0;}.speeech-t{width:0;height:0;border-style:solid;border-width:20px 20px 20px 0;border-color:transparent #f4f0e6; transparent transparent;margin-top:20px;}.link-box{position:relative;border:2px solid #d2b48c;padding: 20px 15px 15px 15px;}.link-box div{position:absolute;top:-0.8em;left:8px;background:#fff;color:#b4886c;padding: 0 0.5em;}.link-box div p{margin:0;}.link-box p:not(:last-child),.link-box2 p:not(:last-child){margin-bottom:1em}.link-box p(:last-child),.link-box2 p(:last-child){margin-bottom:0}.link-box2{position:relative;border:2px solid #9dd3a8;padding: 20px 15px 15px 15px;}.link-box2 div{position:absolute;top:-0.8em;left:8px;background:#fff;color:#59a136;padding: 0 0.5em;}.link-box2 div p{margin:0;}.ogpCard_wrap{display:inline-block;max-width:100%}.ogpCard_link{display:flex;justify-content:space-between;overflow:hidden;box-sizing:border-box;width:620px;max-width:100%;height:120px;border:2px solid #e2e2e2;border-radius:4px;background-color:#fff;text-decoration:none !important;}.ogpCard_content{display:flex;flex-direction:column;overflow:hidden;width:100%;padding:16px}.ogpCard_title{-webkit-box-orient:vertical;display:-webkit-box;-webkit-line-clamp:2;max-height:48px;line-height:1.4;font-size:16px;color:#333;text-align:left;font-weight:bold;overflow:hidden}.ogpCard_description{overflow:hidden;text-overflow:ellipsis;white-space:nowrap;line-height:1.6;margin-top:4px;color:#757575;text-align:left;font-size:12px}.ogpCard_url{display:flex;align-items:center;margin-top:auto}.ogpCard_iconWrap{position:relative;width:20px;height:20px;flex-shrink:0}.ogpCard_icon{position:absolute;top:0;bottom:0;right:0;left:0;height:100%;max-height:100%}.ogpCard_urlText{overflow:hidden;text-overflow:ellipsis;white-space:nowrap;color:#757575;font-size:12px;text-align:left}.ogpCard_imageWrap{position:relative;width:120px;height:120px;flex-shrink:0}.ogpCard_image{position:absolute;top:50%;left:50%;object-fit:cover;min-height:100%;min-width:100%;transform:translate(-50%,-50%)}.profile{font-size:1.1em;color:#5c5c5c;text-align:center;background:#9dd3a8;padding:5px;}.profile-wrap{display:flex;flex-wrap:wrap;padding:15px;text-align:center;background:#fff;border-left:2px solid #9dd3a8;border-right:2px solid #9dd3a8;border-bottom:2px solid #9dd3a8;}.profile-left{min-width:30%;margin:0 auto;}.profile-right{min-width:70%;}.profile-right ul{margin-top:0.5em;margin-bottom:0;margin-left:0;display:inline-block;text-align:left;}.profile-right li{margin-bottom:0.5em;}.profile-right p:not(:last-child){margin-bottom:0.5em;}@media screen and (max-width:480px){.profile-wrap{padding-top:0;}.profile-right{margin:0 auto;}.profile-right ul{padding-left:15px;}}.img-double{display:flex;flex-wrap:wrap;}.img-double-inner{margin:0 auto 11px auto;text-align:center;}.img-double-copy{font-size:0.9em;}.img-double-img{margin-bottom:8px}.img-double-link{margin-bottom:24px;}.teikei>div>p{margin-bottom:0.5em}.teikei hr{border-top:2px dotted #d2b48c;width:98%;border-bottom:none;margin:1em 0;}.teikei span{color:orange}.rei{background:#e7f5fe;border-radius:10px;padding:15px}.rei li{margin-bottom:1em}.h4-midashi{display:inline-block;background:#e6f3f4;border-radius:5px;padding:5px 10px}