ヨガ×血流ワークショップ盛岡《本編》 | 風水薬膳®︎ティーセラピスト長代真樹『しあわせ色ってどんな色?』

風水薬膳®︎ティーセラピスト長代真樹『しあわせ色ってどんな色?』

風水薬膳®︎ティーセラピスト、暦学美彩師[すもこ]長代真樹(ちょうしろまき)です。

福島県須賀川市を中心に活動しています。

風水薬膳®︎とカラフルな暦でしあわせ色の世界を広げる私の日常を書き綴ります。

やっぱり基本は

血流たっぷり!




心と身体をひと休み、しませんか。

風水薬膳®︎茶アドバイザー まきです。




前回の続き。


上矢印私が仙台で乗り換えず
開始10分前に盛岡駅に着く新幹線を選んだことも、
タクシーの運転手さんが
違う神社に行きそうになって遅れたことも、
すべては事件なんかじゃなく、
行き当たりバッチリグッ
だったのです。

鳥肌〜上差し

手水舎にも鳥がいました。



櫻山神社の入口で会った方と
そろそろと会場へ入ると、
堀江さんがお話しされていて
今回のヨガの先生
「前へ前へ」と促され、
遅れて行ったにもかかわらず
最前列一番右で
ヨガに参加することになりました。



しかも前列にはヨガ経験者が多いとか…
わぉ。



ヨガ×血流ワークショップでは
不思議なことに
毎回1番前でヨガをして
1番前で堀江さんのお話を聞く私。
狙ってないんですけどね…




今回も1番前な上、
机を挟んだ隣では堀江さんもヨガ。



呼吸をしながら身体を動かすヨガはとてもポカポカして気持ち良かったです。
今回のパドマヨガの高橋美香さんは
芯のある声でわかりやすい誘導と
骨盤周りを緩める動きが多く
とても心地良かったキラキラ



盛岡在住なら通いたいくらい…ラブラブ




普段運動しない私には
バランスなど少し難しい姿勢もあり
生まれたての子鹿のように
プルプルしたりしながらも
無理のない範囲で動いてきました。


1番前でそんなカチカチだったので
「そんなんでいいんだびっくり
と後ろにいた誰かの勇気になったと信じたい。(笑)


今日はまだちょっと筋肉痛ですタラー





ヨガが終わり
講演を
「こっちで話しますね〜。」
と堀江さん、
一度部屋の左手奥に行ったので、
流石に今回は遠いかぁ〜ショボーン
と思っていたら、

窓から見える紅葉が綺麗だから
そちらを背にしたいと
「やっぱりこっちで〜。」
と部屋の右手、
つまり私のいる方へと戻ってくる堀江さん。
おかげでまた最前列で
お話を聞かせていただくことができました。


やっぱり堀江さん私のこと好きなんじゃないかな。
↑イタいファンの勘違い(笑)





ヨガと講演の間には
櫻山神社さんの御祈祷を参加者全員で受けました。



私の座った席は
「君が代」のさざれ石が目の前にあって、
(実在したの!)
天井には白虎(四神)が描かれていました。


祝詞を聞きながら、
神主さんよく響くいい声〜キラキラと惚れ惚れ。



ヨガをしてふわっと緩んでから
御祈祷を受けられたおかげか
エネルギーの流れのようなものを感じられてとてもスッキリしましたキラキラ




また会場へと戻り、
ヨガマットで場所を取っていた自分の席へ。


お話の前に隣の方とご挨拶するのですが、
私のお隣さん、お人形さんみたいな可愛らしい方でしたラブ
それだけでまたラッキー♬と思っちゃう。




堀江さんの講演はとても温かく
今回は実家のお父さんのくだりで泣きました。
堀江さんも涙目でした、よね?
(話の流れはだいたいわかっているのに、
なんだかんだで毎回泣く。)



心と身体の話は改めて
堀江さんの信念を熱い語りで
聞かせていただいて、
私も初めて堀江さんにお会いして
風水薬膳®︎を学びたいと思った時の気持ちを思い出しました。

原点回帰キラキラ




お腹を空かせて食べること。
(血を作る)
疲れたら無理をせずしっかり休むこと。
(血を増やす)
動くこと。
(血流をよくする。)




食う、寝る、遊ぶ
が基本で身体は整う。



そうすると心が整いやすくなり、
夢や目標が叶っていく。



いくら自己啓発や心の勉強をしたとしても
うまくいかないのは
体の状態(血流)が悪いから。


血が作れないとやる気が出ない、
血を増やせないと不安になるし
流れが弱くなるから滞る。


冬は「早寝遅起き」
たっぷり寝ましょう、のお話もありましたねニコニコ


基本3ステップに加え、
季節の養生をしていくことで
自然の循環の中に生きる自分を思い出し、
整えていく。




この秋、私の中で内観が進んだのも、
こうして体が整ってきたおかげかもしれません。


行き当たりバッチリが強く感じられるようになったのもそう。


土台である体を整えること。
その大切さがさらにまた腑に落ちた
ヨガ×血流ワークショップin盛岡でした。



著書2冊なのに3冊目のサインをいただく私。笑
しっかり参加者楽しませていただきましたキラキラ

「雲上在蒼天」
雲の上にはいつも青空が広がっているよ。
悲しいこと、苦しいことの向こうには
必ず素敵な未来があるよ。

そんな温かい言葉とともに。





講演する堀江さんはもちろんのこと、
受け取る側の私も進化しているんだな〜と
聞きながらしみじみ感じて、
風水薬膳®︎の父でもある堀江さん。
もう「お父さん」って呼んじゃおうかな〜!
という勢いでついていきたいと
改めて思いました。

鶴と亀も手水舎にいましたよ。



【まき@すもこからのお知らせ】
盛岡でさらにパワーアップした
個人セッション募集中です。


11月23日(金)満員御礼!
※開催リクエスト受付中です。LINE@からメッセージください。↓↓↓


LINE@「すもこの部屋」はこちら下矢印
個人セッションのお申し込み、お問い合わせにご利用いただけます。
1対1のやりとりは他の方には見えませんので安心してメッセージください。

友だち追加

ID:@lzb2354i (@+すべて小文字)で検索☆