ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

ご自身や身近な方は

 

山野草を採ってきて食したりされますか?

 

山野草って見分けがむつかしいんですよね。

右矢印山野草の中毒にご注意を。

 

時々山野草の中毒が発生して、報道されています。

 

 

 

こんな情報をみつけましたよ。

 

長野県は4/23に

 

県内の70歳代女性が有毒植物のスイセンの葉をニラと誤って食べ

 

食中毒を起こしたと発表しました。

 

 

 

 

 

発表によると、女性は4/22夕にニラ玉を作ろうとした際

 

自宅敷地内の畑に生えていたスイセンが混入。

 

食後に嘔吐や頭痛などの症状が現れ病院に入院。

 

発表時点では快方に向かっているのだそう。

 

 

 

 

 

 

スイセンの葉にはにおいがなく

 

見た目の判別は難しいとされています。

 

食用かどうか不明な植物については

 

「採らない、食べない、売らない、人にあげない」などの対応を

 

徹底してくださいね。

 

 

 

 

健康や病気のことなどを綴ってます。

よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印山野草の中毒にご注意を。

右矢印「教えて、胆道がん」サイト公開中!

右矢印継続的なケールの摂取で腸内環境変化し、排便回数増加!

右矢印ガムの咀嚼で噛む力アップ!掲載時時点の内容です。ご了承ください。