ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

胆道がんは


年間約2万3000人が罹患しているがんで


その5年生存率は膵がんの次に低く


治療選択肢も長年限られていました。







2023年2月に実施された


胆道がん患者さんへの、ある調査では


胆道がんと診断される前から


胆道または胆道がんについて知っていた患者さんは


2割程度に留まり


約半数は全く知らなかった(名前も聞いたことがなかった)と回答したとのこと。




こんなサイトを見つけましたよ。


胆道がんと診断された


患者さんやご家族の抱える疑問や


お悩みを解決するためのサイト「教えて、胆道がん」






4つのカテゴリ


「胆道がんとは?」「治療」「コミュニケーション」「日常生活」に分け


胆道の基礎知識から


治療中の日常生活を送りやすくするヒントまで


Q&A形式で掲載。






これまでよく知られていなかった


「胆道がん」に罹患した患者さんが


病気や治療の理解、そして治療や暮らしについてなど


紹介されている情報を活用していただけたらなと思います。


 詳しくはこちら。