ご訪問ありがとうございますニコニコ


ご自身や身近に


犬を飼っている方はいらっしゃいますか?


ペットを飼うと


飼い主に健康効果がもたらされる


ということを聞いたことがあるかも知れません。


 

 

こんな情報を見つけましたよ。


東京都健康長寿医療センターの研究グループは


ペット飼育と認知症との関連を調査しました。






大田区に在住する


65歳以上の男女1万1194人を対象に


2016年から20年までのデータを分析。


平均年齢は74.2歳で、女性がやや多く51.5%でした。






その結果


犬を飼っている高齢者は


飼っていない人と比べて認知症の発症リスクが4割低い


ということが明らかになりました。







猫では大きな差はなかったので


犬との散歩による


運動や地域の人との交流が関係あるとされています。


犬を飼っていなくても


運動習慣や人との交流を持つように心がけると良さそうですね。


詳しくはこちら。

https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S221133552300356X