ご訪問ありがとうございますニコニコ
 
皆さん、いかがお過ごしですか?

 

日頃から、食事などの栄養に睡眠、そして運動

 

これらの生活習慣を工夫して、体調を整えてくださいとお伝えしてきました。

 

 


 

マインドフルネス・セルフ・コンパッション

マインドフルネスとして、よく知られていると思いますが

 

今、私が実践しているのは

 

マインドフルネス・セルフ・コンパッションです。

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもじゃないから(立派なオバチャン)

 

「今日は、とても頑張ったね。」なんて誉めてくれるような

 

身近なオトナは居るはずないので

 

リーズナブルに、確実に自分で自分を労るのです。

 

1年の終わりにも

 

この1年、仕事も家事も頑張った!と

 

フラフラ、グダグダの私は

 

セルフコンパッションをしますよ。

 

 

 

 

 

あー疲れた。もう何もできなーい。とグッタリしていても

 

出来ることは対処できた。

 

これが私の精一杯。頑張ったよね、私。

 

なんて思えたりする。

 

自分だけでも、自分を労う。これ大事。

 

 

 

 

 

下差しご興味ある方はこちら。

 

セルフ・コンパッションで、明日へ。

 

ポリヴェーガル理論も、とても参考になります。

 

 

 

 

ご自分に合ったものを活用して体調を整えてくださいね。

よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印自律神経は交感、副交感の2種類だけじゃない…ポリヴェーガル理論①

ストレス反応やコミュニケーション障害への新たなアプローチ。8回シリーズ。

右矢印他の人を思いやるように自分を思いやる。

疲れた時こそ、セルフコンパッションで労わって。

右矢印他人は変えられないもの、と受け入れること。…哲学者エピクテトスに学ぶ

エピクテトスの言葉で気持ちを楽に。

掲載時時点の内容です。ご了承ください。