ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

オリンピックなどの大規模スポーツイベントの開催で

 

そのレガシーとして、 開催国・都市の人々の

 

スポーツ実践や身体活動を促進する機会となることが

 

期待されることの1つと思います。

 

 

 

 

 

 

東京大学などの研究グループは

 

東京2020大会の開催が決定した

 

2013年の前後7年間(2006~2020年)の

 

複数の全国調査の公開データを用いて

 

国民全体と東京都民の身体活動・スポーツ実践が

 

どのように変化したかを検証しました。

 

 

 

東京2020大会の「アクション&レガシーレポート」では

 

達成されたレガシーとして

 

スポーツ実施率が向上したと報告されているのですが

 

この根拠となる調査では

 

スポーツ実施率の算出方法が途中で変更されているので

 

経年変化の分析に利用することは適切でないと指摘。

 

今回の検証で、他の複数の調査について

 

開催決定をきっかけとした

 

国民のスポーツ実施率や身体活動量の変化は

 

確認出来なかったことから

 

少なくとも 2020 年時点では

 

国民のスポーツ実践に関わるレガシーは

 

まだ達成されていなかったと評価できる、と結論づけていました。

 

 

 

 

 

大会前に生じたスポーツに対する関心の高まりは

 

大会が終わると消失してしまいやすいのかもしれません。

 

スポーツ実践・身体活動の普及には

 

関係機関が一体となって、行動変容に向けた施策に

 

取り組む必要があるということなのかもしれませんね。

 

 

詳しくはこちら。