ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

ご高齢になると、若い方のようには

 

検査や治療が受けられないことが多くなりますよね。

 

加えて、認知症があると…。

 

グループホームに入居されている80代の女性の認知症患者さん。

 

お腹が痛いと訴えてぐったりしていると

 

外来に受診されました。

 

 

 

診察では下腹部に便秘と思われる所見がありました。

 

念のため、腹部X-pを撮影したところ

 

直腸からS状結腸に便が貯留していました。

 

 

 

 

朝1番に受診され、浣腸をして便がしっかりと出て

 

500mlの点滴を行いましたが

 

帰院出来るほどには回復しなかったので

 

治療継続のために入院していただいて

 

経過観察することとしました。

 

 

 

 

 

 

入院後、500mlの点滴を2本終わった頃

 

夕方には点滴の自己抜去をして

 

ベッドから離れて

 

ナースステーションまで歩いて来れるまでに回復されました。

 

 

 

 

 

 

 

腹痛があったことも忘れて

 

どうしてここにいるかもわからない状況でしたので

 

軽いパニックになっておられました。

 

便秘も改善し、全身状態も回復されたので

 

その日の夕方には退院していただくことにしました。

 

認知症になっても、いろいろな病気になります。

 

検査や治療についての理解が出来ずに

 

協力が得られないことも多いので

 

いろいろと難しいこともあるのですが

 

とりあえず、治ってよかったです。

 

 

 

 

 

健康や病気のことなどを綴ってます。

よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印カフェインの過剰摂取に注意!

右矢印ゆっくり味わい、よく噛んで…がオススメ!

右矢印サルコペニアと肥満の併発で認知症のリスクが増大

掲載時時点の内容です。ご了承ください。