ご訪問ありがとうございますニコニコ

ご自身や身近な方は

ゆっくり食べますか?早食いですか?





 

早食いは肥満の元になるという研究をお伝えしたことがあります。


こちらの記事です。





別の研究をご紹介しますね。


食事誘発性体熱産生(Diet-induced thermogenesis, DIT)


というものがあります。


栄養素の消化・吸収によって


摂食後に生じる代謝に伴う、エネルギー消費の増加量のことです。


1日の総エネルギー消費量の1〜1.5割程度を占めます。


摂食するだけで、エネルギー消費がアップするんですよ。


けっこう多いと感じませんか?

 







早稲田大学などの研究グループは


液状の食べ物を口の中に含んで(ゆっくり味わって)


あるいはよく噛んでから食べると


普通に飲み込む際に比べて、食後90分間にわたり


DITによるエネルギー消費量が増加することを


明らかにしたんです。







ゆっくり味わって、よく噛んで食べること(咀嚼すること)が


食後のエネルギー消費量を増加させることに繋がるということですね。






幼かった頃に「ゆっくり食べなさい。よく噛んで食べなさい。」


こんな風に言われた方もいらっしゃるかと思いますが


これは、(知らず知らずでしょうが)実は根拠があったのだということです。







普段から


「ゆっくり味わう」こと、そして「咀嚼をする」ことが


肥満予防や肥満解消に役立つことが期待されますね。

  

詳しくはこちら。


 

普段の診療で感じたことを綴ってます。

よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印早食いと肥満 

掲載時時点の内容です。ご了承ください。