ご訪問ありがとうございますニコニコ
 
ご自身や身近にご高齢の方はいらっしゃいますか?
 
長寿社会となり、長生きされる方が多くなりましたが
 
ただ寿命が長くなるだけではなく
 
できるだけ、心も体も健やかに過ごしたいですよね。
 
 

 

順天堂大学大学院の研究グループは

 

文京区に在住している

 

ご高齢の方1,615名を対象に調査を行いました。

 

肥満(Body Mass Index:BMI *1が25kg/m²以上)かつ

 

握力が弱い(男性28㎏、女性18㎏未満)の

 

「サルコペニア肥満」の方では

 

軽度認知機能障害および認知症のリスクが高いことを明らかにしました。  

 

 

 

 

 

 

 

サルコペニア肥満は、正常と比べて

 

軽度認知機能障害のリスク(オッズ比)が約2倍

 

認知症のリスクが約6倍になることが示されました。

 

また、認知症では

 

サルコペニアだけでも正常の約3倍のリスクになる

 

ということが明らかになったのです。

 

 

 

 

 

 

ご高齢の方は、低栄養状態やサルコペニアは

 

健康リスク要因となるように感じていましたが

 

一見、栄養過多な肥満もサルコペニアを伴うと

 

サルコペニアだけよりも

 

認知症リスクがより高くなってしまうようですので

 

出来る範囲で筋肉量をキープするようになさってくださいね。

 

 

 

詳しくはこちら。

 

普段の診療で感じたことを綴ってます。

よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印運動のススメ…ながら運動してみませんか?

右矢印座っている時間が長いほど死亡率が増加するらしい

右矢印運動のススメ…日常的な身体活動で運動効果を

 

掲載時時点の内容です。ご了承ください。