ご訪問ありがとうございますニコニコ
 
毎日をお元気にお過ごしですか?
 
おかしいな?という症状があったとしても
 
「異常がない。」といわれたり
 
いろいろとつらい症状があるのに
 
いくら検査をしてみても
 
「どこも悪くないですね。」といわれてしまって
 
 症状が長く続くなど。
 
一方、ちゃんと診断がつき
 
薬も先生の指示どおりに飲んでいるのに
 
症状がなかなかよくならないとかありませんか?
 
このことについてお伝えしたいなと思います。
 
 
 
 
外来に通院している患者さんにも
 
身体がだるい、すぐに疲れる
 
頭が はっきりしない、肩や首がこる
 
お腹がすかないなど
 
全体的になんとなく調子が悪く
 
症状が多い方がいらっしゃいます。
 
 
 
 
 
 
他にも、不眠や気持ちの落ち込み
 
気が重くて、用事をするのがおっくう
 
などの症状を伴っていることもあります。
 
 
 
 
 
 
 
このような患者さんが受診された場合
 
症状から考えられる病気を念頭に
 
診察、検査を行いますが
 
これと言って異常が見られない事があります。
 
 
 
 
 
 
患者さんご自身は、内科に受診されていますので
 
体の病気で調子が悪いと思っていて
 
そうと気がついていないことがほとんどですが
 
もしかしたら、うつ病かもしれません。
 
このように判断し、患者さんにお伝えして
 
心療内科などに紹介することがあります。
 
 
 
 
 
 
うつ状態を発見する手がかりとなる
 
自己診断チェックシートからの質問をご紹介します。 
 
まず、下の18項目の該当欄に○印を記入し
 
その後、採点方法、評価に従って
 
チェックしてみてください。
 
 
 
 
 
自己診断チェックシート(SRQ-D)    
 
東邦大式調査票
 
①体がだるく疲れやすいですか
 
②騒音が気になりますか 
 
③最近気が沈んだり気が重くなることがありますか 
 
④音楽を聞いて楽しいですか
 
⑤朝のうちとくに無気力ですか 
 
⑥議論に熱中できますか 
 
⑦くびすじや肩がこって仕方がないですか 
 
⑧頭痛もちですか 
 
⑨眠れないで朝早く目ざめることがありますか 
 
⑩事故やけがをしやすいですか 
 
⑪食事が進まず味がないですか
 
⑫テレビをみて楽しいですか 
 
⑬息がつまって胸苦しくなることがありますか 
 
⑭のどの奥に物がつかえている感じがしますか 
 
⑮自分の人生がつまらなく感じますか
 
⑯仕事の能率があがらずなにをするのもおっくうですか
 
⑰以前にも現在と似た症状がありましたか 
 
⑱本来は仕事熱心で几帳面ですか
 
 
 
 
 
 
採点方法:
「いいえ」が0点
 
「ときどき」 が1点
 
「しばしば」が2点
 
「つねに」が3 点です。
 
 
 
 
 
 
質問2、4、6、8、10、12以外の○印 の項目を合計します。
 
評価:
10点以下ならほとんど問題なし
 
10 〜15点は境界
 
16点以上の場合はうつ状態の可能性があるとされています。
 
 
 
 
 
 
 
いかがでしたか?
 
身近でショックなことがあったり
 
落ち込む事があると
 
どなたでも採点結果は点数は高くなってしまうものです。
 
 
 
 
 
 
点数が高くても一時的で
 
自然に回復しているのならまだ良いのですが
 
そうでない時は、そのままガマンせずに
 
かかりつけや
 
心療内科などの医療機関に受診なさって下さいね。
 

 

 

 

ご自分に合ったものを活用して体調を整えてくださいね。

よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印自律神経は交感、副交感の2種類だけじゃない…ポリヴェーガル理論①

ポリヴェーガル理論は8回シリーズです。

右矢印他の人を思いやるように自分を思いやる。

セルフコンパッションもオススメ。

右矢印のどのイガイガに、マヌカハニー。

私にはマヌカハニーが合ってるみたいです。

掲載時時点の内容です。ご了承ください。