外出自粛へのご協力ありがとうございます。

 

新型コロナ患者さんの増加が気になりますが

 

引き続きよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

英語の勉強をなんとか続けています。

 

でも、なかなか時間がとれなくて

 

というか、やる気が…助けてアンパンマン!

(言い訳…スミマセン滝汗)

 

ということで

 

憶えるより忘れる量が多いです…。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、パラパラと英検の問題を見た時に

 

リーディング問題は

 

語句空所補充、長文空所補充と内容一致の問題

 

がありました。

 

 

 

 

 

 

 

そこで、ふと思ったのですが

 

 

 

 

 

 

 

あれ?

 

これって国語力も問われている?

 

 

 

 

 

 

 

前後の文章のつながりから推測したり

 

言い換え表現に注目したり。

 

もちろん英単語、英文法も学びつつ、ですが

 

国語で必要な読解力が必須なのだなぁ。

 

と今さらながら実感しました。

 

英語も外国語でしたものね。

 

 

 

 

 

 

 

グローバル社会に対応するため

 
日本の学校も
 
英語教育に熱心に取り組む方向にありますよね。
 
様々な言語を話せて
 
コミュニケーションをとれるって素晴らしい。
 
 
 
 
 
 
 
でも、思考の根本となる
 
国語のスキルも軽視できないと思います。
 
 
 
 
 
 
 
まずは論理的思考などが出来るように
 
基本となるものを学習して
 
身に付けた上で
 
英語などの外国語教育に進んだほうが良いのでは?
 
と思いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
そう考えると、普段の学習を考えてみても
 
すべての教科において
 
何が書いてあるか
 
正確に読み取り理解しないことには
 
始まりませんよね。
 
全ての基本は国語にあると感じますし
 
その国語が駆使できなければ
 
外国語を駆使するなんて夢のまた夢…?
 
と思ってしまいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
幼少時から多言語に慣れることも素晴らしいけど、
 
国語の教育の強化も是非お願いしたいです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☝️これは満開の時に撮影した桜ですが、今は散りはじめてます。来年はゆっくりとお花見に行けたらいいなと思います。
 
 
 
 
 

学ぶことって新しい発見がある!

何歳になっても自分なりの学びを続けたいです。

よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印記憶できない!忘れてしまう! あきらめずに勉強できる?

下差し日常のあれこれを読みたい方はこちら。

右矢印日常あれこれ…関連記事一覧です。

 

 掲載時時点の内容です。ご了承ください。 

 
 
 
 

普段の診療で感じたことを綴ってます。

よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印健診結果見てますか?

右矢印親子の距離感

右矢印治療?延命?リビングウイルについて

下差したくさん読みたい方はこちら

右矢印診察室でのつぶやき一覧です。

 

 掲載時時点の内容です。ご了承ください。