この週末は気候の変化が激しいですね。

 

外出自粛の要請もあるので

 

おとなしく過ごしています。

 

 

 

 

 

去年のことですが

 

家族から「何か目標作ったら?」

 

などと言われ

 

「仕事と家庭で、そんなのしてる暇なんてないわよムキー!」

 

と言ってはみたものの

 

 

 

 

 

子供が英検を受験のために

 

何やら単語帳を開いて

 

眺めているのを見たりしているうちに

 

何を血迷ったか、と今思いますが

 

「私も英語の勉強しようかな。」

 

と、うっかり言ってしまいガーン

 

めでたく…勉強に取り掛かることとなりました。

 

 

 

 

 

上差し何年も前に購入し
ほとんど使用せずほぼ新品の辞書達滝汗

 

 

 

 

 

どうせやるなら英検受けたらいいかなーと

 

思いついたのが

 

良かったのか悪かったのか

 

 

 

 

 

英語の勉強なんて

 

大学入試や教養課程で勉強して以来

 

試験勉強的なものは皆無です。

 

大学共通テストで話題になった4技能

 

民間試験は

 

今は白紙になっていますし(子供の大学受験に関係するので大問題!)

 

新型コロナで

 

無事英検の試験が実施できるのかも不透明ですが

 

それは置いておいて

 

 

 

 

 

とりあえず

 

NHKラジオの英語(もちろん基礎英語から!)

 

を聴いてみたり

 

単語帳など買ってみて

 

どんなもんだろうとやり始めました。

 

始めたのはいいけれど

 

憶えるそばから忘れてるという状態に

 

日々くじけそうですショボーン

 

 

 

 

やめちゃったら

 

せっかく買った本がもったいないよね。とか

 

続けたら何かことがあるかしら

 

忍耐力とかつくのかも。とか

 

それだけ記憶力が衰えてるんだから

 

ちょっとは頭を鍛えて憶えなきゃ。とか

 

なんだか後ろ向きな思考になってしまってますが。

 

 

 

 

 

思い返してみると

 

大学時代に再受験で

 

40代で大学入学して一緒に勉強して

 

卒業した同期の方がいました。

 

今、その方と同年代になってるのですよね。私。

 

その方のポテンシャルや努力などに

 

この年齢になって本当に感服しますおねがい

 

 

 

 

…毎日心が折れそうですが

 

もう少し英語の勉強を頑張ってみようと思いますニコニコ

 

 

学ぶことって新しい発見がある!

何歳になっても自分なりの学びを続けたいです。よろしければご覧くださいニコニコ

 

右矢印英語だけでなく国語も大事


下差し日常のあれこれを読みたい方はこちら。

右矢印日常あれこれ…関連記事一覧です。


 掲載時時点の内容です。ご了承ください。 

 

 
 

普段の診療で感じたことを綴ってます。

よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印健診結果見てますか?

右矢印親子の距離感

右矢印治療?延命?リビングウイルについて


 下差したくさん読みたい方はこちら

右矢印診察室でのつぶやき一覧です。


 掲載時時点の内容です。ご了承ください。