ボール購入 | おやじクリエイターがお小遣いで楽しむ工作室

おやじクリエイターがお小遣いで楽しむ工作室

趣味のことを中心に書きます。

 

 

 ご覧いただきありがとうございます。ニコニコ

 

 子供のころからものづくりレンチが好きな

 50代のおじさんです。

 

 「PICマイコン」を使った電子工作や、

 「Unity」というゲームエンジンを使った

遊びについて書いています。

 

ものづくりで悪戦苦闘している様子を

 キョロキョロ 見て行ってください。

 

 

 

 

 

 

 

前回↑ 行ったクロックアップですが、

さらにアップできましたので記しておきます。

 

 

  クロックアップ2

 

SystemModuleの設定で、PLLを使うことで16MHz×3倍=48MHzで動かすことができました。

 

 

 

その結果、最低条件である12ms以下をクリアできましたので、プロ野球投手の平均回転数を測ることができる可能性が出てきました。

 

 

 

  ボール購入

 

センサー基板を中に入れるボールですが、子供が小さいころにいろんなボールを買ったのが取ってあると思っていたのですが、最近、妻が断捨離 にめざめたため、既にその対象となり手遅れでした。

 

新たに買うことになったのですが、どんなボールがいいかと考えた結果、サイズ的に収まるか心配なため、ちょうどソフトボールと野球のセットが売っていたのでこちらにしました。

材質は衝撃を吸収してくれそうなポリウレタン素材です。

 

 

やわらかい ソフトボール 野球ボール 各1種 選べる2個 軟式J級サイズ

 

やわらかい ソフトボール 野球ボール 各1種 選べる2個 軟式J級サイズ

 

 

あとはセンサー基板がブレッドボードの状態なので基板に移す作業も必要です。

手持ちの材料でできるか確認しなくては。

 

ではまた。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

人気記事