いったい誰だったの?後日明かされた集金人の正体とは | おやじクリエイターがお小遣いで楽しむ工作室

おやじクリエイターがお小遣いで楽しむ工作室

趣味のことを中心に書きます。

 

 

 ご覧いただきありがとうございます。ニコニコ

 

 子供のころからものづくりレンチが好きな

 50代のおじさんです。

 

 「PICマイコン」を使った電子工作や、

 「Unity」というゲームエンジンを使った

遊びについて書いています。

 

ものづくりで悪戦苦闘している様子を

 キョロキョロ 見て行ってください。

 

 

 

 

 30年ぐらい前

アパートで一人暮らしを

はじめた頃の話です。



月末のある日

何度か見かけたことのある

新聞配達員がきました。



♪︎ピンポ~ン♪︎

「集金です。」

「は~い」

「✕✕円です」

「先払いも大丈夫ですよ」

「手持ちがないので、ひと月分で」

「はい、確かに」

「これ、領収書です」

「ありがとうございました」

「ごくろうさまです」



一週間後、

♪︎ピンポ~ン♪︎

「集金です。」

「えっ?払いましたよ」

「領収書もありますよ」

「手書きですね」

「どんな人間でした?」

「何度か顔みたことある人でしたよ」

「調べてみます」

「領収書お借りしていいですか?」



後日、販売店の方が来て

返金と事情を説明してくれました。



先に集金に来たのは

その販売店を最近辞めた人物で、

契約者の家を回っては

だましてお金を集め

逃げたとのことでした。



あとから考えてみれば

怪しい点はいくつもあったのですが、

見たことある配達員さんだったし、

まさか自分がだまされるとは...

いい人生経験になりました。



おかげさまで、

今ではかなり疑り深い人間に

なりましたとさ。



あの配達員、

どうしてるのかなぁ。

 


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する