ipadのアプリの音が出ないんです
それは突然だった。
ipadの音が出ない!
音楽は聴けるが、アプリの音がなぜか出ない。
壊れたか?
まだ買ったばかりなのに・・・
という感じに、かなり焦った!
な、なんでー?ってな感じ。
昨日、甥っ子が風邪で実家に来てたから、ipadを触らせまくったし。
あんにゃろう。
めちゃくちゃyってたから、もしかして壊した?
許せん!
でも焦っちゃいけない。
冷静に対処すべき。
ネットでまず原因をリサーチ。
そしたら、仕様がいつの間にか変わってるという噂。
ミュートがどうのこうの、って書いてある。
そういや、ミュートなんて使わないから存在も知らん。
あった、あった!
ipadの右側に、カチッてボタンが!
そしたら直ったよ!
こんな単純なことで。
2歳の甥っ子に罪をきせるもんじゃない、と悟りました。
ロト6で4等を当てる
ついに当ててしまった!!
4等。
200円で買って8100円か。
ギャンブルにはもともと興味ないが、これは気分転換のゲームのつもりでやってたんだけど。
前に6個の数字を選んで、3つ当てる5等はあったが、4つ当たる4等になると興奮する。
競馬にはまる人の気持ちがちょっとわかるね。
のめりこむのはどうかと思うけど。
で思う。
6個ちゅう4個当てたのに、ちょっと8100円(当たった人が多ければ配当金が下がる仕組み)に不満。
3個当てる5等が1000円はわかるよ。
でも、4等の上の、5個当てる3等になってくると、急激に、40万近くになって、さらにその上は数千万になってくる。
この急上昇は何?
と、ま、不満を吐いてればギャンブル狂になりそうだからやめとく。
でも、カイジは面白い。
映画で2が公開されるらしいが、ちょっと気になる。
DMMの単品レンタル
DMMの単品レンタルが届いた。
DMMのスポットレンタルはなぜあんなに高いんだろう。
でも借りたときはキャンペーン期間で半額で240円。しかも送料込み。
いつもその程度の金額ならば利用するかもしれないが、通常は480円ときたもんだ。
これは高いでしょ?でも利用する人は多いんだろう。
僕のオススメはTSUTAYAのスポットレンタル。でも16枚も一気に借りなきゃ損するが。
オンラインレンタルは果たして便利なのか?
やっぱ一番いいのは自分の足でTSUTAYA店に行け!
とはいえ、それが難しい人もいるのが世の中。
うーん、考え尽くされた商売。
すげえ。
そうそう、スポットレンタル以外にも月額レンタルもある。
でも、やっぱ、オンラインレンタルはなかなか希望作品が借りられないのが現実。
ほんと世の中はうまくできてるよ。
ダチョウ力 愛する鳥を「救世主」に変えた博士の愉快な研究生活
内容紹介
全世界を悩ます新型インフルエンザも地球温暖化も女性の美容もダチョウパワーですべて解決! 猛毒ウイルスを除去する抗菌マスクをはじめ世紀の珍発見をした獣医で免疫学者の通称ダチョウ先生がユーモアあふれる研究者生活をつづる。鳥おたくだった少年時代、ダチョウとの出会い、摩訶不思議なダチョウパワーの発見、鳥インフルエンザに効く抗菌マスクの開発まで、笑えて勉強になる一冊。
著者の塚本康弘さん。著者紹介に「2008年6月にダチョウの卵から抽出した抗体から新型インフルエンザ予防用の画期的な“ダチョウマスク”を開発した。マスク以外にもダチョウ抗体をもとにガン予防、美容まで様々な研究に取り組んでいる」とある。
テレビで話題となっていた新型インフルエンザ。そういえば「ガチョウマスク」は聞いたことある気がするが、言葉だけでその裏側までは知らなかった。
著者は獣医を目指す学生、研究者、夢を追い求める方々などに読んでほしいと言っていたが、それ以外でもお勧めできる一冊。
人生のんびり行っても、自分なりに開花する。肩の力が抜ける本だと思った。
「世の中に無駄な事はない」というが、まさにそんな感じだ。
著者はダチョウは図体がでかいくせに、あほだという。ダチョウにはリーダーがいないのに集団行動するから、先頭の一羽が何かの気まぐれで走れば、ぞろぞろついてく。もちろん丘の行き止まりまで気付かない。
ダチョウの一羽が崖の上に取り残されても、みなは無視。助けを求められず、パニックに陥るしかない。そのあげく、ダチョウは思考停止になるという。
さらには、カラスにつつかれても平然としている。
ダチョウはアホであると同時に、気持ち悪いらしい。たとえば、求愛ダンス。全く意味がわからないという。
このダチョウが人類を救うというから面白い。
怪談文芸ハンドブック
内容紹介
執筆や蒐集、読書などトータルな視点による怪談基礎知識!
怪談愛好者のブックガイドとして、怪談の執筆を志す入門書として、『幽』編集長が満を持して送る怪談入門ハンドブック完全版!これを読めば怪談のすべてが分かる!
「怪談の定義」「ホラーとの違いは?」「創作怪談と実話怪談の違いは?」「長篇怪談の書き方教えて」「怪談名作ブックガイドを知りたい」「怪談の歴史を知りたい」・・・。第一部では『幽』編集長・東雅夫に寄せられたさまざまな疑問を七つの質問にし、Q&A形式でお答えする。なぜ今、宮部みゆきや京極夏彦は「怪談」を書くのか?「怪談」ブームの仕掛け人である東雅夫が、文学的に、実践的に怪談についての疑問にお答えします。第二部は怪談の歴史を知るというテーマで、古今東西の名作名場面を紹介。これによって、名作をつまみ読みしながら、押さえておきたい怪談名作を一晩で一気読みできます。これから作家を志す人、怪談好きな方は必携のガイドとなること間違いなし!
僕は怪談に興味がある。
ホラーに可能性を感じている。
実際に、書きたいと思うが・・・
こんなことしてどうなるんだろう、とよく思う。
ゴールが見えない。お先真っ暗だ。
でもやる。
わからんけど、やる。
今回のハッピーセットに期待したが・・・
マクドナルドのハッピーセット。
兄の息子がそれで遊ぶから、けっこー買っている。
定期的に、景品が変わることだし、マックはこれのおかげで儲かっているという噂。
さて、今回は、カンフーパンダとちびまる子ちゃんだ。
ちびまる子ちゃんは全種類、音が出るらしく、甥っ子にウケるだろう。
カンフーパンダはどーゆー仕掛けになっているか楽しみだったが、何とバランスゲーム。
また、これがちゃち!
むかついて、バランスゲームで遊ぶところを外してやった。
うん、この置物だけの方がいいんじゃないか、って思うが。
で、ちびまる子ちゃんもなかなか、ちゃち!
「あ~いい湯だなあ」と喋るのはいいが、ひよこを回すと喋る仕掛けが気に入らない。
回すねじがよくわからんぞ!
ってなわけだが、今後もハッピーセットを買うだろう。
だって、好きだから。
ブックオフに売ろうとしたが...
BOOKOFFに本を売ろうとした。
ほんとはAmazonに売りたかった。
その方が高く売れるが、Amazonでは買い手がつかないかぎり、自宅でその本を保管しなければならない。
僕は二階に部屋があったが、車いすになってからは、したのリビングで暮らしている。
だから、本をおくスペースなどないのだ。
ある程度は保管できるが、狭いというのは大問題だ。
実は、本を売るというのには否定派だ。
本に囲まれてる方がいいような気がする。
あの背表紙だ。
あれがずらりと並ぶのを見ると、不思議なパワーがわく。
「あ、俺って頭いいじゃん!」という根拠のない自信がみなぎるわけだ。
というわけだが、やはり、どう考えても部屋のスペース作りに挫折し、思い切って売っちゃうことに決めた。
どうせだったら、ちびちび売るよりも一気にどばっと消したい。
ってなわけで、さっそくBOOKOFFに電話。
50冊ほどなら自宅に取りにきてくれ、その場で査定してくれる。
なんと世の中は便利になったものか。
でも友達がいう。
「BOOKOFFなんか最低価格だぞ。どうせなら、送って引き取る会社に売れよ」
なるほど。
でも手間がかかるだろう。
世の中はうまくできてるわ。
手間がかかってこその賃金だ。
ところで、BOOKOFFさん。
7月下旬に電話して、9月7日になっちゃうなんて、どーゆーことよ。
早くリビングをすっきりさせて!
きっと夏休みに本を売ろうとするヤツがたくさんいるか、従業員の夏休み?
本を売るなら夏休みを外すべきか・・・
無念。
“かしこい生き方”はムシたちに学べ
内容紹介
今を生き抜くテクニックはムシたちが知っている!
ムシや自然が好きで好きでたまらないカリスマ心理学者・内藤誼人が、“いきもの”たちの生態を語りつつ、 ビジネスにも、恋愛にも使える心理術を伝授します。 どんどん明らかになる「ヒト」と「ムシ」との共通点。 たくさんの発見にワクワクが止まらない“いきもの人間論”!
著者は心理学者。そのせいか心理学の話が多く、生き物の話が少ないように感じられた。しかしエッセイ風なので、とても読みやすかった。
仕事、恋愛、人付き合いなど悩みがあるなら、ムシに学ぶと賢くなって上手に世渡りできるのではないか。
著者は「体験」を重要視している。自然の中で遊ぶ事によって「体験」は得られるが、本の中の「知識」だけでは貧しいと主張する
大学の時、僕は夏目漱石を勉強したが、そういえば、「知識」と「体験」が必要だと言っていた気がする。あのことだと思うが。
ってことは、やっぱ、キャバ嬢ってすげえんじゃないか。心理というのを巧みに操ってるし。これが「体験」の力だと思う。
でも、やっぱ、心理学者が上だろう。何せ「知識」があるから。
でも思ったんだけど、キャバ場が「知識」を得たら学者さんを超すな。恐るべし、「体験」。確かに「体験」はすごいけど、やっぱ「知識」も大切だろう。
ここで面白い話。
キリンのメスは発情すると色っぽい歩き方をするそうだ。心理学者の観点から、相手が好印象を抱いているとかも、人間もすぐ行動に出るから分かるという。好印象を抱いているなら、相手は前のめりになるらしい。その逆なら、後傾の姿勢になっている。
他にも、ちゃんと相手が正面向きとなっているかというのも。
さらには座っていて、相手が足をぷらぷらさせているか。これは相手が「そろそろ帰りたい」のサインだそうだ。
ばれる・・・
いろいろと、へえと思ったんだけど、これもよかった。
人に好かれるには「他人には、迷惑をかけない」ことである。益虫にはなれなくとも、せめて誰かに迷惑をかける害虫になるのは避けたい。
「好かれる」ことより、最低限の、「嫌われる」ことをやめよう。
人に迷惑をかけないだけで、好かれるのかな?
最強の人生指南書
内容紹介
西郷隆盛が座右の書としていたことでも有名な、幕末の儒学者・佐藤一(いつ)斎(さい)の『言志四録(げんししろく)』。この本には、現代日本にこそ必要な人生の
知恵が、簡潔かつ的確な言葉で言い表わされています。
弟子であった佐久間象山(しようざん)をはじめ、吉田松陰、勝海舟、坂本龍馬、
伊藤博文といった幕末維新の志士たちは皆、これに多くを学びまし
た。いわば幕末のバイブルだったのです。
本書では、この『言志四録』から〈学習法〉〈仕事術〉〈人間関係・
リーダー論〉〈人生論〉に関する言葉をセレクトしました。日本が誇
る「最強の人生指南書」のエッセンスが一冊に凝縮されています。
志を持て。佐藤一斉が書いた本は現代に通じるのではないか。
よくテレビで見る齋藤 孝さんの著書。数多くの本を出版されているが、何がいいかというと、圧倒的に読みやすいから。全国民に受ける本。優しく、教えてくれる感じはナンバーワンだと勝手に思っている。
「論語」など古典の書物を現代語訳しているのもあるが、今回もそんな感じ。目新しい教えはないが、教訓としていろいろ学ぶには古典がいいんじゃないかと思う。
志を立てる重要性は幾度となく繰り返される。本を読んで知識を得る事が学問ではない、ということになる。
たとえば、仕事に就いたとしても、これから何がしたいかが重要と言えるのだ。
立志、こそが人を動かす力がある。自然に学ぶべき点があるのでは。
しかし志を立てる事は強制してはいけない。本心に従うしかない。好きな事をして発奮させる必要がある。
問題は苦境の立場に立たされた時。志を堅くするチャンスにするか、貧しさに負け茫漠と過ごすか。成長の分かれ道となる。
人を動かす
出版社/著者からの内容紹介
人間関係の古典として、あらゆる自己啓発本の原点となったD・カーネギーの名著。常に机上において読み返す本として、重厚で華麗な装丁にあらため、四六判・上製(ハードカバー)とし、本文も読みやすく組み直した.
本書は、社会人として持つべき心構えを興味深い実例をもって説得力豊かに説き明かして類書の追随を許さない。深い人間洞察とヒュウマニズムを根底に据えた感動の書。聖書につぐ世界的ロングセラー。
人間関係を円滑にさせるためにも、どうすれば人は動いてくれるのだろう、という教えを説いている。岩崎夏海さんは「人を動かす」を読まなかったら「もしドラ」は生まれなかったというぐらいだし、やはり経営者にとっては必読の書なのだろう。
しかし現代の古典だと言われるぐらいだし、すべての人に当てはまるのだと思う。人間関係に悩む人、他人の接し方に本書を参考されてはいかがだろう。恋愛にもぜひお勧めの一冊だ。
教科書のようによくまとまっているが、言いたい事が同じにしか思えなかった。心理学が得意な人は、もう十分わかっているのかもしれない。
「どれだけ相手の事を考えられるか?」
主要テーマは、これ一つになるのではないか。
読んでて思った。これはキャバ嬢に勧めるのが一番かなって。ナンバーワンになれそうだし。
好きな人を振り向かせたい、とか。





