16;イタリア旅行記 2019.8 ポンペイ | 行け!Amarcly!!!

行け!Amarcly!!!

一生懸命書いてきましたが、一心上の都合により2018年5月18日をもってお休みさせていただき、2019年より(内容によってはアメンバー限定で)再開いたします。

 

2019年8月7日(水)出発

2019年8月16日(木)帰国

8泊10日

 

添乗員さん付き

イタリア周遊ツアー

海外61回目の叔母と海外35回目の大学生の姪の旅

 

 

□1日目;8/7(水)

成田→バーリ→アルベロベッロへ

 

□2日目;8/8(木)

アルベロベッロ→マテーラ→ナポリへ

 

□3日目;8/9(金)

カプリ島内と青の洞窟→アマルフィ海岸

 

■4日目;8/10(土)

ポンペイ遺跡→ローマ

 

□5日目;8/11(日)

バチカン市国→サンジミニャーノ→フィレンツェへ

 

□6日目:8/12(月)

フィレンツェ→ピサ

 

□7日目;8/13(火)

ベネチア

 

□8日目;8/14(水)

ベローナ→ミラノ

 

□9日目;8/15(木)

ミラノ発→成田へ

 

□10日目;8/16(金)

成田着

 

滞在中は、1ユーロ125円で計算

 

旅行記の目次は

コチラ★

 

イタリアは4回目。

ポンペイは4回目。

2回目のポンペイの旅行記はコチラ★

1と3回目の旅行記なし

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

2019年10月10日(土)

 

モーニングコール;6:30

朝食;7:00

出発;7:55

荷物出し(部屋のドアの前);7:00

 

ポンペイ・ローマかなり歩きます。

とお達しアリ。

 

6:00

起床

 

朝食会場で同じツアーメンバーさんから私たちの関係を (というかどちらからですか?と) 聞かれて段々とバレていく私たちの関係w

別の隠してるつもりはないけど、どんな風に思われてるのかを楽しんでるとこあったからねウシシ

 

昨日とは違う今まで通りの大型バスに乗ってポンペイへ。

バス車内で添乗員さんがポンペイの歴史を話してくれていたので姪に「ちゃんと聞いてなさい」と言い、姪なりにちゃんと聞いてたつもりだけど理解力は人それぞれなので笑い泣き

 

ポンペイ遺跡は、この地の歴史を知って行くのと、知らずに行くのとでは感じ方が全然違う←経験上

 

8:36

ガイドさんとの待ち合わせ場所に到着。

早く着きすぎたとのことで周りの売店をウロウロする。

 

ガイドさんと合流。

日本語が超絶上手!

ご主人が日本人の方らしい。

 

姪「このガイドさんの日本語すごいね。『要するに』とか私人生で使ったことないよ」

2人で大爆笑ゲラゲラ

 

早速イヤホンガイドをつけてポンペイ遺跡の中へ。

朝早いからか、たまたまか4回目で一番観光客が少なかった。

 

私は、海外旅行が大好き。

大好きな理由の一つに『日本では見れないものに出会える』がある。

 

でも、学がないから遺跡と美術系は毎回zzz

なので、ポンペイ遺跡も写真は私のカメラはゼロ。

 

姪のGoProで撮った写真のみw

 

8:49

 

8:50

 

経験済み&母が「ポンペイは暑かったっていう覚えしかない」と言ってたので覚悟はしてたけどやっぱり暑い太陽

汗っかきではないけど、汗拭きシートを持って来なかったことを激しく後悔ショック

 

サングラス、日焼け止め、お水、帽子か日傘

必須!!

 

9:01

円形競技場

ローマのコロッセオはこれを真似たらしい。

身分が高い人が下段と身分によって座れる場所が決まってたそう。

 

添乗員さんが「お二人でお撮りしましょうか」と言ってくださったのでお願いした。

姪が座ってる所まで行くのが面倒くさくて(笑)

姪「身分が高い人じゃん」

いや、体力の問題笑い泣き

 

10:19

 

この後トイレに行って10:30ポンペイ遺跡を出発。

ローマへ向かう。

日程表によると3時間30分のバスの旅。

 

12:15

トイレ休憩で立ち寄ったサービスエリアみたいな所

 

店内はこんな感じ。

 

ここで、私の大好物の『イタリアチートス』(←勝手に命名) が半額になってたので迷わず購入。

 

姪と「美味しそうルンルン」となり購入。

オレンジジュース

価格などの詳細はコチラ★

 

レシートを見ると12:25となってるので12:30にバスに戻るになってたと思う。

 

バスに戻り『姪が度肝を抜かれた都市』となるローマへ。