17;イタリア旅行記 2019.8 ローマ/コロッセオ | 行け!Amarcly!!!

行け!Amarcly!!!

一生懸命書いてきましたが、一心上の都合により2018年5月18日をもってお休みさせていただき、2019年より(内容によってはアメンバー限定で)再開いたします。

 

2019年8月7日(水)出発

2019年8月16日(木)帰国

8泊10日

 

添乗員さん付き

イタリア周遊ツアー

海外61回目の叔母と海外35回目の大学生の姪の旅

 

 

□1日目;8/7(水)

成田→バーリ→アルベロベッロへ

 

□2日目;8/8(木)

アルベロベッロ→マテーラ→ナポリへ

 

□3日目;8/9(金)

カプリ島内と青の洞窟→アマルフィ海岸

 

■4日目;8/10(土)

ポンペイ遺跡→ローマ

 

□5日目;8/11(日)

バチカン市国→サンジミニャーノ→フィレンツェへ

 

□6日目:8/12(月)

フィレンツェ→ピサ

 

□7日目;8/13(火)

ベネチア

 

□8日目;8/14(水)

ベローナ→ミラノ

 

□9日目;8/15(木)

ミラノ発→成田へ

 

□10日目;8/16(金)

成田着

 

滞在中は、1ユーロ125円で計算

 

旅行記の目次は

コチラ★

 

イタリアは4回目。

ローマは4回目。

2回目の旅行記はコチラ★

1、3回目の旅行記なし

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

2019年8月10日(土)

 

13:27

ポンペイからローマに到着。

昨夜『ローマでの昼食14時ごろです』とお達しがあったので30分も早く着いたってことになる。

運転手さんありがとうございます。

 

早速お昼のレストランへ

夜に来る予定のレストラン付近に降ろされたっていうオチ付きでしたがw

 

店内はこんな感じ。

 

ただのお水w

2.50ユーロ

 

前菜

 

日程表に

『昼食はサルティンボッカ』をお召し上がりください』

になってた。

 

昼食後、予定より早く着いたのでローマ三越に行くことに。

「三越じゃなくてスペイン広場で自由時間が欲しい」

とわがままを呟くいけない叔母さんw

 

今回、仕事の連絡が来るのを嫌うがゆえにw レンタルしてたルーターには私の携帯は接続せず。

友達には10日間繋がらないと告げ、家族からの連絡は姪を通してすれば良いからね。

 

すると、ローマ三越に入った途端Wi-Fiが繋がるという(笑)

1年前とか関係ないんだね。

 

15:10

ローマ三越出発。

ローマ三越では、下見にとどめローマ市内観光へ。

 

 

今回のツアーは、『選べる滞在プラン』で①ローマ市内観光②自由行動のどちらかが選べるようになっていた。

ローマ4回目なんだけど、4回目にして初の『コロッセオ入場観光』だったので迷わず①の市内観光を選択。

 

コロッセオに中に入ってみたいとずっと思っていて、個人で行くと長蛇の列になる時もあるとか・・・。

なので、今回の旅はこれも楽しみにしてた1つでもあった。

 

ちなみに、ツアーの皆さん全員①の市内観光だった。

 

まずは、バスでコロッセオへ。

駐車場まで行くのにバスでコロッセオをグルッと一周するルートに。

 

すると姪が「待って、待って!なに?コロッセオってこんなに大きいの??

「すごいんだけど」

「こんなに大きいとは知らなかったアセアセ

と車窓から興奮しっ放しガーン

 

15:38

凱旋門とコロッセオとかさまつ

 

15:42

 

15:46

飛びます爆笑

 

15:53

いよいよ中へ。

団体だからかな?

大して並んでいなかった

 

15:56

荷物検査後

階段で上へ。

エレベーターもあるので、高齢のお母さんが添乗員さんと乗車。

「階段でも大丈夫」って言われたけど、現地ガイドさんがこれから (かなり歩くので) があるから乗ってください」って。

すごいなぁ、私だったら自ら乗っちゃうけど笑い泣き

 

16:00

説明のパネル。

・イタリア語

・英語

日本語

があったであろうパートに上から中国語に張り替えられてたアセアセ

ガイドさんも「少し前までは日本語だったけど、今は全部中国語に代わってて、若いガイドも今は中国語」

恐るべしガーン

*その後ベネチアとミラノでも恐ろしい光景を見ることになる。

 

16:05

念願のコロッセオ内部!!

「すごい、すごい」

と言う

「カシャカシャ」

とシャッター音

 

ただただそれだけ拍手

 

ほんとにすごいイタリア

 

あ~、またあの時間に戻らないかなぁショック