◆読書会『劇場化社会』を開催しました! | 愛(人間関係)×お金×健康で、魂の時代を生きる

愛(人間関係)×お金×健康で、魂の時代を生きる

魂のシナリオを読み解く・星の言葉で人生を底上げ。四柱推命・子宮推命・西洋占星術・宿曜占星術・数秘術・手相・タロット・言霊

7感占い・7感占術アカデミーの天野使音です。

マツダミヒロさん企画
しつもん読書会
『劇場化社会』開催しました!


開催にあたり、
『劇場化社会』の著書
櫻井秀勲先生より
嬉しいメッセージをいただきました!



読書会は、
マツダミヒロさんからの
ワークシートで始まります。


本を読み終わったときに、どうなっていたいですか?

と、読む前に
しつもんから入る読書会。


皆さん、ワークシートに書いてみえます。

読む前に4つのしつもんに答えてから
5分程、本を読む。

そして、4つのしつもんに答える。

それぞれの答えをシェア。



皆さまから、ご感想をいただきました!

…………

何もしないで本を読み始めるよりも、
意志をもって読み始めることができました。

自分が本当に知りたいこと、求めていること、なりたい姿やこの本から得たい事かま明らかになることによって、質問なしの状態よりも何倍もの吸収力を発揮する気がしました。

皆さんの感想などをシェアしてもらう事で、自分の視野がグンと広がり、とにかく面白かったです。

本が苦手な人がいたとしても、この方法をとりこんだら興味もって読めると思いました。

小学校で、やって下さい!!

kazumi様

…………

本を読まずに質問から始まる読書会。

初めて参加しましたが、とてもおもしろく、きづきの多い時間でした。

感じたことをシェアすることからも自分では  きづかなかった他の方の視点や思いを知ることができて、とても良かったです。

気になる活字やキーワードから感じることは、私にとって必要なことだろうなと思いました。

このような読書会、また自分でもしてみたいなと思いました。

Y.K様

…………



自分1人では気づかないであろう見方、考え方をシェアしてもらうことで、たくさん発見できました!

本当に5分しか読んでいないのに、たくさんの人の話をきくことで、不思議なくらい充実した読後感があり、うれしい驚きでした♡

自分の趣味・嗜好の中でしか選んでこなかった本とは違う新しい本との出会いに感謝します。

ありがとうございました♡

中山深雪 様

…………

本のタイトルだけ見ると、不安をあおられるような印象がありました。

自分だけの個人の視点で見ると、固定された狭い視野の分だけしか読み取れないと思いますが、他の方の気づきや読み取られた部分を聞かせてもらい、新たな視点や気づきをもらいました。

自分の気づき、他の方の気づき、全体でシェアした中からの気づき、これらが併さって、本の伝えたいことの印象が柔らぎました。

A 様

…………


…………

著者の方の愛を感じる本が大好きで、愛が込められている本だからこそ、このような読書会が開催できるのだろうと感じます♡

周りの方が、どんなテーマや悩みを持っているかということ、そうなりたいかの希望など、それぞれの方の人生ドラマを垣間見ることによって、みなさんそれぞれのドラマがあるのだなと感じることができ、自分一人の読書感だけでなく、色々な方の感じ方を感じることができ楽しい読書会でした♡

ありがとうございました♡

M.H 様

…………

タイトルだけでは絶対に買わなかった本。

読む前に質問に答え、パラパラとめくってキーワードを見つけて、という変わった読書法。

なのに、みんなと意見をシェアし始めたら、読まなくても「おもしろい本だ」と分かる とっても不思議な読書会でした。

MAYU 様

…………


…………

一人一人いろいろな感じ方があるんだなあ、自分だけで読んでいる時より、わくが広がっていくようで、おもしろかったです。

本をとおして、内なる自分を話してるみたいでした。

これからは、いいなあと思う人の懐に飛び込みたいと思います。

本日は楽しかったです。

ありがとうございました。

…………

私は読書会は初めての体験でした。

みんなでシェアする事で、自分の視点が小さいと感じました。

いろんな考え方、感じ方があると気づきました。

新しい自分を見つけたいと思います。

健二様

…………

ご感想ありがとうございました。


本に櫻井先生のサインを書いていただきました。

……最後に、櫻井先生へ感想の手紙も♡


櫻井先生にお渡しするのが楽しみです♡


皆さま、ありがとうございました。

しつもん読書会が終わった後は、
『平成ありがとうのお茶会』です。

続きます。