かっら!うっま!アヒって何?自家製ゆずこしょう【麹あり・なし】・アヒ作り方 | 新・台所が薬箱

新・台所が薬箱

細胞レベルで美味しいを感じたい!!ってなったら読むブログ♡みんなで健康に生きていく!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
和食と醗酵で美味しく浄化レシピ!
こどもたちが安全なものを食べられる日本へ!

  
 
 

 

唐辛子の種類って色々あるのね~

 

 
 
辛いものが好きな人は、人生にも刺激を求めているって本当?笑
 
 
柚子胡椒を初めて作った時に、その美味しさに感動!
 
 
 
胡椒が入っているわけではない。
 
 
材料は【青唐辛子・塩・青柚子】とすごくシンプルだ。
 
 
 
ところで、昔の写真を見てみたら、これ青唐辛子だけど、、
 
 
 
ハラペーニョ?!下矢印
 
 
これが本場の青唐辛子かと思っていた笑
 
 
 
 
 
 
無農薬栽培のおばあちゃんから1㎏2500円でGET☆
 
 
 
雨が降る前はししとうみたいな味だけど、そのあとにめっちゃ辛くなるのですって!!
 
 
家庭菜園の方がくれた青唐辛子が全然辛くなかったのは、収穫時期が早かったのかな??
 
 
雨の後ってのが、経験と勘なのかな?!おばあちゃん、すごいニコニコ
 
 

 

ゆずこしょう、ゆずなし。【アヒ】

 

 

 

 

 

わたしが今まで住んでいた地域は、青ゆずが手に入らなかった。

 

 

なので、夏にゆずなし青唐辛子を仕込み、冬に黄柚子をすりおろして入れていた。

 

 

 

でも生活していて氣づいたのだけど、ゆずなしがめっちゃ使いやすい!

 

 

柚子をいれたければすりおろして。

 

 

料理によっては、そのまま使う。

 

 

 

いつの間にか、柚子なしがスタンダードになっていた。

 

 

あらゆることに詳しい博士のような人に聞いたら、これは【アヒ】だな!と教えてくれた。

 

 

唐辛子と塩を混ぜただけのものをペルーかどこかでそう呼ばれているらしい。

 

 

 

作ってみよ~!まずは麹いり

 

 
 
 
絶対に必要なのが、ゴム手袋!!
 
 
作業中にうっかり目をさわったり、顔をさわったりしたら、4ぬ・・!
 
 
赤ちゃんや子供は別の部屋へ!!
 
 
吸い込んでむせる方はマスクも。
 
 
 
こんなに命がけで作るもの、食べて大丈夫なのー?!て思うけど、美味しいんだよなぁ笑
 
 

 

ゆずこしょう(麹入り)分量

 

 

青唐辛子(ヘタと種を除く) 100g

自然塩 40g

麹  40g

 

 

 

作り方

 

 

 

 

写真がデカいのでまとめてみた。

 

 

左から→洗って、種をとって、小さくカット。

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

フードプロセッサーでガーっとする。

 

 

この時に、手や服にもつかないように注意!!

 

 

空氣が辛い・・・!!笑

 

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

塩と麹を入れて、よく混ぜてから瓶に保存。

 

 

冷蔵庫で何年ももつ。

 

 

それにしても麹が入ると、もはや【かんずり】だよなw

 

 

 

 

 

 

作った者しか食べられない、できたてが本当にフレッシュニコニコ

 

最初は、箸の先につけるくらい少しから試してみてね。

 

 

 

麹なし。島の唐辛子バージョン

 

 

 

 

 

島の唐辛子は、種・・とれるかぁー!!と思って笑

 

 

種ごと、行く!!(種が入る方が辛い)

 

 

 

洗って、水気をきり、ヘタだけ取る。

 

 

下矢印

 

 

青唐辛子(種ごと)100g

自然塩      40g

 

 

 

人んち。

 

 

 

塩も一緒にミキサーにかけて完成!!

 

 

常温でも保存できるけど、長くフレッシュ感を楽しむなら冷蔵保存がいい。

 

 

 

わたしは1㎏で仕込んだが、1年がたとうとしている今、半分以上残っている笑

 

 

ほんっとにチビチビとしか食べられないから!w

 

 

300gくらい仕込んで食べきって、またフレッシュなものを仕込みたいところでありますな。

 

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

約1年。常温だったり、冷蔵だったり。

 

 

熟成して色が落ち着いてきている。

 

 

柚子胡椒にしたければ、柚子皮をすりおろして入れる。

 

 

 

うどん、素麺、お刺身、炒め物・・なんでも美味しくなるニコニコすきだ

 

 

柚子が入っていないので、大好きなグリーンカレーもすぐできてしまうのだ!

 

 

お肉が好きな人なら、塩だけでシンプルに焼いたところにちょっぴりつけてみて。

 


 

 

黒いのはイカスミ入りお塩

 

 

 

 

 

いただいたクロをお刺身にして、アヒを添える。

 

 

ぴりっとして、食が進む!

 

 

食べすぎると、むせる驚き

 

 

 

 引っ越すと食生活が変わる。

 

 

山葵が売っていないので、お刺身はアヒで食べるようになった。

 

 

チューブの山葵は、不味すぎて食べられない!

 

 

 

 

 

 

生春巻きには、アヒを入れたスイートチリソースをニコニコ(ソース写ってないやんけw)

 

 

 

 

 

 

 

青唐辛子をみかけたら、ぜひお試しを!!

 

 

手作りすると、売っているものとは一味違うよ!

 

 

6月後半~7月頭くらいに出回る?のではないだろうか

 

 

ではでは~ニコニコ

 

 

 

▼タバスコも簡単に手作りできちゃう!

 

 

 

▼素麺には、アヒがかかせない!

 

 

 

▼フライにもピリっと合うのですよーニコニコ