足跡リポート57・西叶神社~Instagramより | 在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

「天眞音・クルール(アマネ・クルール)」は、在り方をととのえるための方法をお伝えしている女性専用サロンです。
氣付きやサイン、メッセージ等はいつでも日常に溢れています。
それを受け取ることのできる心と身体の器・在り方をととのえて参りましょう。

Instagramの投稿を、こちらでも共有させていただきます。

当ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。
Amane-Couleur(アマネ・クルール)眞樹子です。

 

西叶神社

 

2022.03.09~Instagramより

■ 西叶神社 (にしかのうじんじゃ)
御祭神:八幡大神

※誉田別尊 (ほんだわけのみこと)=応神天皇、比売大神 (ひめおおかみ)、息長帯比売命 (おきながたらしひめのみこと)=神功皇后、以上三柱を合わせた総称を 「八幡大神」 としています。

 

今回ご紹介の 「西叶神社」 も、「神社リポート55・東叶神社」 と同じく、正式名称は 「叶神社」 です。

元々一つだった叶神社ですが、江戸幕府の行政政策により、浦賀自体が東西の浦賀村に別けられたことから、それぞれの地域に神社をお祀りしたようです。

元々の社殿は消失しており、現在の社殿にある彫刻装飾がとても美しく素晴らしいのですが、作者は安房國・千倉の後藤利兵衛義光という彫刻師だそうで。

※とにかく光の具合が凄くてですね、漆喰鏝絵をおさめようとしたのですが、光の具合でボンヤリしてしまうのです汗

こんなところにも、三浦半島 (相模國) と房総半島 (安房國) の所縁が垣間見えます。

社務所・入口部分にも、「足跡リポート56・八雲神社」 でご紹介した ”漆喰鏝絵 (しっくいこてえ)” と呼ばれるレリーフがあり、当時の浦賀の繁栄が偲ばれますねぇ。

現在では、願いが ”叶う” …として、西叶神社で 「勾玉」 を授かり、東叶神社の 「お守り袋」 に入れて身に着けることで、良縁やなどのご利益を願うんだそうです。

うーん、この辺りはなんだか、商業的というかイベントちっくだよなぁ…(ゴニョゴニョ笑)

境内社も多かったのですが、個人的には 「福寿弁財天」 が氣になりましたねぇ。

境内を少し移動するたびに、体感する氣のアタリといいますか、感覚が変わる様子が興味深く、とても落ち着く神社さんでした。

浦賀港を挟んで東西にお祀りしている叶神社。

こちらへ伺う際には、ぜひ東西両方の叶神社に足を運んでいただけたらと思います。

もちろん共通項はたくさんありますが、それと同時に 「違い」 もはっきりと体感していただけると思います。

【アクセス】
・京急急行 「浦賀」 駅より、
京浜急行バス 「京急久里浜駅」 行 or 「JR久里浜駅」 行乗車約5分、「紺屋町」 バス停下車、徒歩約1分

・京浜急行 「久里浜」 駅より、
京浜急行バス 「浦賀駅」 行乗車・約10分、「紺屋町」 バス停下車・徒歩約1分
※アクセス詳細は、以下リンク先よりご確認ください。

 

なお、東叶神社への移動は「浦賀の渡し船」のご利用が便利です。


----------------
これまで私が訪れたことのある神社仏閣やパワースポットなどを、ランダムに記録して参ります。

氣になった場所には是非、ご自身が訪れることで、その空氣感やエネルギーを体感してみてください。



※拝殿・社殿の裏手がどうにも好きでして笑。後ろに回れそうな時にはぐるっと回っちゃうことが多いです。ですが神社さんによっては、裏手にまったく触手の動かないところもありますし、そこから先に一歩も踏み出せない場合もあります。その辺りはやはり、行ってみたからこその体感ですね。


いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。
今月も、日々の生活をイキイキと、心穏やかにお過ごしくださいますように…☆

■ 12冊限定・オラクルカードセッション受付中です。(在庫が無くなり次第、セッション自体も終了予定です。)

 

【おみくじ的にご活用ください】
過去のメッセージ・リンク集

 


 ⁑ご提供中のメニュー・講座等⁑

 

 

 

◆ Amane-Couleur(アマネ・クルール) ◆
~完全予約制 ・ 女性専用サロン~


◆ プロフィール
◆ 施術内容
 メニュー・料金
◆ ご予約・お問合せ
【インスタグラム】➡ amane.couleur
【動画はこちらから】➡ 魔女っ子チャンネル