足跡リポート56・八雲神社(@横須賀市東浦賀)~Instagramより | 在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

「天眞音・クルール(アマネ・クルール)」は、在り方をととのえるための方法をお伝えしている女性専用サロンです。
氣付きやサイン、メッセージ等はいつでも日常に溢れています。
それを受け取ることのできる心と身体の器・在り方をととのえて参りましょう。

Instagramの投稿を、こちらでも共有させていただきます。

当ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。
Amane-Couleur(アマネ・クルール)眞樹子です。

 

八雲神社 (@横須賀市東浦賀)

 

2022.03.07~Instagramより

■ 八雲神社(@横須賀市東浦賀)
御祭神:須佐男命(すさのおのみこと)


前回の 「足跡リポート・55」 でご紹介しました東叶神社へ伺うために、駅からバスで移動いたしました。

最寄りの 「新町」 バス停を降りたその後に、実はワタクシ、自信満々で反対方向へ向かいまして…笑

結果は当然、途中で引き返すことになるのですが、その際に氣になってお立ち寄りした神社さんになります。

傾斜の急な階段を上がってすぐにある拝殿 (社殿) には、躍動感溢れた龍の飾り彫りが設えてありました。

その龍を確認した時に、「あ、呼ばれたんですね」 と確信いたしました。

こういうことがあるから、あながち迷子にもなるのも悪くはないですよ? (←地図を読めるようになりましょうね…笑)

創建は明治時代の初期と比較的浅く、掲示してあったご由緒によりますと、元々は 「大谷山満宝院八雲堂」 という修験寺だったようです。

その後の廃仏毀釈により、神社になったそうです。

現在の拝殿 (社殿) も屋根に宝珠が乗っておりまして、寺院型式のお堂建築となっておりました。

それとは別に、拝殿 (社殿) 向かって右側、かつてお寺だった時代に屋根にあった 「御宝珠」 がありました。

毎年の祭礼では、猩々坊 (しょうじょうぼう) と呼ばれる厄除け人形が練りだすことでも有名なようで、東浦賀一丁目の御鎮守として、地域で大切にされているように感じます。

ちなみに、猩々坊の厄除け人形が氣になりまして検索してみたところ、なかなかに個性的でございました。

(氣になる方は、是非ググって風貌と全容をご確認ください!)

ちなみに猩々とは架空の動物で、全国的にみても 「疱瘡の神」 を表しているところが多いので、そこから転じての厄除けなんだろうなぁ…と推察。

最寄りの 「新町」 バス停を降り、その界隈と東叶神社までの道すがら、いくつかの寺社があります。
(津守稲荷神社、東耀稲荷神社・須賀神社、三浦稲荷社、東林寺など)

お時間に余裕のある方は、氣になる寺社さんにお立ち寄りいただけたらと思います。

【アクセス】
・京浜急行 「浦賀」 駅より
1)タクシー利用約5分
2)徒歩約20分
3)京急バス乗車、2つ目の 「新町」 バス停下車、徒歩約5分

※アクセス詳細は、以下住所より検索の上ご確認ください。
〒239-0821 神奈川県横須賀市東浦賀1丁目17−58

----------------
これまで私が訪れたことのある神社仏閣やパワースポットなどを、ランダムに記録して参ります。

氣になった場所には是非、ご自身が訪れることで、その空氣感やエネルギーを体感してみてください。



※こちらが拝殿上の龍の飾り彫り。彫りかと思いましたら、漆喰鏝絵(しっくいこてえ)でした。左官職人さんが、漆喰を用いて左官鏝(こて)で作る、日本版のレリーフ…というとイメージがしやすいかもしれません。日本で発展した技法だそうで、職人さんの技術の素晴らしさに惚れ惚れいたします…!


いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。
今月も、日々の生活をイキイキと、心穏やかにお過ごしくださいますように…☆

■ 12冊限定・オラクルカードセッション受付中です。(在庫が無くなり次第、セッション自体も終了予定です。)

 

【おみくじ的にご活用ください】
過去のメッセージ・リンク集

 


 ⁑ご提供中のメニュー・講座等⁑

 

 

 

◆ Amane-Couleur(アマネ・クルール) ◆
~完全予約制 ・ 女性専用サロン~


◆ プロフィール
◆ 施術内容
 メニュー・料金
◆ ご予約・お問合せ
【インスタグラム】➡ amane.couleur
【動画はこちらから】➡ 魔女っ子チャンネル