足跡リポート55・東叶神社~Instagramより | 在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

「天眞音・クルール(アマネ・クルール)」は、在り方をととのえるための方法をお伝えしている女性専用サロンです。
氣付きやサイン、メッセージ等はいつでも日常に溢れています。
それを受け取ることのできる心と身体の器・在り方をととのえて参りましょう。

Instagramの投稿を、こちらでも共有させていただきます。

当ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。
Amane-Couleur(アマネ・クルール)眞樹子です。

 

東叶神社 (ひがしかのうじんじゃ)

 

2022.03.06~Instagramより

■ 東叶神社(ヒガシカノウジンジャ)
御祭神:
・誉田別命(ほむだわけのみこと)※第15代応神天皇

※HP上では上記御祭神のみの記載ですが、神奈川県神社庁HP上には、相殿として以下15柱も御祭神として記載されております。※()内が御祭神。
・天満神社 (菅原道真)・秋葉神社 (火之迦具土命)・武雄神社 (武甕槌命、経津主命)・浅間神社 (木花咲耶毘売命)・稲荷社 (食保命)・船玉神社 (猿田彦命)・金刀比羅神社 (大山咋命)・粟島神社 (大名持命、少名彦命)・大鳥神社 (日本武尊、弟橘媛命、天日鷲命)
※あら?素盞嗚尊も記載してあったのですが、対応する相殿がちょっと分からずじまい…汗

 

今回ご紹介の 「東叶神社」 ですが、正式名称は 「叶神社」 です。

実は深い入り江となってる浦賀港を挟んだ向こう岸にも 「叶神社」 がありまして、東西の叶神社が向かいあうように建っています。

二つの叶神社があるために、東浦賀にある叶神社を 「東叶神社」 、西浦賀にある神社を 「西叶神社」 とそれぞれ呼んでいるそうです。

双方の叶神社への移動は、バスでの移動も可能ですが、浦賀港の東西の町を結んでいる 「浦賀の渡し(船)」 の利用がおススメです。

※悪天候により運休の場合もあるそうなので、予めご確認ください。

拝殿の裏手がお山になっておりまして、この山を明神山と呼ぶそうです。

その名の通り、明神社がお祀りしているそうなのですが、こちらのお山に 「奥院 (奥宮)」 があるんですって。

ですが、私と みゆちゃん が 伺った際には、二人ともまったく触手が動かずでして汗

何故かといいますと、画像をそこそこ撮っている筈なのですが、保存されていた画像が極端に少ないのです…涙

どうやらそのタイミングでは、ご挨拶の必要がなかったんだなぁ…と思っております。

※特に私は、当時は今ほどの反応は出来なかったと思うのです。(へぇ~とか、ふぅ~んとかで終わってそう…汗)

今更ながらですが、今回 「東叶神社」 について検索しましたら、なかなかに氣になるキーワード群が目白押しでして。

・源頼朝公、源頼朝公ゆかりの地・伊豆、小田原北条氏(後北条氏)、房総半島・里見水軍、防衛、砦、井戸、勝海舟、咸臨丸(=護衛艦)、水垢離、断食、廃仏毀釈、身代わり弁天、厳島姫命(=宗像三姉妹)

どうしましょう…。
綴っておりましたら、無性に氣になって参りました…(←私あるあるw)

三浦半島と房総半島、歴史的にみても繋がりがやっぱり強いんだわね。

そして今のタイミングだからこそ、改めて伺う意味がある様にも感じます。

とはいえ、再度ご挨拶に伺う必要があるかどうかは流れ次第。
そのサインを待つことにいたしましょう。

【アクセス】
・京浜急行 「浦賀」 駅より
1)タクシー利用約5分
2)徒歩約20分
3)京急バス乗車、2つ目の「新町」バス停下車、徒歩約10分

※アクセス詳細は、以下リンク先よりご確認ください。

 

----------------
これまで私が訪れたことのある神社仏閣やパワースポットなどを、ランダムに記録して参ります。

氣になった場所には是非、ご自身が訪れることで、その空氣感やエネルギーを体感してみてください。



※実は昨年の11月末にも、走水神社に伺っております。と、綴っておりましたらば、なんだかまたご夫婦にお会いしたくなって参りました…笑
 

いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。
今月も、日々の生活をイキイキと、心穏やかにお過ごしくださいますように…☆

■ 12冊限定・オラクルカードセッション受付中です。(在庫が無くなり次第、セッション自体も終了予定です。)

 

【おみくじ的にご活用ください】
過去のメッセージ・リンク集

 


 ⁑ご提供中のメニュー・講座等⁑

 

 

 

◆ Amane-Couleur(アマネ・クルール) ◆
~完全予約制 ・ 女性専用サロン~


◆ プロフィール
◆ 施術内容
 メニュー・料金
◆ ご予約・お問合せ
【インスタグラム】➡ amane.couleur
【動画はこちらから】➡ 魔女っ子チャンネル