陰陽統合-2「理由って必要?」 | 在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

「天眞音・クルール(アマネ・クルール)」は、在り方をととのえるための方法をお伝えしている女性専用サロンです。
氣付きやサイン、メッセージ等はいつでも日常に溢れています。
それを受け取ることのできる心と身体の器・在り方をととのえて参りましょう。

陰陽統合-1「受け取り方は如何様にも」 の続きとなります。

江島神社へのご挨拶・本編前に、もうちょっとだけ前フリです。

よく頂戴する問いかけであり、思えば私自身もこれまでずーっと、自分自身に問いかけてきたことでもあります。

当ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。
Amane-Couleur(アマネ・クルール)眞樹子です。

 

どうして?

「江島神社に行こう!…と思った。」

今回に限らず、過去のブログでも何度か 「○○に行こうと思った」 という趣旨のことを綴って、実際に行ってみる…ということを、繰り返しております。(ここ数年は特に、です。)

その際に、よくいただく問いかけがあります。

それが、
「そう思ったのは (○○に行こうと思ったのは、そう感じたのは) なぜですか?どうしてですか?」
というもの。

ふと思い浮かんだからと言って、実際に 「そこに行こう」 とか 「○○さんに逢いに行こう」 と決めた、その 「根拠と理由」 は何ですか?ということです。

確かに私自身、これまでは行くことを含めた ”行動すること” に対して、根拠や理由を求めたり探したりしておりました。

とりわけ、神様ごとや神社への参拝等に関しては、さほど興味があったわけではなく…。 (←元も子もない言い方だけど!笑、ホントそうだったから^^;)

いつも氣持ちのどこかで 「それって私が行かなくちゃいけないこと?私がやらなくっちゃいけないの?」 と、他人事で見ている部分がありました。

 

理由って必要?

だけど今は違うんですよね。

「そう思ったのは (○○に行こうと思ったのは) どうしてですか? 」 という問いに対しての私の答えは、

「私が、そうしたいと思ったから。」 なんです。

至極シンプル!

登山家の方に、「どうして山に登るんですか?」 と問うて、「そこに山があるから」 と答えるのに、ちょっと似ているような…?(←例えをカッコよくしすぎか?笑)

やらされている感が拭えなかった時って、思い浮かんだ先の自分の行動に対して、何かしらの根拠や理由を求めておりました。

例えそれが無意識であっても、根拠や理由を意識するのはどうしてかな?と自分を掘り下げたときに、自分の中から出て来た答えが、

「行動した先に、どういう結果に繋がっているのかを ”あらかじめ” 知りたい」 ということでした。

もうね、驚愕でございます…!

だって、「やってもいいけど、先に答えをちょうだい♡」 ってことなんですもん笑

結果云々じゃないところで行動しているものだ、と自分のことを思っておりましたが、そうじゃなかったって事なのよ。

○○に行くことで、どんな結果が得られるのか?どんな繋がりになるのか?どんな役割があるのか?…などなど、それが分かったら行動しますよって意識だったということ。

なんともまぁ~、エゴ満載祭りだこと!
ワッショイ!笑

更にこれを深掘りしますとね、結果を先取りしたいと思っている自分の根っこにあったものは、自分への信頼感の希薄さであり恐れ。

そうです、自分に対する 「自信のなさ」 でした。

 

結果・ゴールありきから、プロセスの信頼へ

理由を欲しがっている時点で、まずは 「自分事」 からはかけ離れております。

上手くいかなかった時や、思っていた結果と違っていた時に、自分以外の 「何か」 に対して投げかけられる、保険となる材料を求めているようなものですから。

だけどね、理由なんて要る?って途中から思い始めました。

だって、自分の内側から 「こうしたい」 って湧き上がってきているものなんですもん。

それが全てであり、それが答えであり、それ以上の理由は要らないんですよ。

「自分を信頼する」 「自分を肯定する」 って、そういうこと。

そう思えるようになったのは、結果やゴールありきの状態から、プロセスを信頼することへと、私自身がシフトしたからでもあります。

2019年から始まった神社巡り。

初めのうちは、自分のエネルギーの幅を増やすため…だとか、場と場を繋ぐため・土地と土地を繋ぐため…だとか思っておりました。

確かに、その為のこともあったんだと思いますし、実際にそのお陰で明確に、エネルギーのパイプが太くなったことも体感しております。

だけどそれは、誤解を怖れず言ってしまうと ”オマケ的なもの” でしかありません。

私自身が、自分の内側から湧き上がってきたものを、どんなものであっても全面的に信頼することが、一番に必要だったんだなと感じます。

いやホント、そこに氣付いちゃうと、結果云々は単なるプロセスであり・過程の一端だからどうでもよくって、理由も要らないの。

「そう思った・そう感じた」 自分の感覚こそがすべてで、その時の自分にとっての正解だから。

 

だからこそ「正中線を正す」

自分を信頼するからこそ、日々、自分の内側を確認したり調整することって、これまで以上に大事にしてます。

「正中線を正す」 と言いますか、真ん中である状態。

中庸であり、ととのっている、ということ。

それは精神的なことだけではなくって、身体的なことも含みます。

バランスというか、自分の内側が 「調和 (している状態) である」 ということが、必要不可欠になって参ります。

その状態じゃないと、天と地と自分自身を繋ぐことなんて、まずまずもって無理ですから。

濁りのない、純度の高い自分で在りたいのであれば尚のこと、そこの部分を外す訳には参りません。

訊ねて確認するのは、自分の外側に向かってじゃない。

内なる自分・自分自身 (自分自神) で十分です。

※常時接続状態で居るためには、ただただ自分の意識がすべて…ってことに尽きます。

陰陽統合-3「江島神社・関所感」 へと続く。※やっと本編かい…笑

いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。
どなた様も日々の生活をイキイキと、心穏やかにお過ごしくださいますように…☆

 


⁑ 氣紛れにお届けしております ⁑
チャネリング&カードメッセージを、Instagramでもお楽しみください。
    

 

 

⁑企画・イベントのご案内⁑

■ 幻のツアーを動画でお届け
相模國・六所を巡るツアーのZOOMライブが、動画になりました。



⁑ご提供中の講座等⁑

■ 対面および遠隔セッション&ZOOMセッションも受付いたしております

 


⁑動画はこちらから(ゲスト参加を含みます)⁑

■ 魔女っ子チャンネル&生Live
チャンネル登録もよろしくお願いします☆


最新版vol.27のテーマは 「令和版 『新訳』 パートナーシップを説く!!」。

 

 

◆ 完全予約制 ・ 女性専用サロン ◆