「質問をするその前に…」~11月22日のひと言 | 在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

「天眞音・クルール(アマネ・クルール)」は、在り方をととのえるための方法をお伝えしている女性専用サロンです。
氣付きやサイン、メッセージ等はいつでも日常に溢れています。
それを受け取ることのできる心と身体の器・在り方をととのえて参りましょう。

 ~くつろぎ・ゆるみ・ラクになる~
貴方のご自愛をサポートするプライベートサロン
「Amane-Couleur(アマネ・クルール)」
彩どりチャネラー&腸もみセラピストの眞樹子です

 

 

【 2018年11月22日のひと言 】

「質問をするその前に…」


相方に出逢ったばかりの頃なので、もう十数年前のお話になるのでしょうか。

今も変わらずではありますが^^; 、機械系・PC系に苦手意識がある私は、相方に手順や使用方法などを、質問しておりました。

その質問を聞きながら、相方がひと言。
「で、あなたはどこまで調べたの?」

そうなのです。

相方のひと言は、やんわりとではありましたが、「俺に質問したり聞く前に、自分で出来ること、あるよね?で、当然それをしたうえでの問いかけなんだよね?」 という確認でした^^;

今のご時世、自分で調べようと思えば、WEB検索等である程度の答えや道筋は出てきます。

自分で出来ることもしないで、相手に丸投げするのは、相手の時間を奪っているのと同じこと。

自分がラクしたいがため・面倒くささを優先したり、自分がそのお題目に向き合いたくないがために投げかけた質問は、ともすると、お相手を尊重していない言動にも、なりかねないのです。

人様へ質問をする際には、相手の時間を奪う可能性があることを踏まえて、最低限、自分で調べられることは調べようと思った出来事でした^^


※ 問題を右から左に受け流すのではなく、私にとっては質問をするなら節度を持とう…と感じた出来事だったのです。

会社員時代に、今度は私が質問を受ける側になったことがあります。
人様に安易&簡単に質問を投げかける方って、同じような質問を、何度も繰り返す傾向があるんだな…ということに、その時に氣付きました。

つまりは、「なぜ?どうして?」 と自分ではまるで考えずに、貰った答えだけを、パズルにはめ込むようにしているから、自分の身にはならず、次に同じような問題が出てきた時に、対応が出来ないのです。そして、繰り返しのループへと。

その時に、あぁ私は良いタイミングで、相方から指摘して貰えたんだなぁと、しみじみ有難く感じたのでした。

自分が大切に思っている人なら尚更、お相手の時間を奪ったり、尊重せずに貶めるような言動はしたくはありませんからね♡

 

 

「ひと言メッセージ」 は時に、 「当たり前のことでしょ」 「今さら普通のことでは?」 と思うようなメッセージもあるかと思います。

そんな時にも、その 「普通 (と感じること)」 を ”意識して”、1日過ごしてみて頂けたらと思います^^

 

いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。
あなたと、あなたの大切な人たちが、今日も優しさ溢れる一日でありますように♡

 

 

■ 講座開催リクエスト、ご希望を受付中です!
平日開催・土曜開催ともに、1回4時間の講座×4か月となっております。時間は10時~15時(ランチ1時間含む)、または、12時~16時のいずれかとなります。


■ 1日5~10分から始められる自分へのご褒美ケア♡ 

とっても簡単で、だからこそ続けやすい!身体のケアをお考えの方にはオススメのメソッドです。9

※リクエスト開催、受付中です!


■ あなたの街のご近所にも♪
私がお伝えしている2つのセルフケア・メソッドのうち、「足の指まわし」については、全国に”足の指まわし伝道師” さんがいらっしゃいます(私も伝道師の1人です^^)。
足の指まわし協会のHPも、併せてご覧くださいませ^^ コチラ

 

◆ 完全予約制 ・ 女性専用サロン ◆

      双葉 施術内容について
      双葉 施術の流れについて

      双葉 メニュー・料金について

      双葉 ご予約・お問合わせについて